三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

胸騒ぎ

今日の相場を見たからという訳ではなく、 近いうちにかなりのバーゲンセール状態が来るような気がしてきました。 既に、「打診買い」でちょっとだけ買ってしまいましたが、 ここらで様子見を決め込むのが吉ではないかという胸騒ぎが。 やはり、金利の上昇が…

権利落ちの影響ほぼなし

地合に流されているようで、期待した権利落ちはほぼ影響なし。 稲畑産業 (8098)、高速 (7504)共にプラマイゼロ付近で推移しています。 手ぐすね引いて買い増しを狙っていたのですが、残念。 地合の落ち着いた明日以降に改めて、という可能性も充分あるので、…

駆け込みで稲畑産業を購入

今日は9月の権利日でしたが、ここ何日か下落してきていた稲畑産業 (8098)を買いました。 9月権利で高配当好優待なので、明日は更に下落するでしょうが、 まずは100株の打診買いということで、大きく下がるようなら喜んで買い増します。 株価はここ3年くらい…

日本マクドナルドホールディングスから優待券が届く

昨日、日本マクドナルドホールディングス (2702)から優待券が届きました。 月に1枚ペースで使用できるので、実にちょうどいい塩梅です。 300株で優待券も3倍にしようかなと思ったこともありましたが、流石にそれは消費しきれません。 ミスタードーナツだけで…

ミスタードーナツがまた値上げ

今日、ミスタードーナツが値上げを発表しました。 愛しのチョコファッションは、更に10円上がって162円に。 まあ、あの味(価値)からすればまだまだ適性範囲内だと思うので、 提供している自社商品に誇りを持って堂々と値上げを発表すればいいと思うのです…

水カビ禍が継続中

8月にマドジョウに水カビ病が発生し、グリーンFリキッドで薬浴をしました。 santekigon.hatenablog.com しかしその後、9月に入ってまたカビをまとったマドジョウを発見。 てっきり、前回と同じ個体に再発したのだと思ったのですが、後に別個体らしいと判明し…

庭カエルの訃報

つい最近、庭の水瓶でカエルのご遺体を発見したのですが、 santekigon.hatenablog.com それから程なくして、もう一つの水瓶でまたしてもご遺体を……。 こうなると、水瓶に入り込むのが偶然とは言えないので、早期発見できるように監視見回りを強化中。 また、…

風呂場に仔ヤモリ君

先日、シャワーを浴びていたところ、 窓ガラスの向こう側に小さなヤモリのシルエットを発見しました。 こんなところにもいたのかと微笑ましく見守っていたのですが、 よくよく考えてみると、窓ガラスの向こう側には網戸があるので、 窓ガラスの外側に張り付…

昼食代は誰が

今日は、里見香奈女流五冠の棋士編入試験第2局。 第1局は落としてしまったので、今日は負けられません。 持ち時間は少なくなってきましたが、形勢はまだ互角のようです。 将棋の内容とは関係ありませんが、面白いシーンが。 午前中の昼食注文の際、里見女流…

気がつけば月末

いつの間にか、9月の権利日までもうあと4営業日。 狙っている9月権利の新規銘柄は一向に下がってきません。 それどころか、上場来高値圏……。 優待には長期保有条件もあるので、超高値ながら涙を飲んで100株だけ確保しておくべきか。 しかし、そんな株価にあ…

肩透かし

やや気合を入れて台風対策を準備していたのですが、 幸いにも、雨風ともに大したことはなかったようです。 雨が上がるのを待ちかねて自転車で出かけましたが、 歩道に落ちている木の枝や川の水位も、思っていたほどではありませんでした。 一方、昨朝から頭…

カナヘビとスリッパ

庭にたくさん住んでいるカナヘビ。 同じ個体なのかどうかはわかりませんが、毎日一定の場所でよく見かけます。 面白いのは、庭履きとして置いてあるスリッパを気に入っている子。 わざわざ窓の下のまできて、スリッパの上に乗ってじっとしています。 おそら…

ウナギの胸びれ

ウナギ君の胸びれはひらひらとよく動き、手みたいで可愛らしいのですが、 よく見てみると、先端2-3mmが一様に透明になっていることに気がつきました。 それより根元は黒いのですが、先端だけきれいに白く透明になっているのです。 細いパイプを出入りする際…

スジエビの繁殖

近所の水系で見られるヌマエビとスジエビ。 ヌマエビの方は、ガサガサでも抱卵個体がよく網に入りますし、 飼育下でもどんどん繁殖してくれます。 一方でスジエビの方は、これまでに抱卵しているのを一度も目撃したことがありません。 また、飼育下で長生き…

チョコファッションのチョコレート

すこし前に、値上がり後に初めてチョコファッションを食べたのですが、 かかっているチョコの量が激減していてびっくりしました。 従来の半分以下という印象で、あれならオールドファッションで充分かもと思ったほど。 今日、それ以来初めてミスタードーナツ…

羽生九段が棋王戦挑戦者決定トーナメント準決勝進出

昨日、羽生九段が広瀬八段に勝ち、棋王戦決勝トーナメントの準決勝に進出しました。 最近多く採用しているという後手番での横歩取りでしたが、 中盤でリードを奪っての快勝だったようです。 準決勝では伊藤匠五段と対戦することになりました。 おそらく初手…

地主から優待カタログが届く

昨日、地主 (3252)から優待カタログが届きました。 従来はジェフグルメカードだけでしたが、最近、カタログに変更されています。 カタログにはジェフグルメカードが載っているので、選択肢が増えたということに。 食べ物から物まで、そこそこの品揃えがある…

早起きと頭痛

朝から出かける予定がある場合、いつもより1-2時間くらい早起きすることがあるのですが、 その結果、必ずと言っていいほど頭痛が発生します。 タイミングはその日の帰宅後、夕方くらいからで、症状はぎりぎり生活に支障をきたさない程度。 その後、回復する…

同い年に勝利

昨日のNHK杯は、藤井聡太竜王が伊藤匠五段に快勝しました。 序中盤でリードして危なげなく寄り切っています(例によって評価値ディストピア)。 印象的だったのは、終局直後から感想戦にかけて、藤井竜王がにこやかで饒舌だったこと。 初めての”年上でない”…

ウナギごころと秋の空

当初、ビッグカーニバルがあまりお気に召していない様子だったウナギ君。 その後もしつこくクリルの合間にサーブし続けてきましたが、 現在では、クリルとほぼ同じ反応で毎日1粒を食べてくれるようになっています。 一度だけ、翌日くらいに4分の1くらいの片…

仔ヤモリ君が室内に

アパート住まい時代には、ベランダにヤモリ君が頻繁に現れていたのですが、 現在は年に数回といったところで、ちょっと寂しいです。 ただ、間隔は空きながらも目撃は続いているので、住み着いてくれているのは間違いなさそう。 先日は、室内に入り込んだ4cm…

積水ハウスの株価、反応鈍し

昨日、好決算を発表した積水ハウス (1928)でしたが、 前場はほとんどマイナス、後場にようやくプラテンしたものの、 何も材料がない日と言っても差し支えない数字でした……。 積水ハウスは、投資歴のごく初期から保有しています。 8年以上になりますが、現在…

積水ハウスがダブル増配

今日、積水ハウス (1928)が中間決算を発表しました。 通期予想を売上と利益共に上方修正し、 去る7月権利の中間配当と期末配当予想をダブル増配という申し分ない内容です。 決算短信では言及されていませんでしたが、円安の好影響が含まれているのであれば、…

高速を新規購入

今日、買い指値が刺さり、高速 (7504)を新規購入しました。 数ヶ月前に株主優待を新設していたのですが、株価はさほど上がっていません。 いや、上がりはしたのですが、それでもここ2年くらいでは安値圏と言えるくらいです。 現状の配当利回りは3%ちょっとで…

庭カエルの訃報

昨日、庭に置いてある水瓶の中で、カエルがお亡くなりになっているのを発見しました。 ひと抱えくらいの大きな瓶に、満水近くの水が溜まっているのですが、そこに浮いていました……。 瓶の水に入ってしまっても、水面から縁までは数cmなので自力で脱出できそ…

棋王戦挑戦者決定トーナメント

先週、棋王戦挑戦者決定トーナメントで藤井聡太竜王が久保九段に勝ち、ベスト8入りを決めました。 いかに勝率8割であっても、トーナメントを頂上まで勝ち上がるのは容易ではありません。 ただ、棋王戦はベスト4に入れば2敗失格システムとなるので、あと1勝が…

仰向けのウナギ君

実際にウナギ君を飼育する前に、 仰向けになってゴロンと寝そべっている写真をネットで見て、印象に残っていたのですが、 どうもこれは、ごくごくありふれた振る舞いのようです。 いろんな人が目撃しているようですし、 うちのウナギ君に至っては、のんびり…

ビッグカーニバルはお嫌い

大型の人工飼料であるビッグカーニバルへの順応を試されているウナギ君。 santekigon.hatenablog.com 初見から、一応毎日一粒を飲み込んでいるように見えるのですが、 どうも味(匂い)はお気に召していないのが確実な御様子。 今や大好きになっているクリル…

庭のメインストリートに

庭で活動するときの主動線上に、立派なクモの巣ができていました。 昨日の午前中には無かったのですが、丸1日で見事な出来栄えです。 が、メインストリートを上半身の高さで遮るように作られていて、そのままにして通り過ぎるのはちょっと無理。 大仕事を終…

新たな優待銘柄に目を付ける

証券会社主催のIRセミナーにまめに参加していますが、 ごくごく稀に、買いたい銘柄に出くわします。 このほど、なかなか良さげなターゲットを見つけました。 保有1,000株までグレードアップしていく優待が主目的ですが、配当利回りもなかなか。 かつ、長期連…