三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

角のクセがすごい


スポンサードリンク

今日は、優待銘柄エストラスト (3280)の決算発表がありました。

昨年同期比では結構な転落ぶりですが、期初の見込み通りではあるようで、通期予想の修正はありませんでした。

優待クオカードの利回りが良いので100株だけ持っていますが、

事業としては、不動産はあまり好きにはなれません。

しかしクオカード優待である銘柄が多いので、エストラスト以外にも2つ保有しています。

うち一つは優待廃止による悲しい半永久塩漬けですが……。

 

現在のところ、エストラストには幸いにも14%ちょっとの含み益があるので、

今回の決算発表と2月の優待権利落ちを、含み損に転落することなく乗り切ってほしいです。

 

政治家に求めるべきは政治力であって、その他の枝葉のマイナス要素をつつくのは、

「角を矯めて牛を殺す」ことになるので賢明ではない、と常々考えてはいるのですが、

それでも品位があまりにもないのは如何なものかと思ってしまいます。

 

ロシアの工作をあっさり認めたのはびっくりしましたが、

自分に有利な工作だったので不問、ということでしょうか。

他のやりとりにしても駄々っ子のようで、

ある意味、子供のように裏表が無いとも言えなくはないですが……。

この大統領の一挙手一投足に一喜一憂、右往左往する株式市場は、なかなかスリリング。

円安状態は何とか維持してほしいので、ドル高懸念の発言だけは御免被りたいです。