三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例、みずほリースの怪

みずほリース (8425)は、ポートフォリオの超優良構成銘柄です。 現株価は買値の2.5倍に迫っていて、含み益が80万円超。 毎年増配を続けてくれた結果、買値での利回りは8%後半に。 どれもこれも、文句のつけどころのない数字が並んでいます。 ところが、一つ…

積み上がっていくトイレットペーパー

昨日、日本紙パルプ商事 (8032)からトイレットペーパー24ロールが届きました。 私のお尻で消費するペースは2-3ヶ月/ロールなので、4-6年分相当……。 これを毎年頂けるので、うず高く積み上がっていく一方です。 もっとも、腐るものではないので、 保管スペー…

王座戦挑戦者決定トーナメント準決勝

今日は、王座戦挑戦者決定トーナメント準決勝で藤井聡太竜王名人と羽生九段が対局中です。 このトーナメントでは、対藤井竜王名人戦で4連勝中の大橋七段の存在が注目でしたが、 大橋七段は斎藤明日斗五段に敗れ、その斎藤五段を羽生九段が破って対局が実現し…

三菱UFJニコスギフトカードとおこめ券

昨日、アサンテ (6073)からの三菱UFJニコスギフトカードと、 ウチヤマホールディングス (6059)からのおこめ券が届きました。 三菱UFJニコスギフトカードは、数年前からカーマで使えなくなってしまったのが痛恨です。 ケーズデンキで細々した周辺機器を購入す…

モズ3羽の共演

今朝、速歩を終えて自宅そばの広場を通りかかったところ、 鳴き声と共にモズが飛んできて、木に止まりました。 その姿を見ていると、もう1羽が飛んできて同じ木へ。 1羽目が雄で、2羽目が雌。 うち周辺を縄張りにしているつがいなのかもしれません。 雌の方…

リンガーハットがまた値上げ

リンガーハットが、7月5日からまた値上げします。 報道で知った直後にホームページを見た際には、「ニュースリリース」の欄に載っておらず、 ミスタードーナツのような姑息な姿勢なのかと思いましたが、程なくアップされていました。 正式な発表前に先走った…

つみたてNISAの積み立て完了

3月から急遽始めた「つみたてNISA」でしたが、このほど早々と40万円を積み立て終わりました。 これまで日本の個別銘柄しか買ったことがなかったので、 初体験となる投資信託でしたが、色々戸惑うことばかりでした。 なんと言っても、注文を出してもすぐに買…

高田明浩四段がABEMA解説

今日は棋聖戦第2局が行われていますが、 ABEMA中継の解説に高田明浩四段が初登場しています。 藤井聡太棋聖と同い年なのですが、なかなかユニークな解説ぶりで驚きました。 先輩をいじったり、自画自賛情報を入れ込んできたりと、 それが素なのか、それとも…

挑戦者の矜恃

一昨日行われた王座戦挑戦者決定トーナメント準々決勝にて、 藤井聡太竜王・名人が村田顕弘六段を破りました。 この結果だけを見ると、タイトル予選での上位進出を新鮮に感じる村田六段を、 貫禄を見せた藤井竜王・名人が一蹴したような印象を抱いてしまいま…

3年ぶりに含み益復帰

昨日、エクセディ (7278)が3年ぶりに含み益となりました。 大好きなカタログ優待に、そこそこの配当と、かつてはなかなかのお気に入り銘柄だったのですが、 2018年から2021年まで、株価は長い下落トレンドに沈んでいました。 その氷河期の果てに、一撃で愛着…

モグラ

今日は自転車で外出。 再びのニホンカモシカを探してみたものの、姿はありませんでした。 普段は横を通り過ぎるだけで、しっかり眺めたことはなかったのですが、 ニホンカモシカが入っていった森は鬱蒼としていて、 いかにも野生動物が住んでいると思わせる…

ヨシノボリ稚魚が1匹ずつ……

プラケースで保育中のヨシノボリ稚魚ですが、 現状、1匹ずつ星になっていく流れが止められていません。 今日現在、残り6匹になってしまいました。 果たして無事に成魚になってくれるのか、不安になってきました。 星になっていくのが1匹ずつというのが不気味…

水槽に耐震処置を施す

なんとかせねばとずっと考えてはいたのですが、先日、ようやく水槽に耐震処置を施しました。 大きな地震の場合、水は盛大にこぼれるでしょうが、 水槽が割れるという大惨事だけは回避せねばなりません。 まず、90cm水槽については、 ネジ留めのバンドで水槽…

ヨシノボリの稚魚、その後

ヨシノボリが90cm水槽で産卵し、プラケースに移した卵から孵化した稚魚たち。 固形飼料に餌付いてくれるのかどうかが心配でしたが、 お腹についていた卵黄が無くなってしばらくしても元気に泳いでいたので、 おそらくはちゃんと食べているのでしょう。 メダ…

国民健康保険税の通知が届く

今日、国民健康保険税の通知が届きました。 3年連続で24,200円です。 生活保護の対象だったら流石にゼロなのでしょうが、通常の範囲内ではこれが底のようです。 ところで、添付されていたQ&Aをなんとなく読んでいたら、読み捨てならない内容が。 税額が前年…

利上げ休止

FRBが利上げを見送りましたが、利下げをした訳ではなくて高止まりなので、 1ヶ月後に更新する米ドル定期預金の金利は、そこそこ期待できそうです。 前回、4ヶ月前にちょっと確認してみたのですが、 定期預金を申し込む日を前後させると、金利がかなり変動し…

ABEMAの順位戦中継

藤井竜王・名人が誕生したことで、今期からは順位戦の対局が無くなってしまいました。 のんびり深夜まで観戦できるのが結構好きだったので、これはこれで残念だと思っていたところ、 明日の順位戦B級1組、羽生九段と大橋七段の対局が解説付きで中継されるよ…

KDDIから優待グルメカタログが届く

今日、KDDI (9433)から優待グルメカタログが届きました。 今回から、1,000株5年以上保有の「風月コース」に昇格しています。 ”天然まぐろ詰合せ”を選択しましたが、 昨年はオリックス (8591)のカタログからも同じようなまぐろを選んでいました。 オリックス…

優待カタログの電動歯ブラシ

今日は、半年に一度の歯医者通い。 歯石の除去と検査をしてもらいましたが、幸いなことに治療が必要な箇所は無く、一度で終了となりました。 以前は、歯石除去というとガリガリゴリゴリ大変そうで時間のかかる作業というイメージだったのですが、 ここ何回か…

青森銀行の優待内容を確認

みちのく銀行から変じたプロクレアホールディングス (7384)の優待を今回始めてもらいます。 どうやら青森銀行の優待内容を踏襲するような感じなので、 ネットで公開されていた昨年の優待カタログを見てみました。 あまり期待はしていなかったのですが、意外…

オルカンのマイナス要素

今年からつみたてNISAで買っており、来年からは新NISAでも買っていく予定のS&P500ですが、 一応、オルカンとの間で悩みました。 最終的にS&P500に決めた要因は、オルカンが持っているマイナス要素です。 それは中国。 オルカンのうち3%ちょっとは中国への投…

特種東海製紙の優待案内が届く

昨日、特種東海製紙 (3708)から優待案内が届きました。 ペーパータオルとトイレットペーパーのどちらかを選択します。 トイレットペーパーについては、日本紙パルプ商事 (8032)の優待でももらえて、 しかもその量たるや、お尻がいくらあっても使い切れないく…

沖縄セルラー電話から優待カタログが届く

昨日、沖縄セルラー電話 (9436)の優待グルメカタログが届きました。 品切れで希望の品が届かない可能性があるようなので、急いでネットで申し込みました。 これから続々と届くグルメ優待については、 だぶつかずに食べていけるように、可能なものは受け取り…

アナログな蔵王産業

このところ、株主総会の議決権行使書が続々と届いていますが、 今年は、ほとんどネットで行使できるようになりました。 保有銘柄の中では、きょくとう (2300)の時価総額が一番小さい気がしますが、 その議決権行使書(2月決算)にもQRコードが載っていたので…

うたかたの含み益

最近の上がり方を見るにつけ、断崖絶壁に突進している気がしてなりませんが、 今回も肩透かしに終わるのでしょうか。 今日、プラス3.86%だった三井物産 (8031)は、 ひと銘柄の含み益としては初めて200万円を突破しました。 バフェット梯子が外された場合、反…

全国保証の優待カタログが届く

先週の金曜日に、全国保証 (7164)から優待カタログが届きました。 元々はクオカード一択でしたが、2-3年前から、クオカードも含む簡易カタログから選択する形式に。 とはいえ、5,000円のクオカード(=コンビニの甘味)に匹敵する品はなかなかないので、 毎…

ウナギが病気に?

先日、ウナギ君の頭に白いモヤモヤがついているのを発見しました。 以前にも時々あったのですが、今回は写真にもはっきり写るくらい顕著です。 白雲病や水カビ病という病気の可能性があるので、 塩水浴をするための方法と準備をいろいろと考えていたのですが…

今年も庭にカエルが

今週、ソーラーパネルを広げるために庭に出たところ、草むらで何かが動きました。 物音から察せられる重量感からすると、カナヘビよりも大きい印象。 こちらに見つかったことに気がついて、全く動かなくなりましたが、 蚊に刺されながらよく探してみたところ…

KDDIが5年優待に

少し前に気がついたのですが、今年でKDDI (9433)の保有年数が5年に達したので、 優待のグルメカタログの額面が10,000円になります。 沖縄セルラー電話 (9436)の方は、まだ4年なので3,000円(800株保有)。 グルメカタログの場合、額面と満足度が比例するとは…

JTからレトルトカレーが届く

昨夕、JT (2914)から優待選択品のレトルトカレーが届きました。 これが最後の優待となりますが、冷凍お好み焼きと少し迷った上で、例年と同じレトルトカレーを選択。 共通品であるパック御飯の方は、まだ届いていません。 最近の株価は好調で、10%くらいの含…