三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モツゴがいなくなった

そろそろガサガサに行こうと思っています。 狙うのはモツゴ、タモロコ、マドジョウ、シマドジョウ、ヌマエビ、スジエビあたりですが、 ここ最近、モツゴとシマドジョウが網に入っていません。 調べてみたところ、どちらも2019年11月24日が最後で、 野生では3…

カワムツの尾ひれが再生中

3月12日頃に怪我をして尾ひれが大きく欠けてしまったカワムツ君ですが、 1ヶ月半ほど経った現在、30%くらいは再生してきました。 尾ひれには先端まで骨があると思いますが、 その骨も含めて徐々に再生しているように見えます。 傷口から化膿したりはしなかっ…

沖縄セルラー電話がダブル増配+諸々

昨日、沖縄セルラー電話 (9436)が本決算を発表しました。 堅調な増収増益着地で、今期予想も安定のほぼ増収増益。 一方、先の3月権利である期末配当を43円から45円へ後出し増配し、 今期の年間配当予想は、昨期から2円増えて90円となっています。 増配の幅は…

キヤノンが今期配当予想を発表

昨日、キヤノン (7751)が第1四半期決算を発表しました。 二桁%の増収増益という順調な滑り出しで、通期予想を少し上方修正しています。 また、3ヶ月前の本決算時は未定だった今期配当予想について、 昨期と同じ120円と発表しています。 キヤノンは通期予想の…

下げ止まらない日本モーゲージサービス

2月27日に優待廃止を発表した日本モーゲージサービス (7192)。 来年3月権利を最後に廃止ということにもかかわらず、 以降の株価はほぼ下落の一途で、含み損が15%に達しようとしています。 最後の優待をもらった上で放置することを決めましたが、 塩漬け銘柄…

積水ハウスから期末配当金

今日、積水ハウス (1928)から期末配当金が振り込まれていました。 2023年も、はや4ヶ月が過ぎようとしていますが、 ここまでの受け取り配当金は昨年比プラス20%超となっていて、なかなかいいペースです。 来たる12月には、増税決定という悲報を覚悟していま…

積み立てNISA開始

3月分と4月分の2回、積み立てNISAでの買い付けが終わりましたが、 投資信託の取り引きはやっぱりわかりにくいです。 いつ約定したのかもピンときませんし、 買える金額が事後にしかわからないというのも、性に合いません。 とにもかくにも、15年以上は寝かし…

本決算を迎える準備完了

最近はめんどくささが勝ってしまい、 保有銘柄の決算発表日程は事前チェックをしていませんでした。 当日の適時開示速報で初めて気が付く状態だったのですが、来たる本決算発表は流石に別です。 特に、今期の配当予想は緊張する大イベントなので、 きちんと…

ミミズわらわら

冬の間はスズメ食堂として営業していたミミズ畑(3号)ですが、 暖かくなって随分と緑色になってきました。↓ 去る4月9日に、スコップで耕して攪拌。↓ すると驚いたことに、ミミズが出るわ出るわ。 掘るごとに大きなものが何匹も現れ、 スコップで傷つけない…

佐々木大地七段か、永瀬王座か

藤井聡太棋聖への挑戦者を決めるトーナメント決勝のカードが決まりました。 佐々木大地七段と永瀬王座の対局です。 両者は昨期のトーナメントでも準決勝で当たっていて、 勝った永瀬王座が決勝も制して挑戦を決めていました。 藤井六冠が挑戦者争いから姿を…

7ヶ月ぶりにミスタードーナツ

今日は、久しぶりにミスタードーナツに行ってきました。 昨年9月に値上げに関する対応で心象を害して以来、7ヶ月ぶりです。 santekigon.hatenablog.com 食べるのは相変わらずチョコファッションの一本足打法なのですが、 コンビニでは、山崎製パン製のチョコ…

食欲の春

今日は、2ヶ月ぶりに60cm水槽の上部フィルター掃除を行いました。 コケが生えまくりですごいことになっていましたが、さっぱりと綺麗になりました。 90cm水槽も合わせて、水換えとレイアウトの変更もやった結果、 合計で4時間近くかかってしまいました。 た…

スズメ食堂の後始末

今日はマスクをせずに速歩に行きましたが、体調に異常はきたしませんでした。 ソーラーパネルを拭くと相変わらず黄色くはなりますが、 黄砂の方もなんとかやり過ごせているみたいです。 完全に花粉明け宣言ということでいいでしょう。 気分がよくなってきた…

黄砂が少し気になる

今日は、朝から自転車で外出しました。 一応、家を出た時からマスクをしていましたが、どうやらスギ花粉はもう大丈夫な感じです。 また、カーマでもマスクはしなくていいと掲示されていたので、 次回、今週木曜日の外出は裸顔で行くことにします。 一方、黄…

シジュウカラ

暖かくなってから、屋内にいてもシジュウカラの鳴き声がよく聞こえてきます。 どちらかというと、姿よりも声の方に馴染みがありますが、時折庭にも来てくれます。 このシジュウカラですが、冬の間はほとんど姿も声も見かけませんでした。 歩道に隣接している…

カワムツの尾ひれが千切れる

先日、60cm水槽で暮らしているカワムツに異変が。 尾ひれに白いカビのようなものが筋状につき、周囲は血が滲んだようになっていました。 元気もなさげで、体が少し傾いたりしていたので、重篤な病気かと焦りました。 そして何日か様子を見守っていると、 患…

90cm水槽を掃除

冬の間、90cm水槽のウナギ君はずっと塩ビパイプに入ったままだったので、 週課の水換えの際も触らずにそのままにして、ストレスを与えないようにしていました。 砂利掃除を行うのは露出している20-30%くらいの範囲のみ、 という状況で数ヶ月が経過しています…

コメダホールディングスが着々と増配中

昨日、コメダホールディングス (3543)が本決算を発表しました。 着地した昨期、そして今期予想も共に増収増益で堅実な数字が並んでいます。 また、今期の配当予想は昨期より1円増えて53円。 利回りは3%台で、飲食銘柄としてはかなりの高配当です。 2021年2月…

DCMホールディングスが自社株買い・消却

2月銘柄の本決算発表が行われていますが、 保有株数が多い銘柄はないので、淡々とチェックしています。 昨日は、DCMホールディングス (3050)。 今期の配当予想は昨期と同じ年間40円ですが、 3.59%分の自社株買いと、4.78%分の消却も発表しました。 そこそこ…

地主からジェフグルメカードが届く

昨日、地主 (3252)からジェフグルメカードが届きました。 3月29日にカタログが届き、その日のうちにネットで申し込んだものです。 昨年は、申し込んでから5日で届いてびっくりしたのですが、 今年は2週間くらいかかっています。 また、今年は発送通知のメー…

モズと分封蜂球を求めて

先週は、速歩の時にモズ君をよく見かけました。 同じ場所ではなく、様々な場所で見かけるので、それぞれ違う個体だと思います。 暖かくなってきて活性が上がっているようで、屋内にいても鳴き声がよく聞こえてきます。 モズ君の愛嬌ある見た目がすごく好きな…

ヌマエビが今季初抱卵

4月1日に、60cm水槽で抱卵ヌマエビを今季初めて確認しました。 60cm水槽には現在、 11cmくらいのカワムツが1匹、 7cmくらいのモツゴが1匹、 マドジョウが3匹、シマドジョウが4匹、 そしてヌマエビがおそらく15-20匹くらい暮らしています。 この先の60cm水槽…

滑り込みでつみたてNISA開始

来年から始まる新NISAに備えて、1月にNISA口座を開設していました。 今年のうちに旧NISA口座を利用するつもりはなかったのですが、 よくよく考えてみると、つみたてNISAの40万円枠は使っておいてもよさそうです。 期間は有限ながら20年あるので、これなら満…

久しぶりに風呂掃除とトイレ掃除

寒さと花粉を言い訳にしてずっとさぼっていた風呂掃除とトイレ掃除ですが、 今日、重い腰を上げてようやく着手。 ライオン (4912)の優待で先日もらった洗剤も大活躍して、きれいになりました。 例年はこんなにさぼったことはなかったので、過去の自分はかな…

ウナギ君のエンジンがかかってきた

152日の絶食を経て、3月13日にクリルを食べた90cm水槽のウナギ君。 塩ビパイプから出てくることはなく、中にクリルを入れると、 しばらくしてからのそのそとやってきて、緩慢な動きで食べていました。 その後、食べる動作が少しずつ早くなっていき、 一昨日…

やっぱり外歩きは最高

2月28日以来、ほぼ1ヶ月ぶりに速歩に出かけました。 明日から雨という予報なので、午前中に水槽の水換えも行ってからの出発でしたが、 引き続き良好な鼻状態を維持できています。 道中ではスズメ、ツバメ、ムクドリ、モズ等を見かけました。 すっかり暖かく…

今日は自転車で

昨日、徒歩で45分くらい外出してみたのですが、その後も鼻水はあまり酷くならず。 そこで、今日は自転車で街へ出かけて手早く用事を済ませてきました。 外出時間は1時間程度。 それでも、今のところ鼻に大きな異変は出ていないので、ちょっと嬉しくなってき…

試しにちょっと出陣

先週木曜日は、朝から急に鼻水が酷くなり、 午前中に庭に出て水槽の水換えを行うと、更に最悪に近い状態にまで悪化しました。 スギ花粉の健在ぶりを見せつけられましたが、 その後は、屋内にいる限りにおいては鼻水は小康だったので、 今日は思い切って外に…

商魂たくましい?

コンビニデザートの新商品の回転率から察するに、 「(中身を問わない)新商品」に対する特異的な需要は極めて大きいようです。 とにかく新商品でさえあれば、必ず一定程度売れると。 そうなると当然、「新商品」ではなくなったものはどんどん消えていきます…

”メノバー”

先日送られてきた怪しいメールの文面で、 「メンバー」とするべきところが「メノバー」になっていました。 外国人がどうやって日本語の文面を作成しているのかわかりませんが、 「ン」が「ノ」になってしまうということは、どうやら字面で機械的に判断してい…