三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豊島竜王が相手だと何か違うらしい

昨日から行われていた王位戦第1局は、先ほど早くも終局して、挑戦者である豊島竜王の圧勝。 AbemaTVで解説していた深浦九段は、 「藤井聡太王位の指し回しが、他の棋士と対局している時とは違う」と指摘していました。 直近の対局では、早指し戦とはいえ対豊…

期末配当金は全て出揃う

今日までで、配当金の振り込みはほぼ完了したと思います。 株式投資歴8年目ですが、6月の配当金額としては昨年を超えて過去最高となりました。 ここ数年は新規銘柄購入をさほど行っていないので、 年々受け取り配当金額が増えているのは、ひとえに連続増配銘…

オリックスの優待内容を前チェック

ようやく、オリックスの優待カタログがWEB上で公開されました。 ここ2年連続で、カタログ冒頭に載っている「いくら」を選んでいたのですが、 今年は先頭の商品が違うものに! ちょっと嫌な予感がしましたが、昨年と比べて内容がかなり刷新されたカタログには…

ソーラー発電の貢献度?

2020年5月から、ポータブル電源へのソーラー発電を手動で行っています。 その電力は、充電して使用する各種機器に使っているのですが、 一体どのくらいの電力を賄えているのか、過去の電気代を確認してみました。 ソーラー発電する前の2019年度(2019年4月か…

ミツバチに大人気なマサキ

先日、外出先で「マサキ」という木の花にミツバチが群がっているのを発見したので、 挿木にすべく、5本の枝を持ち帰りました。 一晩は水に差しておき、翌日、植木鉢へと移植。 挿木が可能な種類のようですが、うまく根付いたかどうかを直接確認することはで…

みちのく銀行から(おそらく最後の)優待カタログが届く

昨日、みちのく銀行 (8350)から優待のグルメカタログが届きました。 青森銀行 (8342)との統合後に、現行の優待内容が維持される可能性は無いでしょうし、 しかも、現在の「みちのく銀行100株」は「新会社の単元未満株」に変身しそうです。 その場合、これか…

ひと安心!!!

歴代家族のジュウシマツのように、手に入れて撫でると目を閉じていて、 リラックスしているようにも見えたツバメ君ですが、 昨日はほとんど口を開けてくれず、偶発的に飲み込んだのがミルワーム2匹のみ。 巣から落ちた昨朝以来、他には何も食べていないでし…

頭痛が和らいだと思ったら急展開

昨夜は21時に床につき、思ったよりも眠れたものの、翌2時に痛みで目が覚めました。 そこから開き直ってゲームをしていたら、徐々に和らいでいき、 5時から8時まで、改めてもう一度寝ることができました。 現在のところ、全快はしていないものの、このまま解…

4ヶ月ぶり

先々週あたりから頭痛が鎌首をもたげ始め、その都度ノーシンで抑えてきたのですが、 いよいよ本格的に悪化しそうな感じになってきました。 3月末に高熱とともに頭痛に襲われましたが、この時はいつもの原因ではなかったので、 2月末以来、実に4ヶ月ぶりとい…

全国保証の郵便物にクオカードは入っておらず

今日は、寄り付き前から大引け後まで外出。 なかなかいい感じの大幅下落だったようですが、 1ヶ月ちょっと前の下落ではTOPIXが1,850を切っていたので、まだまだこんなもんでは不足です。 明日も今日と同じくらい続落してくれないと。 帰宅してみると、封筒が…

期限ぎりぎりでJTからレトルト御飯が届く

「4月中旬から6月中旬」に届くとされていたJT (2914)の優待ですが、 6月11日にようやくレトルト御飯が届きました。 もうほとんど諦めていて、6月21日(月)に「JT株主優待事務局」に電話しようと思っていたのですが。 この件については、いろいろ不満が残り…

今年の住民税額と国民健康保険税額が決定

6月11日に、今年の住民税額通知書が届きました。 確定申告の内容が昨年とはかなり変わったので、どんな数字が出てくるか怖楽しみだったのですが、 結果は、昨年と同じ6,000円(均等割のみ)。 この金額も既に源泉徴収されているので、改めて振り込む必要はあ…

「魔王」って誰?

今日の棋聖戦第2局、AbemaTVでの中継解説陣に飯野女流初段と金井六段が登場しています。 笑い上戸な飯野女流初段ですが、同い年の兄弟子である金井六段との組み合わせは特に出色。 笑い声が絶えず、とても癒される中継になっています。 中盤戦の現在、評価値…

惜別のクオカードが届く

昨日、近鉄エクスプレス (9375)からクオカードが届きました。 今回を最後に優待は廃止されるので、株式は既に5月13日に売却済みです。 今回は、優待廃止と同時に増配をしたのですが、 この超景気敏感銘柄を「高配当」目当てに保有する気にはなれません。 201…

ガサガサその後

朝いち(と言っても9時半くらい)から始めた60cm水槽の水換え(+月一の上部フィルター掃除)は、 なんとか雨が降り始める前に済ませることができました。 その後は短時間ながら土砂降りになっていたりしたので、危ないところです。 ガサガサで60cm水槽に迎…

日本商業開発が優待拡充?

ポートフォリオはほぼプラマイゼロでした。 「指数は大幅高なのに」って愚痴が出てくるだけ、暇よりかはましかな。 今日は、日本商業開発 (3252)から優待についてのリリースがありました。 表題で「優待内容の変更」という文字が飛び込んできたので肝を冷や…

優待ラッシュがいよいよ始まる

藤井聡太王位・棋聖が対局するB級1組順位戦の中継があった昨日は、 終局を見届けて就寝したのが日付の変わった深夜1時と、極上身分の特権を十二分に活かしました。 今朝の起床は7時だったのですが(もちろん自然起床)、 6時間睡眠だといささか不足気味とい…

自転車筋力復活

6月9日に、峠越え往復80kmくらいの遠出をしました。 4月初めの病臥で自転車筋力が完全に衰えた後、近場行を重ねてリハビリをしていたのですが、 その成果が試されることになりました。 この予定を入れた時には、6月9日に梅雨入りしてしまっているとは思って…

庭の銀バケツで不可解な事件が多発

先日、庭においている銀バケツの中で、小さいトカゲ君が骸になっているのを発見しました。 以前は、水が溜まっている状態の銀バケツの中で土左衛門になっていたことがあったのですが、 その日は水は溜まっておらず、死因は暑さによる熱中症だったのでしょう…

積水ハウスが第1四半期決算を発表していた

積水ハウス (1928)が、第1四半期決算を発表していたのを昨日の夜になってから気づきました。 重要な主力でありながら、ポートフォリオで唯一の1月決算銘柄なので忘れがちです。 順調に今期のスタートを切った数字だったので安心しました。 退屈な株価はさて…

TOKAIホールディングスを購入

今日は、新規銘柄としてTOKAIホールディングス (3167)を購入しました。 主目当ては年に2回の飲料水で、非常時用の備えに活用します。 一方、配当利回りも3%台となかなかで、減配をしない安定感もありそうな感じ。 もちろん(?)株価は軟調で、ここ半年余り…

KDDIと沖縄セルラー電話から優待グルメカタログが届く

6月2日に、KDDI (9433)と沖縄セルラー電話 (9436)から同時に優待グルメカタログが届きました。 例年、3月権利銘柄としてはかなり早めに届くのが常なのですが、 今年は予想より更に1週間くらい早く届きました。 期待していた「白飯に合う海鮮物」が、KDDIの方…

議決権行使書の束

昨日は、計10銘柄の議決権行使書が束になって届きました。 昨年は1日にこれだけ集中したことはなかった気がします。 そのうち9銘柄はネット行使ですが、これだけあると済ませるのも大変。 また、1銘柄はネット行使に対応しておらず、ハガキを投函せねばなり…

ユスラウメを更に収穫

あと2週間くらいして優待が届き始める頃には、 今年の国民健康保険と住民税の金額通知という一大イベントもあって楽しみ(?)。 が、それまでは……。 もう株価を見る気力が底をつきかけています。 という訳で別件に時間をば。 前回の収穫後、更に多数の実が…

ユスラウメの実を2年ぶりに収穫

庭のユスラウメが、2年ぶりに結実して収穫することができました。 昨年は花は咲いたものの、何故か赤い実が全くできず。 「少ない」のではなく、1つもできなかったので衝撃的でした。 理由はよく分かりませんが、今年は結実したということは、昨年に何か特殊…

波乱の今季初ガサガサ

5月31日に、今季初のガサガサに行ってきました。 晩冬から春にかけて、60cm水槽の住魚がずいぶん減ってしまい、 このままの低密度でいくか、それとも新顔を迎えるかで随分迷っていました。 水質等の飼育環境という点では、過密にならない方が望ましいのは明…

棋聖戦はもつれそう

昨夜は、B級1組順位戦の終局が午前1時を回っていました。 それから寝たので今朝は少し寝坊し、1日がなんだか短かった気がします。 どうせ大雨なので、まあいっか。 敗れた藤井聡太王位・棋聖は、B級1組での2局目にして土がついてしまいました。 どこかのいい…

DCMホールディングスが1,000円割れ目前

DCMホールディングス (3050)が、かなり下がってきていることに気が付きました。 昨年の9月に1,580円となった後は下落を続け、 しばらく横ばいになった後、最近になって更に下落を始めています。 今日の終値で1,007円。 現在は100株保有なのですが、優待条件…

JT優待はまだ予定期間内だった

株主総会の議決権行使ハガキがボチボチ届き始めていますので、 待望の優待到着まであと1ヶ月。 もういい加減に電話してみようと思い、株主番号を確認するために直近の郵便物を引っ張り出したところ、 JT (2914)の優待到着時期が「4月中旬~6月中旬」となって…

5月は筋トレ皆勤

今日は月初の1時間散歩。 かなり汗をかいて気持ちがよかったです。 気候がちょうどいい時よりも、このくらい暑い方が終わった後にすっきりします。 最近はかなり摂取カロリー過多になっていて、多分、体重は過去未踏の大台に迫っている感じ。 用事を見つけて…