三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JTから配当金が振り込まれる

場中にログインすることがほとんどなくなった無気力への報いなのか、 この地合にありながら、ポートフォリオはなんとマイナス! 松井証券口座の方は、実にマイナス1%近く!! おいおい。 それにしては時価総額の減りが小さいと思ったら、JT (2914)から配当金…

今宵は異種二元視聴

今日は、竜王戦挑戦者決定戦第2局が行われています。 先勝した藤井聡太王位・棋聖が、一気に挑戦を決められるかどうか。 終局は21時とか22時になりそうですが、 18時から21時までは、IRセミナーとの二元視聴です。 面白い銘柄かどうかはわからないので、竜王…

買えるあてがないのは辛い

8月後半になって、銘柄紹介のWEBセミナーが増えてきました。 10社に1社くらいは、投資先として良さそうな掘り出し物があって良いのですが、 問題は、それを買える日がいつになるのか(そもそも本当に来るのか?)という点です。 買える見込みが無いとやる気…

じぶんまくらの効果

今年の3月末、原因不明の高熱とともに激しい頭痛に見舞われたのですが、 実はそれ以降、一度も持病の頭痛で寝込んでいません。 軽い頭痛(おそらくこれが一般的な「緊張性頭痛」なのだと思われる)は月に数回起こり、 その度にノーシンを服用しているのです…

キヤノンの配当金を受領

すっかり忘れていましたが、通知が郵送されてきたので、 キヤノン (7751)の中間配当が振り込まれていたことに気がつきました。 以前は、年間160円で利回り5%超という輝かしい高配当銘柄でしたが、 業績不振の現在は同90円と激減しています。 これだけの減配…

ベネッセホールディングスが崩れているのを発見

最近はずっと、大引け後にポートフォリオ全体の損益を見るだけなのですが、 個別銘柄には(私にとっての)水面下で色々動きが出ているものがあるようです。 たまにチェックしてみると、少し暇つぶしにはなるかな。 今日気がついたのは、ベネッセホールディン…

ようやく「梅雨明け」

今日も雨っぽい予報だったので、ソーラーパネルを広げることができませんでしたが、 結果的には、晴れ間もそこそこある夏日になりました。 これほど暑くなったのはいつ以来でしょうか。 動いていなくても汗が吹き出してくるので、特に手を使った作業に支障が…

ウィルグループが更なる高みへ?

ストップ高祭りから2週間あまり。 ここ何日か見ていなかった2銘柄の現状をチェックしてみました。 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)は、ストップ高時の水準を保って横ばい中。 元の木阿弥にはならずに粘っていますが、これは予想外の展開です。 ウィ…

13日ぶりにソーラーパネルを開くことができるか?

今日は、結果的に少し晴れ間があったものの、朝方には急変して豪雨という瞬間もあったので、 とてもソーラーパネルを開くことができる状況ではありませんでした。 最後に開いたのは、実に8月11日。 それ以来、まともな日照時間が無い日が続いています。 明日…

入眠の友

毎日、30分ちょっとの昼寝をしているのですが、 その入眠の友が「クッキングパパ」です。 と言っても通常のエピソード巻ではなく、レシピページを集めた単行本で、 「週末のレシピ201」 「満ぷく献立」 「絶品ひとり暮らしレシピ」 「レシピ366日」 「幸せレ…

「将棋の渡辺くん」

最近、「将棋の渡辺くん」の3巻から5巻を購入しました。 2巻までは買っていたのですが、5年前の”例の件”を受けて、 もう二度と手に取ることもあるまいと封印していたのです。 その後、”例の件”のわだかまりは解消したので買おうとしたところ、 なんと売れ行…

どうした、ウチヤマホールディングス

今日はついに、ザラ場中には証券口座にログインしませんでした。 日が暮れてから確認してみると、TOPIXが初めて200日線に接触。 これは来週以降に期待しましょう。 何の気なしにウチヤマホールディングス (6059)のチャートを開いてみたら、 派手な下落中でた…

「ベスト率」

今日は王位戦第4局が行われています。 AbemaTVの中継を見ていますが、新しく「ベスト率」なるものを発表することにしたとか。 単位が%だったので、ソフトの示す最善手との一致率を計算するような感じでした。 序盤、中盤、終盤に分けて集計するとのことでし…

相当な冷夏

先週の水曜日以来、1週間ぶりに60cm水槽の水換えをしましたが、 この間はソーラーパネルを全く出さなかったので、ほとんど日照時間がなかったことになります。 汲み置いておいた水の塩素がちゃんと抜けたのかどうか、ちょっと心配になりました。 8月のど真…

降雨コールド

降雨コールドとなった甲子園。 「水たまりだらけ」というよりは、 水がたまっていない場所がほとんど見当たらないくらいの悲惨なグラウンド状況でした。 投手が投球後に足を取られて何度も転んだり、 打者が手を滑らして、スイング後のバットを派手に(相手…

ウィルグループは長い下ヒゲに

今日は空模様を睨みながら自転車で出かけましたが、 少なくとも往路では雨が降らないという無謀な賭けに出てしまい、冷や汗をかきました。 往路の序盤で既にパラパラと降り出し、かなり焦ったのですが、幸い本降りにはならず。 最悪、復路はびしょ濡れになっ…

国民年金保険料が全額免除に

去る8月7日、年金事務所からハガキが届きました。 何かに申請して、その結果が郵送されてきた場合、 それが厚みがあってA4サイズが入る封筒であれば、申請が通って手続き書類が入っているといういい知らせ、 薄っぺらいハガキであれば、単に不採用を告げてい…

ちゃんちゃら可笑しいぞ

今週、見た目が893と変わらない某プロ野球選手が、 チームメイトに暴力を奮って処分されたというニュースを見ました。 別に処分するほどのことでもないのでは? この世界の出来事なんだから。 試合中にカッとなったり、あるいは今後の対戦を有利にするための…

まさかの3連騰

チャーム・ケア・コーポレーション (6062)とウィルグループ (6089)は、 今日もマイナスから切り返す力強さで、ストップ高後にまさかの3連騰を飾りました。 しかも、今日の上げ幅はどちらも2%前後となかなかのもの。 この勢いがどこまで続くかはわかりません…

ストップ高からの粘り腰

ストップ高から2日目を迎えた2銘柄ですが、まさかの健闘ぶりが続いています。 今日は、共にマイナス圏に沈む時間はあったのですが、 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)はプラス84円(プラス5.73%)、 ウィルグループ (6089)はプラス14円(プラス1.20%…

ストップ高、その翌日は

昨日、ストップ高で共演したチャーム・ケア・ホールディングス (6062)とウィルグループ (6089)。 今日は何割戻しになるのかと興味津々でしたが、どちらもまさかの続伸でした。 しかも、前者は昨日プラス300円で、今日はプラス87円。 後者は昨日プラス150円で…

なんと2銘柄がストップ高に

今日は、ポートフォリオの中から2銘柄がストップ高となりました。 以前にも一度あったような気がしますが、 確かその時はザラ場中に一瞬ストップ高に達しただけで、終値では剥がれてしまっていたような。 今日は、チャーム・ケア・コーポレーション (6062)が…

「熱中症警戒アラート」

「熱中症警戒アラート」 アラートなどという、さほど多くの日本人に馴染みがあるとは思えないカタカナを使った上に、 「熱中症アラート」とはせずに、わざわざ意味を重複させたのは何故でしょう? 先の「Go to」もそうでしたが、 官僚がわざわざこういう手を…

クマゼミも来い来い

年を追うごとに、自宅周辺でクマゼミの声が増えてきている気がします。 ただ、まだうちの庭ではほとんど鳴いていません。 アブラゼミの方は、既に庭で何代も重ねていて、水遣りに出ると何匹も見かけます。 先日は、一瞬背中に止まってきて、ちょっと嬉しかっ…

マリトッツォにはまる

行きつけのスーパーでワゴン売りされていた山崎製パンの「マリトッツォ」を食べてみたところ、 その味の虜になってしまいました。 大きさの割にクリームにボリュームを感じるので、満足感が抜群です。 同社のシュークリームとかと比べて、重くて濃厚なクリー…

チャーム・ケア・コーポレーションが快進撃

チャーム・ケア・コーポレーション (6062)が本決算を発表しました。 会計基準を変更しまくっているので、前年との比較が不明瞭なのですが、 おそらく、昨期結果も今期予想も、どちらも大幅な増収増益なのだと思われます。 配当は期末の1回のみですが、後出し…

行きつけのマクドナルドが新装開店

今日、日本マクドナルドホールディングス (2702)が月次売上を発表しました。 既存店売上は、何とプラス21.0%! 快進撃が続いています。 改装工事でずっと閉店していた行きつけのマクドナルドですが、 先日、ようやく新装開店していました。 以前はこぢんまり…

JCUが自社株買い&消却

今日はマイナス2.82%と振るわなかったJCU (4975)ですが、 大引け後に、第1四半期決算と共に1.79%分の自社株買い・消却を発表しました。 株価は上場来高値圏にありますが、これが幾らか弾みになってくれるでしょうか。 元々、JCUは優待のカタログギフト目当て…

三井物産が通期純利益予想を大幅に上方修正

今日は、3つの主力銘柄から第1四半期決算の発表がありました。 第1四半期ということで、リコーリース (8566)やオリックス (8591)に関しては、 特筆すべき点はありません。 が、三井物産 (8031)がやってくれました。 早くも通期純利益予想を上方修正で、しか…

歯の治療がまさかの完了

またここで反発か~。 なかなか往生際が悪くてイライラします。 先週の金曜日に上方修正したJT (2914)はプラス2.97%でしたが、 ほとんど地合の影響だけみたいな感じ? 今日、改めて歯の治療に行ってきました。 型を作って、それをはめてと、あと2回は通院し…