三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リコーリースが優待拡充!

リコーリース (8566)から、「株主優待制度の一部変更に関するお知らせ」というリリースがありました。 表題だけを見ると、一瞬嫌な予感が過ぎってしまいがちですが、 ことリコーリースに関しては、古参株主を絶対裏切らないという信頼感があります。 長期保…

明日も今日と同じくらい下がってくれ

ボラティリティがだいぶ大きくなってきたので、そろそろドカンと来そうな気配。 しかし、ここまで上がってしまうと、生半な”ドカン”ではバーゲンセールになりません。 冬眠から覚める日はいつになることやら。 今日は、DCMホールディングス (3050)が中間決算…

キヤノンの含み損があと少し

ふと気がつくと、キヤノン (7751)の含み損が3%ちょっとにまで減っていました。 ちょうど1年前が大底で、そこからじわじわと戻してきています。 ただ、相場が崩れた場合には、まともに追従するのが確実ですし、 堅調相場がまだ続いたとしても、儚い株価である…

「エバグラショック」来い来い

「恒大ショック」だと語呂がいまいちなので、「エバグラショック」の方がしっくりきそう。 それにしても、実に尊大な企業名だこと。 私が投資を始めたのが2014年なので、生のリーマンショックを全く未経験です。 2014年以降にも、何度か「~ショック」はあっ…

玄関を出たらカエルが

先日の雨の切れ間に玄関を出たところ、扉を出た一歩目で3cmくらいのカエルを踏んでしまいそうになりました。 薄暗かったのでよく見えませんでしたが、多分アマガエルだと思います。 どこから来たのか、通りがかっただけなのか、あるいは庭に住んでいるのか、…

来るか、恒大ショック

今週は、久しぶりに音声が聞こえる速度(1.5倍速)で「日経プラス9」を視聴しました。 内容は、今話題の恒大集団についての説明です。 まさに経営破綻リスクが高い典型、バブル状態を前提としたビジネスモデルの不動産大企業だそうで。 この件が世界的に大事…

リテールパートナーズから優待案内が届く

今日は、リテールパートナーズ (8167)から優待案内のハガキが届きました。 経営するスーパーで使用できる優待券と、JCBギフトカードからの選択ですが、 後者希望の場合はハガキ返送の必要がありません。 年に2回の優待なので頻度は多く感じるのですが、 何故…

将棋の協賛企業

将棋のスポンサーと言えば、何と言っても新聞社ですが、 新聞社におんぶに抱っこのままだと、今後が非常に心配になってきます。 各タイトル戦を見ていると、証券会社の協賛がいくつもあるのですが、 将棋と証券業界の相性は興味深いところです。 かくいう私…

無気力も極まれり

今日もザラ場中にはログインせず。 正確には、相場が開いていること自体忘れていました。 隠居生活においては、平日を意識する重要な目印が相場なのですが……。 やや怪しげな風が吹いてきた気がしないでもないものの、 期待しては裏切られてばかりなので、し…

日本マクドナルドホールディングスの優待券が届く

今日、日本マクドナルドホールディングス (2702)の6月権利優待券が届きました。 期限があと1週間余りとなった古い優待券が、まだ1セット残っています。 来週の月曜日に出掛けて使用する予定ですが、まだ「月見」は残っているかな。 「濃厚とろ~り月見」は結…

メニコンをいつか買う

以前、メニコン (7780)のIRセミナーを視聴しました。 地元企業でもあり、昔から社名は知っていましたが、 コンタクトレンズの製販を両方手がける実力派とは知りませんでした。 製品の開発力に加えて販売力もあり、非常に魅力的な銘柄です。 ただ、当然という…

60cm水槽がやや疎に

この夏、60cm水槽に住んでいたオイカワ2匹とタモロコ2匹が星になってしまいました。 これまでは2月から4月が鬼門になっていて、 水温が30度に達しても、真夏に落ちてしまうことはなかったのですが、 今年は計4匹が相次いで調子を崩してしまいました。 その結…

棋王戦は敗退

昨日の棋王戦挑戦者決定トーナメントにて、 藤井聡太王位・叡王・棋聖が斎藤慎太郎八段に敗れました。 これで棋王戦は敗退となりましたが、勝率8割であっても、 全てのトーナメントを勝ち上がるのは流石に容易ではありません。 今期は、名人(元々不可能)・…

ムカデ捕獲器がやっとデビュー

毎年室内に入ってくるムカデ君に、穏便にお帰り頂くために作製した捕獲器。 準備してから1年以上経って、ようやくデビューを果たしました。 santekigon.hatenablog.com 今日、掃除機をかけていると、雨天で薄暗い廊下の隅に何やら糸くずのようなものが。 ぱ…

あおぞら銀行が優待廃止

今日、「あおぞら銀行 (8304)が優待廃止」という発表が。 「優待廃止」という文字は心臓に悪いですが、 落ち着いてみると、あおぞら銀行の優待は金利優遇かなんかで使えないやつでした。 「全ての株主に公平となるように、利益還元は配当金で」というお題目…

今夜も二元視聴でまったりと

今日は王座戦第2局が中継されていますが、 夕方からはIRセミナーもあるので、贅沢な二元視聴の予定。 IRセミナーの会社説明会には、熱心な銘柄が何度も登場する傾向があるのですが、 今日は3つのうち2つが初見なので楽しみです。 先日は、センコーグループホ…

もうひと眠り

ポートフォリオの時価総額が、過去最高を更新し続けています。 上場来高値を更新している銘柄もちらほらと。 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)は、買値の20倍に達していました。 売買代金は結構膨らんでいますが、この水準で買っているのは一体どん…

日本商業開発の優待が到着

今日、日本商業開発 (3252)から優待が届きました。 これまでは、6,000円分のジェフグルメカード(700株保有)だったのですが、 今回からは優待カタログに変更になっています。 ただ、そのカタログの中にもジェフグルメカードは載っているので、現状維持は保…

クッソ美味い

引き続き、山崎製パンのマリトッツォの虜になっています。 santekigon.hatenablog.com もう何個食べたかわからないくらいですが、全く飽くことを知らぬ美味さ! オレンジ味のクリーム、ふわっとしたパンという構成因子が完璧な相性です。 この美味さは、不動…

始皇帝自身の兵馬俑はいかんやろ

アニメのキングダムのエンディング。 登場人物の兵馬俑というのは面白い思いつきですが、 他ならぬ政自身がそこにいるというのはちょっと気になりますな。 ところで、NHKのBSプレミアムでは「空旅中国」という番組を時々放送していますが、 これがなかなか良…

ニプロがさりげなく暴落

うむうむ、最後の打ち上げ花火としては、なかなかド派手で良いではないですか。 今日は珍しく、我がポートフォリオもTOPIXと同じくらいの上げ幅でした。 と思った矢先、よくよくポートフォリオを見てみると、 ニプロ (8086)がマイナス7.69%と派手に崩れてい…

積水ハウスが中間決算を発表

今日は、積水ハウス (1928)が中間決算を発表しました。 進捗は順調で、通期予想を上方修正しています。 売上高は微増ですが、各利益は10%ほど増加しており、 来たる期末配当予想を43円から45円へ増配する旨も発表しました。 すこぶる順調な経過で安心です。 …

優待券の期限が迫る

最後の花火としては、なかなか華々しいチャートになって良い感じではないですか。 もっとも、ポートフォリオの方はTOPIXに連日劣後しまくりで納得がいきませんが……。 一昨日の月曜日、外出時にマクドナルドに寄ったのですが、何故か金曜日まで閉店中でした。…

株価天井の兆候がもう一つ

今日の株価もそうですが、いよいよ断崖絶壁に迫っていると感じさせる兆候がもう一つ。 それは先日、投資未経験者に銘柄投資を勧める2時間番組が放送されていたことです。 しかも、テレビ東京ではありませんでした。 名のしれたタレントを3名も出演させていた…

来た、かっ?!

朝から外出して夕方に帰宅し、いろいろ片付けて、ようやく先程ログインしてみると……。 「こ、これはついに来たのか」と色めき立ちました。 バブルの最後は、更に一際跳ね上がるのだそうな。 今回のこの上がり方は、そこはかとなくキナ臭い気がします。 ウチ…

座布団一枚!

ネット上で、思わず唸らされる書き込みを見つけました。 「菅野投手はファイターズにドラフト指名された際、 1年浪人などせずに、ファイターズに入団してすぐにチームメイトを殴れば、すぐにジャイアンツに行けたのに。」 う~む、むべなるかな。

直筆扇子か色紙が欲しい

東西の将棋会館を立て直すためにクラウドファンディングを行うのだとか。 その返礼品の中に「棋士による書体の盛上駒」があって、棋士の中には羽生九段も含まれていました。 盛上駒なので、50万円くらいでしょうか。 虎斑ともなれば、100万円以上かも。 一瞬…

「任期満了」で大幅高?

総裁選に出馬しないという報道での大幅高なのでしょうか? TOPIXは高値を抜いちゃったぜ、おい。 「辞任」という表現をしているところがありますが、 任期を全うして次期に立候補しないということですから、これは不適当でしょう。 もっとも、厳密には「総裁…

冬将軍への挑戦

竜王挑戦を決めた藤井聡太王位・棋聖が、今日は棋王戦挑戦者決定トーナメントの初戦を対局中です。 今日を含めて3回勝てば、2敗失格となるベスト4へと進出することに。 勝率8割でも5回に1回は負ける訳なので、 トーナメントを勝ち上がるのは容易ではありませ…

みちのく銀行を売ろうかと

昨日、みちのく銀行 (8350)のチャートを久しぶりに見たのですが、 経営統合合意が報じられた5月11日以降、少しずつ堅実に(?)下がり続けていました。 ちょうど買値から半減しています。 経営統合後の詳細が発表されてから判断する(売る)つもりにしていた…