三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

値上げの4月へ

ミスタードーナツは明日から値上げしますが、ホームページのどこを探してもその旨の情報がありません。 「気づかれないなら、それが幸い」という姿勢は誠実さに欠けており、実にいただけません。 「10円くらい値上げしたとしても、それに見合うだけの商品を…

みちのく銀行が端境期

昨日の権利日を受けて、今日のポートフォリオを見てみると、 みちのく銀行 (8350)が中途半端な状態になっています。 銘柄名と株数は以前のままですが、 株価はプロクレアホールディングスの46株分相当に変更されています。 含み損の欄も棒線になっているので…

日本マクドナルドホールディングスから配当を受領

基本的に全ての銘柄を保有しっぱなしなので、これといってどうということはないのですが、 今年も3月の権利日を通過しました。 3ヶ月後の収穫祭を指折り楽しみにします。 今日は、日本マクドナルドホールディングス (2702)からの配当金を受領しました。 税引…

権利日迫る

明日は3月権利日。 ここまで何も発表がなかったので、日本モーゲージサービス (7192)の優待は今回も維持されるようです。 非人道的な「後出し廃止」は流石にないでしょうから……。 夢半ばで廃止を喰らうのを覚悟しながらの保有でしたが、 なんとか3年の継続保…

ツバメの今季初飛来を確認

3月19日に、ツバメが1羽、上空を飛んでいるのを目撃しました。 今季の初飛来確認です。 その後、3月20日と22日にそれぞれ1羽ずつ見ましたが、 まだ本格的に到着しているわけではなさそうです。 今飛んでいるツバメたちは、何千キロも往復する長旅を経験して…

ミミズ主食は危険?

90cm水槽で暮らしているウナギ君。 たくさんのヌマエビと同居していますが、どうもこのルームメイトには食指が動かないようで、 うちに来てから5ヶ月、中2-3日でコンスタントに食べているのはミミズです。 人工飼料の方が栄養価もバランスも良くて早く成長す…

図らずもデイトレ

頭痛は、意外なことに昨夜のうちに急激に回復し、普通に眠ることができました。 しかし、今朝起きてみると少しぶり返していて、ちょうど昨日の日中と同じくらいの症状なので、 今夜また悪化する可能性がありそうです。 昨日、頭痛がひどくなる前の後場に、ち…

鼻水は小康だが頭痛が

今日は午後から急に頭痛が悪化。 元気だった午前中に水換えを終えていたのは幸いでした。 たいていの場合、症状が軽いうちにノーシンを飲み、 それでも治らないと悪化して寝込むというパターンなのですが、 今回は悪化するのが速く、ノーシンを飲み損ねると…

スイッチヒッター

よく考えたら、夢の3月バーゲンセールが「夢」になっています。 それにしても、こんなに急騰する理由って何? おかげで、特種東海製紙 (3708)は権利日前の含み益回帰が視野に入ってきましたが……。 昨日甲子園を観ていたら、2ストライクに追い込まれた打者が…

鼻水+にきび

鼻水のせいで触れる回数が多いせいか、鼻にニキビが居座っています。 右の鼻の穴の中にできたやつがようやく峠を越したと思ったら、次のが左の穴の中に。 鼻近辺にできるニキビは、いろいろ消耗する嫌な痛みを伴いますが、 鼻水の手当てで触れる度になので、…

金利が爆上がり

先日、4ヶ月毎に満期が来る米ドル定期預金を更新したのですが、 ここ数年の間、地を這っていた金利が爆上がりしていてびっくり! 前回、11月の時は2年定期で0.150%だったのですが、 今回は0.650%と4倍以上に跳ね上がっていました。 直近のインフレへの対策で…

カマキリの卵

庭では、毎年たくさんのカマキリを見かけます。 うちの庭で脈々と代を重ねてくれているのだと思いますが、 越冬している卵をそれとなく探してみても、これまでは見つけられませんでした。 このほど、ようやく初めての卵に遭遇です。 どうやら今年のものでは…

ライオンから初めての優待が届く

去る3月2日に、ライオン (4912)から初めての優待が届きました。 計6品ですが、目当ては洗濯用洗剤です。 柔軟剤なんて小洒落たものは全く使いませんし、食器用洗剤もほとんど使う機会がありません。 願わくば、ナノックス複数本が良かったですが、まあ仕方が…

リコーリースが崩れていた

3月の権利日を間近に控えて、リコーリース (8566)が崩れていたのに気がつきました。 2月17日に3,890円をつけた後、3週間弱で15%も下落しています。 豪華な優待に加えて、長期の連続増配継続中と、非の打ちどころのない超優良銘柄なのですがね。 今回は、優待…

花粉が飛び交う中へ

なんでこんなに大幅上昇なのか、その理由はよくわかりませんが、 例によって、我がポートフォリオは全然無反応……。 特種東海製紙 (3708)の含み損は、1.83%まで縮小しました。 権利日前に、せめて一瞬でも含み益になるところを見てみたいです。 今日は水槽の…

IRセミナーの集中期

このところ、IRセミナーが盛んに開催されています。 精力的に視聴していますが、新規で買いたいと思える銘柄にはなかなか巡り合いません。 もしかしたら、今月中にバーゲンセール開催という運びになるかもしれませんが、 今のところ、狙っているのは保有株の…

松井証券口座が含み益に復帰中

3月8日と9日に1年ぶりに含み損に沈んでいた松井証券口座でしたが、 その後は少し盛り返し、今日でプラス2.36%になりました。 小額の100株優待銘柄が多いので、その運命は、 直近で多めに掴んだ2本の鋭利な落ちるナイフ、ライオン (4912)と特種東海製紙 (3708…

やっぱり来たか

昨日から、晴れて鼻水が全開! 日常生活に大きな支障が出ています。 腕立て伏せの際には非常に難渋するので、さぼってしまおうかとも思ったのですが、 今朝はなんとか鞭打って頑張りました。 昨年は、花粉を理由に筋トレをさぼることを考えた覚えがないので…

正念場の早春を迎える

カワムツ(7匹)、オイカワ(4匹)、マドジョウ(6匹)、シマドジョウ(6匹)、モツゴ(2匹)、 という面々で営んでいる60cm水槽。 昨年の記録を振り返ってみると、ちょうどこの時期に流れ星が乱舞してしまいました。 3月1日から4月7日までのおよそひと月の…

雛ハトの安否は

3月2日に、出窓上の巣にいたハトの雛2羽の写真を撮りました。 元気そうで、かなり大きくなっていたので安心したのですが、 確かその翌日くらいに忽然と姿が消えてしまいました。 無事に巣立ったのかもしれませんが、前回の雛の記憶では、 親と見紛うくらいま…

好決算の影響がかき消される

昨日、好決算を発表した積水ハウス (1928)でしたが、株価は地合に押し流されてしまいました。 後出し増配+増配予想+自社株買いでも敵いませんでしたか。 まあいいや。 今日の日中は、気持ちが悪いくらいに暖かくなりました。 スギ花粉はピークになっている…

積水ハウスが本決算を発表(後出し増配+更に増配予想+自社株買い)

今日は、ポートフォリオの主力銘柄である積水ハウス (1928)が本決算を発表しました。 昨期は大幅な増益着地となり、去る1月権利の期末配当を後出し増配(45円から47円へ)した上に、 2.22%分の自社株買いも行ってくれます。 更に、今期も堅調な増収増益予想…

確定申告の還付額が決定

2月19日に、IDパスワード方式で提出した確定申告。 3月2日にメールが届き、e-Taxにログインして処理状況を確認できるという通知がありました。 その後、毎日ログインするも更新はされず、今日ようやく次のメールが届きました。 その文面は3月2日のものと同じ…

3月のバーゲンセール再び?

今日の下落の結果、優待銘柄ポートフォリオの松井証券口座が昨年1月5日以来の含み損に転落しました。 確かに全体としては結構下がっているのですが、 狙っている銘柄に限っては、そうでもないというのが不満です。 例えば、名糖産業 (2207)に至っては今日も…

篭城開始

この週末あたりから、鼻水とくしゃみが出てきました。 昨日は雪やあられが舞っていたので、飛散の本格化はまだかもしれませんが、 いよいよ篭城を開始します。 これから1ヶ月の間は、食料品の買い物2回以外はほぼ立て篭もり。 その間、自分の食料に加えて、…

吐くのが大事、呼吸法

走る際、中終盤の登り坂では呼吸が乱れて息も絶え絶えになります。 走っている時の呼吸は、「吸う、吸う、吐く、吐く」を基本としているのですが、 苦しくなってからは「吸う、吸う、吐く」に変更していました。 この方が呼吸が楽になると思っていたのですが…

小里芋が旨い

最近、里芋にはまっています。 いつものスーパーではなく、JAの直売所で扱っている市内産の品なのですが、 5cm前後という小さめのが袋入りにされたものを選んで購入します。 これを茹でて、マヨネーズで食べるのですが、ポイントは皮を剥かないこと。 皮のシ…

JTから優待案内が届く

あたおか腐珍の御乱心で、相場はいい感じに荒れてきました。 手を出した落ちるナイフのおかげで、我が手は見事に血塗れです(笑)。 逆張り派には避けて通れない道なので、もう耐性を獲得済み。 3月の権利日を前に、名糖産業 (2207)を100株買い増したいので…

特種東海製紙の買い付け完了

特種東海製紙 (3708)の株価は今日も順調に(?)軟調だったので、 無事に300株目を確保することができました。 通算株価もちゃんと整数に。 これで、この3月の権利からペーパータオルをもらうことができます。 今回のペーパータオルに加えて、 トイレットペ…

特種東海製紙、指値を突き破って約定

今日は、歩いての郵便局月例詣ででしたが、汗だくになるくらいの暑さでした。 が、帰宅後に曇ると一転して肌寒くなり、まだまだ春は遠いようです。 ナンピン買いの指値を出しておいた特種東海製紙 (3708)は、寄り付きで指値より安く約定していました(汗)。…