三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本モーゲージサービス、ついに来た

昨日、日本モーゲージサービス (7192)が優待廃止を発表しました。 いかにも不気味な大盤振る舞いで、いつ廃止されてもおかしくないと覚悟の上で保有してきましたので、 ついに来たかという感じです。 3月権利を目前にしたこの時期ということもあり、今回の権…

春間近

まだ目は痒くありませんが、鼻水はかなり出てきました。 朝はまだ寒いものの、春の到来は近いようです。 今週あたり、ライオン (4912)の優待品と、これで最後となるJT (2914)の優待案内が届きそう。 来年からは、ライオンの段ボールのみが春告げとなります。…

配当金の行方

eMAXIS Slim 米国株 (S&P500)に関して、目論見書の”ファンドの目的”欄には、 「S&P500指数(配当込み、円換算ベース)の値動きに連動する投資成果をめざします」 とあるのですが、この『配当込み』とはどういう意味なのでしょうか。 ファンドで保有しているS…

スズメ食堂の閉店近し

トウモロコシの硬い粒を簡単に破砕する方法を求めていた令和の縄文人シェフですが、 「金槌」という、極めてオーソドックスな道具に思い至りました。 ビニール袋の中に入れてレンガの上に置き、 金槌で叩くとあまり時間をかけずに破砕することに成功。 ビニ…

3ヶ月ぶりに上部フィルターを掃除

冬の間、60cm水槽のメンテナンスは週一の水換えだけにして、 月一の上部フィルター掃除は休んで(さぼって)いたのですが、 昨日、11月17日以来、3ヶ月ぶりに挙行しました。 曇りがちだったものの、幸い気温は高かったので、苦行とはならず。 コケや汚れがひ…

来年以降の米国株株価

来年から始まる新NISAの影響で、日本の資金がアメリカ株へとどっと流れ込むと思うのですが、 その規模については、アメリカ市場全体からしたらインパクトは大きくないのでしょうか。 もしそれなりの影響が出るのだとしたら、 来年以降のアメリカ株に関して、…

令和の縄文人シェフ

スズメを始めとした野鳥達へ給仕している冬期限定食堂ですが、そろそろ終盤にさしかかってきました。 今年のお品書きは、10年くらい前にまとめ買いした粟玉と、こちらは消費期限内のすり餌団子。 このほど、粟玉がようやく底をついてきたので、新たに「野鳥…

稲畑産業が上放れるか

昨年9月28日に初めて買った稲畑産業 (8098)。 一旦、そこそこの含み益になったものの、 12月に再下落したので、優待が最大になる300株までナンピンしました。 なかなかの高配当でもあるので、主力銘柄入りも視野に入れて更なる買い増し機会を狙っていたもの…

ぼったくり?

今日は、花粉避け籠城前の最後の町出をして、巣篭もり準備完了。 自転車通学だった高校時代からお世話になっている輪店にも寄り、 ブレーキの調整をお願いしました。 この自転車屋さんは、店主のおじいさんとその息子が整備をしてくれるのですが、 霞を食べ…

果たして、どれだけの人が動くか

来年から始まる新NISA。 当初は、これをきっかけに新規で投資を始める人はほとんどいないと思っていましたが、 ネット上では意外と話題になっているように見え、動き始める人は意外といるかもしれません。 現在のインフレ状況も後押しになるでしょうか。 新N…

新NISAの利用方針決定

毎日の速歩の際など、時間を見つけてはいろいろと考えを巡らせてきましたが、 来年から始まる新NISAの利用方針を決めました。 月30万円ずつ5年間の積み立てでS&P500を購入し、最速のプランで1,800万円枠を埋めることにします。 仮に、月あたりの積立額を下げ…

久しぶりの掃除

寒さと曇天を口実にして、週一の掃除を(確か)3回分さぼってきました。 居室はカーペットなので、フローリングよりは汚れが目立ちにくいものの、流石に気になるレベルに到達。 カーペットに掃除機をかけることには、毛が立ち上がってふわっとする効果もある…

Edge Explore2を連れて遠征

新調したサイクルコンピュータ「Edge Explore2」を携えて、昨日、初めての遠征をしてきました。 かなり起伏の多い往復70km余りの道のりで、所要時間は計5時間半程。 風が強かったので、いつもより疲れました。 Edge Explore2は、消費カロリーの目安をリアル…

鼻水とあかぎれ

ここ数日、変な鼻水が出てくるようになったのですが、まさか既に飛び始めている? まだ2月半ばということで、油断していましたが、 篭城は早いにしても、外出時にマスクはしておいた方がいいかもしれません。 そういえば去年は、ヒノキが頭を過ぎる4月終わり…

JTは配当維持予想

JT (2914)が、注目の本決算を発表しました。 昨期は驚きの大増配に繋がる増収増益でしたが、 今期予想もその水準でほぼ横ばいなので、悪くないと思います。 配当予想も、188円で据え置き。 為替をどのくらいで計算しているのかわかりませんが、 「ネガティブ…

ライオンが本決算発表

今日、ライオン (4912)が本決算を発表しました。 着地した昨期、そして今期予想が共に増収減益となっています。 昨期の純利益は7.7%減でしたが、今期予想は20.2%減と状況は悪化中。 コスト増の影響が深刻な様子ですが、値上げはしていないのでしょうか。 食…

泣く子も黙る無配銘柄

ネットでのIRセミナーによく参加していますが、 登場する銘柄はある程度決まっていて、年に一回定期的に開催という方針も多いようです。 目新しい銘柄に出くわすこともあるのですが、 興味を持つところまでいくケースは滅多にありません。 一方で、泣く子も…

今年のスキー女子ジャンプ

今年もスキー女子ジャンプのW杯が行われています。 昨年でスロベニアのロゲリ選手が引退しましたが、 ドイツのフォークト選手や、オーストリアのイラシコ・シュトルツ選手もいつの間にか見なくなったので、 おそらく一線を退いたのでしょうか。 今季好調で総…

2勝2敗に

王将戦第4局は、羽生九段が先手番を制して2勝2敗になりました。 藤井聡太竜王得意の角換わりに挑んだ上での快勝だったようで、残りの「三番勝負」が楽しみになってきました。 お互いに先手番をキープしており、まさにがっぷり四つ。 失礼ながら、このような…

久しぶりの御対面

今日の日中、90cm水槽の塩ビパイプからウナギ君が少し顔を出しているのを発見! やはり、活動スイッチが一段階進んだ様子です。 実に久しぶりの御対面ですが、私の給仕からの絶食を4ヶ月続けているものの、 痩せたという感じは特にありません。 水槽の壁越し…

ウナギ君に変化?

寒くなって以降、塩ビパイプから全く出てこない90cm水槽のウナギ君。 もう何ヶ月も顔を見ていません。 籠城している塩ビパイプには横穴(直径4cm)を作ってあるので、 そこから覗く横っ腹だけは確認することができます。 「横っ腹の色艶」が、唯一の生存確認…

ソフトバンクグループの赤字黒字

3月決算銘柄の第3四半期決算発表がたけなわとなってきました。 さほど盛り上がらないので、決算短信は予想の修正が無いことだけ手早く確認しています。 日経の記事によると、ソフトバンクグループが7,800億円の赤字とな。 黒字でも赤字でも、この銘柄は四半…

チャーム・ケア・コーポレーションが大幅下落中

先週金曜日に中間決算を発表したチャーム・ケア・コーポレーション (6062)が、 今日は10%超の大幅下落中。 通期予想に対する進捗率が低いのが原因のようですが、 前期の中間決算でも同じような感じだったので、最終的には盛り返してくれる筈。 この銘柄がこ…

NISAでは新規個人投資家は呼び込めない

先日、このところ視聴したいと思う内容がとんと無かったBSテレ東の「マネーのまなび」で、 NISAの新制度を取り上げていたので観てみました。 既存の個人投資家でこれまでNISAを利用していなかった私のような人は、 ほとんど全員が新規口座開設するでしょうし…

すり餌団子を食べているのは?

寒波が到来して以降、少しでも栄養のつくものをということで、 動物性タンパク質が多めに配合されたすり餌の団子をスズメ食堂で提供しています。 朝8時と昼2時の2回、たっぷりと60-80個くらいを出しているのですが、 ほとんど完食してくれますので、時間をか…

JTの本決算発表はまだまだ先だった

ぽつぽつと決算発表が始まりましたが、3月決算銘柄の第3四半期なので、 それほど重要な発見がある訳でもなく、やや盛り上がりには欠けます。 一方で12月決算銘柄は本決算なので、こちらは重要です。 ポートフォリオ主力ではキヤノン (7751)とJT (2914)があり…

いざ、将棋界の一番長い日へ

昨日、A級順位戦8回戦が一斉対局で行われました。 6勝1敗で単独首位だった藤井聡太竜王は、後手番で永瀬王座に敗北。 5勝2敗だった広瀬八段と菅井八段は、それぞれ斎藤慎太郎八段に勝ち、佐藤天彦九段に敗れました。 その結果、6勝2敗で広瀬八段と藤井竜王が…

NISA枠の利用法を検討中

1年後から始まる新しいNISA枠での投資方針について、いろいろ考えています。 現在は、当初の考えとはちょっと違う方向への転換を考慮中。 どのような方針でいくにしても、現在の買付余力は全て非課税で運用したいので、 2023年中は一切買いたくありません。 …