三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィザードリィ

テレビゲームはほとんど嗜まないのですが、 唯一、「ウィザードリィ」だけは学生時代にのめり込んでいました。 一年ちょっと前、ふと興味が蘇って物置の奥から「サマナー」を引っ張り出してみました。 何とかハードも正常に動いてくれたので、いろんな縛りを…

水槽の大掃除

今週は、水曜日に60cmと90cm水槽の大掃除を行いました。 60cm水槽については、週1の水換えに加えて、月に1回は上部フィルターを全掃除しているのですが、 花粉に妨げられて3月3日を最後にご無沙汰していました。 今回は約2ヶ月ぶりの掃除です。 カワムツ君た…

JTの今後はどっちだ

今日は、JT (2914)が第1四半期決算を発表しました。 通期見通しを含めて、今後をどのように見通しているかが注目でしたが、 決算短信の冒頭では、修正の有無は「無」。 意外に思って本文を読んでみると、 「現時点での合理的な見積もりが不可能」なので修正…

非の打ちどころが無い

今日は、沖縄セルラー電話 (9436)が本決算を発表しました。 昨期の着地、今期予想共に堅実な増収増益であることはもちろん、 2.6%分の自社株買い、去る3月権利の期末配当について82円予想から86円へ後出し増配、 そして今期の配当予想が年間172円(昨期168円…

キヤノンが通期予想を上方修正

キヤノン (7751)が第1四半期決算を発表し、通期予想を上方修正しました。 配当予想の修正はなく、1株あたり純利益は234円から241円になっただけなので、 この通りの着地であれば、増配は無さそうな気がします。 上方にも下方にも、修正を連発する癖がある銘…

棋聖戦の挑戦者は

最近は大幅下落の日が結構多い印象がありますが、チャートで見ると全然高値圏にとどまっています。 堅調だった日は無視して記憶に残っていないからでしょうか。 本決算ではありませんが、明日はキヤノン (7751)の第1四半期決算発表があるようです。 ただ、既…

ザ・ビッグ

先日、イオン (8267)からキャッシュバックの引換証が届いたのですが、 いつも添付されている換金可能店舗一覧を何の気なしに眺めていたところ、 市内に「ザ・ビッグ」なるものがあることに気がつきました。 マックスバリュがあるかどうかは調べていたのです…

ドバミミズの維持方法

健啖なウナギ君を養っていく上で懸案となっていた、ドバミミズの維持ですが、 どうやら良い方法にたどり着けたようです。 現在のところ、下記の飼育条件のもと、元気な状態で一ヶ月以上維持できています。 ・ひと抱えくらいの発泡スチロールの箱の底に径5cm…

アサンテが長期下落中

一昨日、本決算予想を下方修正していたアサンテ (6073)ですが、 株価はここ1年で下がり続けています。 が、幸か不幸か、まだ含み益は残っていて、それらを霧散させるにはもうひと踏ん張り(?)が必要。 300株しか保有していませんが、この銘柄も配当目当て…

終わりが見えぬ鼻水

今日の午後から、再び酷めの鼻水が襲ってきました……。 擦りすぎた鼻先の皮がむけてひりひりします。 症状の傾向が何となくわかってきました。 半日単位くらいの波で襲ってきますが、それ以外の時は至って静謐。 一方で、波の襲来と外出のタイミングは相関し…

篭城で下半身が衰える

今日は自転車で町へ。 農協でピンポン球里芋を求め、マクドナルドとローソンを巡ってきましたが、 思ったよりも篭城期間中の衰えが激しく、現在は足がだるくてたまりません。 サイクリングには快適な気候に感じましたが、半袖から出ていた腕は真っ赤になりま…

篭城解除も本格的に

詰め物が取れてしまったので、今日は歯医者へ。 取れたのをそのままはめてもらえたのでラッキーでした。 歯石取りのため、もうちょっと通わなくてはいけません。 今日は実に気持ちの良い散歩日和の陽気で、ヒノキ花粉は多く飛散しているようですが、 マスク…

まだ鼻水が出る

2月決算銘柄の本決算発表も終わり、来週あたりからはいよいよ3月決算銘柄です。 2月決算銘柄には主力が含まれていないので、ここからが本番。 SBI証券のログイントップページに「My資産」というボタンを発見したのでクリックしてみると、 資産残高や資産推移…

篭城を解いてミミズ狩りへ

いよいよ篭城から討って出て、昨日はミミズ狩りに行ってきました。 マスクは着用しているものの、ずっと下を向いているので鼻水が出てくると困ります。 実際にやってみたところ、ほとんど大丈夫だったのですが、 1回だけ一過的にひどい鼻水が垂れてきた瞬間…

地主からジェフグルメカードが届く

地主 (3252)から、3月28日に優待のカタログが届き、 翌29日にネットで申し込んだところ、4月2日にジェフグルメカードが届きました。 半年毎に6,000円分がもらえるのですが、 これまでのところ、モスバーガーで一度使用しただけです。 次はケンタッキーで使お…

イオンからキャッシュバック引換証が届く

今日、イオン (8267)の優待としてキャッシュバック引換証が届きました。 金額は191円。 現在利用している最寄のスーパーが、これまで月に2回開催していた割引日をこの4月から廃止してしまったので、 是非近くにマックスバリュを出店してほしいです。 イオン…

窓を完全開放してみたが

一抹の不安は拭えなかったものの、思い切って窓の完全開放に踏み切りました。 屋外の新鮮な空気は格別でしたが、しばらく経っても意外と体調に異常は無し。 案じるより産むが易し、と安堵していたのですが、 夜になってから嫌な感じの鼻水が出てきました。 …

耐えきれず換気

昨日は室温が28℃、今日は30℃に達しました。 昨晩、試しにカーテンを閉めた状態で窓を開けてみたのですが、程なくして鼻水が……。 残存しているスギなのか、あるいはヒノキなのか、原因は分かりませんが、 とにかくまだ窓を完全に開け放つ訳にはいきません。 …

DCMホールディングスが本決算発表

今日は、DCMホールディングス (3050)が本決算を発表しました。 躍進した前々期の水準を維持する微増益で着地し、今期は増収微減益予想です。 営業キャッシュフローがかなりのマイナスになっていたのでぎょっとしたのですが、 前々期の末日が金融機関の休日だ…

花粉と暑さが同居

例年だと、花粉症が治まってから暑くなるものなのですが、 今年は、鼻水が残っているのに夏日になってしまいました。 窓が開けられないのはしんどいです。 現在の鼻水については、気にならない時間が長いことは長いのですが、 日に何回かは生活に支障が出る…

トム(ヒヨドリ)とジェリー(スズメ)

庭に飛んでくるヒヨドリが、スズメを追い回す光景をよく見かけます。 激しく鬼気迫る勢いで飛びかかって、執拗に追跡。 スズメからしたら結構怖いのではないかと思うのですが、彼らは意外と平気な顔で、 激しい追いかけっこの果てに、しれっと同じ木の別の枝…

コゲラ来訪

先日、庭の木に見慣れぬ鳥が来ていました。 スズメくらいの大きさで、羽が白黒の縞模様。 敏捷に動き回って、くちばしで木をしきりにつついています。 仕草はまさにキツツキなのですが、こんなところにいるのかしらんと思って調べてみると「コゲラ」でした。…

ヒノキじゃないと言ってくれ

一昨日くらいから、また鼻水が再発中です。 巷ではもうヒノキに切り替わっているという噂ですが、いや、まさか。 毎年この時期は、ヒノキデビューに戦々恐々……。 鼻水で溺れそうな時と、小康状態の時の波が激しいので、 わずかに残存しているスギ花粉を吸い…

プロクレアホールディングスの端株を買い増し

100株のみちのく銀行が、4月から46株のプロクレアホールディングス (7384)になっています。 46株では優待がもらえないので、 46株を損切って売ってしまうか、それとも54株を買い足して引き続き塩漬けにするか、 あるいは、下策として46株のまま放置するか、…

いつの間にか名人戦が開幕

今日から名人戦開幕ですが、完全にチェックし忘れていました。 斎藤慎太郎八段が二年連続の挑戦ということで、 歯が立たなかった昨年からの巻き返しに期待しましょう。 勝者は、来年藤井聡太竜王の挑戦を受ける可能性があり、最後の八冠目がかかる状況になっ…

含み益転換銘柄がポツポツと

ふと気がつくと、キヤノン (7751)と武田薬品工業 (4502)が含み益に転じていました。 特に後者は、つい1週間前が高配当の権利落ち日だったことを考えると信じられません。 うたかたの数字とは知りつつ、ポートフォリオ中で数字が赤くなっている眺めは悪くない…

突然鼻水が悪化

今日から東証の区分が切り替わりました。 しかし、旧東証1部のほとんどがプライムになっているので、 字面が変わっただけで利便性はほぼ向上していないような気がします。 先週は、鼻水がほとんど下火になり、今年のスギ花粉もこれで終わりかと安心しかけて…

仔カナヘビがこぞって活動中

よく晴れた日に、室内から庭の地面をじっと見ていると、草の上で何やら動くものがいくつも視界に入ってきます。 正体は、5cmくらいの仔カナヘビ達。 あの小さい体で越冬したのか、あるいは、卵で越冬して孵化した直後かも。 私に容易に見つけられるくらいな…

あえなく流れ星ラッシュに……

昨年の3月から4月にかけて、9匹もの住魚が星になってしまった60cm水槽。 今年は餌の量を絞り、昨年よりは水質を良く維持できていたと思うのですが、 またしても魔の3月になってしまいました。 3月16日にカワムツ x1、 3月23日にカワムツ x2、 3月26日にカワ…

プロクレアホールディングスが出現

みちのく銀行から転じたプロクレアホールディングス (7384)が、ポートフォリオに登場しました。 含み損は、ちゃんと引き継がれています(涙)。 同時に、株主優待に関する発表もありました。 詳しくは不明ですが、みちのく銀行の時と同じような内容みたいで…