三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本管財ホールディングス

保有銘柄である日本管財 (9728)が昨日から上場廃止になり、 来週月曜日に日本管財ホールディングス (9347)として改めて上場します。 9728の1株が9347の1株に変換されるそうですが、株価の方はどのような扱いになるのでしょうか。 70%超の含み益があったので…

甘かった

もう外出できるかなどと考えていましたが、完全に甘かったです。 今朝から急に鼻水が出始めて、 それでも予定通りに水槽の水換えを強行したところ、もうぐちゃぐちゃです。 とめどなく鼻水が流れ落ち、くしゃみも止まりません。 症状が小康だったのは、雨の…

地主の優待カタログが届く

今日、地主 (3252)の優待カタログが届きました。 品目もそこそこあって、かなり豪華な内容ではありますが、 最終的にはジェフグルメカードに落ち着きます。 ジェフグルメカードは主にリンガーハット、たまにモスバーガーで消費していますが、 もらう額と使う…

日本マクドナルドホールディングスから配当金

今日、日本マクドナルドホールディングス (2702)から3,108円の配当金が振り込まれました。 早ければ、今週中に優待券も届くと思います。 6年前から保有していますが、 通算で16,000円余りの配当金を受け取って、現在の含み益は24万円くらい。 優待目当てで株…

打って出たものかどうか

花粉の飛散状況が「ヒノキ中心」に切り替わりつつあるようです。 昨年は、ヒノキにシフトした後も鼻水が長引いていたので油断はできませんが、 そろそろ踏み台昇降には飽きて苦痛になってきているので、 思い切って1ヶ月ぶりの速歩へ打って出たものか、迷っ…

血は争えぬ

先日の甲子園の試合に、某有名元プロ野球選手の息子が出場していました。 接戦となった試合の最終盤、絶好のチャンスで彼に打席が回ってきたのですが、結果はあえなく三振。 そして彼は、バットを地面に叩きつけ、あの父の子であることを衆目の中で高らかに…

隠居して四年

早いもので、煩わしい俗世から隠居してはや四年が経ちました。 四年前には無かったと思いますが、最近では”FIRE”などという言葉も流布するようになっています。 安定して”FIRE”生活を満喫し続けている今のところ、 現状、あるいは今後について、不満や不安と…

リテールパートナーズから優待案内が届く

昨日、リテールパートナーズ (8167)から優待案内が届きました。 JCBギフトカードを選択するので、何も返送する必要はありません。 そろそろ12月権利の優待が届き始める頃で、 来週には地主 (3252)のカタログ、 再来週には日本マクドナルドホールディングス (…

ウナギのフンを確認

最近になって、クリル限定で食事を開始したウナギ君ですが、 昨日、初めてフンを確認できました。 見た目(色と大きさ)はクリルそっくりだったので、最初は食べ残しかと思ったのですが、 ピンセットでつまんでみるとやわやわのフンでした。 食べる前のクリ…

もう下り坂?

今日は水槽の水換えをしたのですが、 驚いたことに、花粉の影響が全く出ませんでした。 ぽかぽか陽気の中でも鼻水と涙が全く出てこないと、たも網を担いでガサガサに行きたくなります。 昨日の雨で、それまでに飛んだ花粉がきれいにリセットされたのでしょう…

爪先立ちで踏み台昇降

3月に入ってからは、5kmの速歩に代えて40分の踏み台昇降を粛々と継続しています。 汗はかくのですが、息はほとんど上がらないので、 どのくらいの運動になっているのかよくわからないのが正直なところ。 少しでも負荷になればと、最近はかかとを上げた爪先立…

大きなハードルを通過

先週の金曜日は、半義務的な野暮用で都会へ行ってきました。 が、方向音痴が災いして終電に乗り遅れるという失態を犯してしまい、 カラオケに避難して始発を待つという情けない展開に。 天気も雨でしたが、これに限っては、花粉が少なかったので逆に助かりま…

意味のないカロリー表示

先日、袋入りドーナツ(10個入り)を買ったのですが、 カロリーを確認してみたところ、「100gあたり422kcal」と記載されていました。 「ん?」と怪訝に思い、包装をくまなく調べてみましたが、 ひとつが何gなのか、あるいは全体(10個)で何gなのかという情…

米ドルの高金利続くが

先日、4ヶ月毎に訪れる米ドル定期預金の更新を行いました。 前回、11月更新時の金利は4.0%。 その後、FRBの利上げは減速したようですが、まだ下がることはない筈と思いながら、 わくわくしながらプレスティアへログインしました。 すると、トップ画面に「米…

地獄の3月

今日は、所用で都会へ上洛せねばなりません。 昼に出て、帰宅は夜遅くになりますので、この花粉の中では非常に厳しい遠征に。 事前の予報通り、やはり今年の花粉は多いようです。 確か去年までは、体質が馴化して花粉に応答しづらくなってきているのかな、な…

蔵王産業が大幅増配

ウナギ君が食事を再開したのと同じタイミングで、相場は大幅に下落しています。 これまでが明らかに過熱気味だったので、騒ぐほどのことではないと思いますが、 これがもし「なんとかショック」と呼称されるような展開になっていくのだとすれば、 新NISA開始…

絶食明け3日目

ウナギ君は、今朝もクリルを5つ召し上がりました。 一時の気まぐれではなく、ちゃんと継続的に食欲が出てきたようでひと安心です。 ただ、ビッグカーニバルではなくてクリルを所望しているのがいよいよ明確になってきました。 塩ビパイプの天井に両者を並べ…

絶食明け2日目

長い絶食から明けたウナギ君ですが、 昨日より水温が3℃ちょっと下がった今朝も、なんとか食事を摂ってくれました。 昨日のクリル3-5つ+ビッグカーニバル1つに続いて、 今日もクリル4つ+ビッグカーニバル1つをお召し上がり。 食べる時の動きはまだ緩慢で、…

ついに絶食明ける!!

10月11日にクリルを4つ食べて以来、私の給仕する食事を全く食べてくれていなかったウナギ君。 11月2日にガサガサで獲ってきたマドジョウ27匹が1ヶ月くらいでいなくなってしまったので、 状況的には、ウナギ君の腹中に入ってしまった可能性が高いとは思うので…

最後の?確定申告

今年の確定申告ですが、書類がそろっていつでも入力可能な状態になってからも、 なかなか面倒くさくてe-Taxにアクセスしてませんでした。 そんな中、自分の分よりも先に、友人の申告をお手伝いする機会があって、 「ああ、こんなもんだった」と改めて思い出…

ライオンから優待品が届く

3月2日に、ライオン (4912)から優待品が届きました。 品目を見ると、昨年よりも使いやすいものが多い印象です。 個人的には、洗濯用洗剤が第一希望なのですが、 去年は無かったトイレ用洗剤や、液体歯磨き粉などは重宝しそう。 株価は、一瞬トンネルの出口が…

積水ハウスがダブル増配+自社株買い・消却

昨日、積水ハウス (1928)が本決算を発表しました。 昨期はプラス19.9%の大幅増益で着地、今期予想は微増収微増益です。 そして注目の配当。 まず、昨期の期末配当を52円から58円へと後出し増配し、 今期予想はそこから更に8円増配して年間118円となっていま…

名人挑戦決定

昨日のA級順位戦プレーオフにて、藤井聡太竜王が広瀬八段に勝利。 A級1期目で名人挑戦を決めました。 4月からの名人戦が楽しみです。 今日も花粉が飛びまくっているようですが、気力を振り絞って水槽の水換えを行いました。 鼻水と涙で溺死しそうです。 ネッ…

積水ハウスの本決算発表直近

明日、積水ハウス (1928)が本決算を発表する予定です。 連続増配継続中の頼もしいポートフォリオ主力銘柄で、 買値での配当利回りは8.30%、株価は2.1倍になっています。 おそらくは、今年12月の税制改正大綱において、 2025年からの金融所得増税が決定される…

JTから最後の優待案内が届く

昨日、JT (2914)から優待案内が届きました。 これが最後の優待となります。 去年もらった商品のうち、レトルトカレーはつい先日最後の一つを食べ終わりましたが、 パック御飯とカップ麺はまだ残っています。 最後の今回もレトルトカレーにするか、それとも冷…

ABEMAの国語力

昨日の棋王戦は、20時までかかる熱戦でした。 藤井聡太竜王が、17手くらいの詰みを読み間違えたのは初めてではないでしょうか。 渡辺明棋王はその詰みに気がついていなかったそうなので、 錯覚しやすい読み筋だったのかもしれません。 ABEMAでの将棋中継を視…

踏み台昇降

速歩を日課にして以来、数えるほどしか雨が降っていないのですが、 その際には、代わりとして「踏み台昇降」を試してみました。 いかにも情けない感じがする「運動」ではありますが、 屋内で何かとなると、これくらいしか思いつきません。 もっとも、軟弱そ…

花粉除け眼鏡

今年は、花粉除けの眼鏡を調達してみました。 かなり前にも一度購入してみたことがあったのですが、 マスクをしていると一瞬で曇るので使い物になりませんでした。 その後は、ネギを刻む時専用に格下げされ、程なくつるが折れてしまって終了。 今年は、花粉…

いきなりKO

昨日の花粉はすごかったです。 暖かい上に風がすごかったので、凄まじい飛散だったに違いありません。 花粉情報によると、昨日までは「少ない」で、今日から「非常に多い」になっていますが、 冗談を言っちゃあいけません。 昨日は水槽の水換えをしたのです…

将棋界の一番長い日

いよいよ今日は、A級順位戦最終局の一斉対局です。 藤井聡太竜王が名人挑戦を決められるでしょうか。 2敗で並ぶ藤井竜王と広瀬八段は、それぞれ稲葉八段、菅井八段と対戦します。 藤井竜王は今季無双の先手番、広瀬八段は後手番。 プレーオフになる可能性も…