三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

粛々と日本電信電話を購入

激動の翌日も、粛々と日本電信電話 (9432)を買い増しました。 が、問題なのは、NTTドコモ (9437)を売らないと資金が足りません。 こういう場合に、3,900円未満での取引が成立しているのでしょうか。 あおぞら銀行 (8304)も軟調なので、さすがに今売る訳には…

激震!NTTドコモが上場廃止!!

個人的なキーワードは、「TOB」じゃなくて「上場廃止」。 「すごいことになりそうだ」とは思っていましたが、まさかこんな衝撃が待っていたとは……。 間違いなく、6年ちょっとの投資人生で最大の激震です。 3,900円というTOB価格を聞いて、喜んでいる株主が大…

明日がすごいことになりそうだ

結局、NTT (9432)を買うのは見送り。 明日以降、虎視淡々と凝視し続けることにします。 それにしても、権利落ちを前にして不気味な上昇でした。 9月は優待がないのにも関わらず、日本紙パルプ商事 (8032)がプラス6.49%という謎。 9月は優待がないだけではな…

すっかり忘れていた配当の知らせが

以前、ビーネックスグループ (2154)を松井証券口座で保有していました。 欲深く値上がり益を狙ったのですが、コロナショックが直撃してあえなく含み損まみれに。 しかしその後はゆっくりと値が戻り、7月16日までにやれやれ売りで撤退していました。 それっき…

今年はニンニクを早めに植える

昨年は、10月15日にニンニク8片を植えました。 santekigon.hatenablog.com 全て発芽したものの、発芽が遅れた1つは冬の間に枯れてしまい、6月3日に7株を収穫しています。 santekigon.hatenablog.com 植えるのが遅かったせいで、充分育つ前に寒くなってしまっ…

28日に買うか否か

雨が連れてきた頭痛と一進一退の攻防中ですが、現時点では、寝込むところまではいかず。 明日は家事で忙しい土曜日なので、なんとか今夜で押し切りたいです。 いよいよNTT (9432)を買う気になってきましたが、折しも配当権利直前でした。 とてもそうとは思え…

NTTに食指

好業績の発表で、昨日はプラス178円だったDCMホールディングス (3050)。 今日は、マイナス76円。 ま、そんなもんか。 同じく好業績+増配の発表で、昨日はマイナス59円だったウィルグループ (6089)。 今日も、マイナス50円。 この2日間でマイナス11.7%の暴落…

悲喜こもごも

連休前の金曜日に、保有銘柄2つに業績関連の好材料が出ていました。 従って、今日の株価を楽しみにしていたのですが、凄まじいまでに明暗が分かれました。 DCMホールディングス (3050)は、 通期業績予想の大幅な上方修正発表と、M&Aの報道があったのですが、…

コケが原因?

60cm水槽でウィローモスが育たない原因を考えているのですが、 どうも「コケ」が原因ではないかと言う気がしてきました。 魚密度が濃くなり、投下するエサ量の増加に伴って、水槽内のコケ繁茂が激しくなっています。 水槽の四壁のうち、手前以外の三面につい…

ハイグロフィラがいきなり喰われる

60cm水槽に導入したハイグロフィラですが、 1週間くらい経ったところで、激しい食害に遭ってしまいました。 水換えをした日は食事抜きなのですが、その空腹に耐えかねたカワムツ君が貪ってしまったか……。 「これをちぎれるの?」とにわかには信じられないく…

60cm水槽に新しい水草を導入

60cm水槽に入れていたウィローモスが今春から急激に衰退し、消滅してしまいました。 再度、屋外の睡蓮鉢から移してみたのですが、これも消滅。 これで、確固たる原因の存在が決定的です。 カワムツ君たちが食べているのは間違いないのですが、これが主原因か…

ソーラーパネル発電を冬仕様へ

5月に購入して以来、庭(ミミズ山の上)に平置きしていたソーラーパネルですが、 とみに発電量が低下してきていました。 1日晴れていれば、以前はポータブル電源の残量が30-40%くらい増えていたのに、 最近では20%くらいしか増えません。 早くもソーラーパネ…

二の矢、来たる

総務大臣からの二の矢が飛来し、ポートフォリオは甚大な被害を受けました。 通信3銘柄で、計18万5千円のマイナスです。 KDDI (9433)は、マイナス2.11%の含み損といい感じ(?)のところまで来たので、 連休明けにもこの流れが継続するようであれば、買い増し…

総務大臣が早速仕掛けて来おったわ

就任後、最初の記者会見じゃないかと思うのですが、 いきなり総務大臣がパンチを繰り出してきました。 首相の肝煎なので、大手を振ってガンガンいきますよってか。 午前中の会見だったようなので、今日の株価には反映されている筈ですが、 NTTドコモ (9437)…

千葉銀行

昨日、千葉銀行 (8331)の個人投資家向けIRセミナーを視聴しました。 地銀で日経平均採用銘柄というのもびっくりしますが、業績の数字は予想外に良好で、 保有しているあおぞら銀行 (8304)やみちのく銀行 (8350)との、あまりの違いに唖然。 銀行としてのいく…

NTTドコモもいけそうな気がしてきた

KDDI (9433)とNTTドコモ (9437)は、今日も1%近い下落でした。 新内閣が発足して実際に発言や動きが出てきたら、更に動きそうな雰囲気なので、 NTTドコモの買い増しチャンス到来も現実味を帯びてきた気がします。 SBI証券のポートフォリオ全体では、コロナシ…

KDDIがほぼ買値、NTTドコモはまだまだ

今日も通信銘柄は揃ってゲロ下がりとなり、3銘柄で計マイナス155,500円也。 KDDI (9433)はほぼ買値に到達しましたが、買い増し出動はもう少し我慢します。 NTTドコモ (9437)については、まだまだ下がってもらわないと。 先日、仕方なしに買い増した日本モー…

NTTドコモの下落を期待したものの

一昨日金曜日のお昼時、ショッピングモールのゆうちょ銀行ATMに20人程が並んでいました。 最初は年金の支給日かと思ったのですが、調べてみるとそれは偶数月だそうで。 どうやら、NTTドコモ (9437)の騒ぎらしいです。 このニュースにはこっそり期待していた…

花ニラができた

植木鉢で栽培しているニラに、このほど初めて「花ニラ」ができました。 植えてからもう5年になりますが、花ニラができたのは初めてです。 今年は一時、ネギアブラムシの襲来を受けて弱っていたのですが、 放置プレイにしていたら、たくましく復活してくれま…

3年前に逃げた、すかいらーくホールディングスがついに

昨日の決算発表を受けた積水ハウス (1928)は、 マイナス4.01%で、まあこんなもんかという感じ。 そういえば昨日は、すかいらーくホールディングス (3197)から、ついに優待改悪の発表がありました。 こんなに長いこと持続するとは予想していなかった私が逃げ…

積水ハウスが減配(増配幅の減額)と自社株買い縮小

今日は、積水ハウス (1928)が第2四半期決算を発表しました。 前回、6月4日に発表した第1四半期決算は大幅な増収増益で絶好調だったのですが、 今日の数字は衝撃的で、大幅減益への突然の転落です。 しかも、(今回の中間配当ではなく)期末配当予想を41円か…

日本モーゲージサービスを100株買い増し

「1,400円まで上がれば、保有200株を利益確定。1,000円まで下がれば、100株買い増し」 という方針を決めていた日本モーゲージサービス (7192)ですが、 先週金曜日に、株主にケンカを売る増資を発表していたようで、まさかという短期間での決着です。 今日、1…

やっぱり停電したら大変だ

昨日、今回の台風で停電した地方の様子が報道されていました。 自宅でインタビューを受けている人の横で、金魚が泳いでいる水槽が見切れていたので気になったのですが、 「エアポンプが使えないので、金魚も可哀想です」 と、最後に付け足していました。 も…

雨を免れ、汗にまみれる

今日は、朝8時から16時まで外出していました。 晴れから曇り、そして豪雨と、多種多様な天候に彩られた1日でしたが、 自転車での往・復路は、どちらも降雨に見舞われず。 ただ、急変する恐れは多分にありそうだったので、合羽は常に装着せねばなりません。 …

オーダーメイドの高級枕

数年前から、寝ている間に頭痛が発生することが多くなり、 どうも枕が合わないと感じるようになっていました。 いろいろ試した結果、現在は「枕なし」という状態に落ち着いています。 これでかなり改善はしているのですが、最近になって、オーダーメイドの枕…

初めての夏を(多分)乗り越えた60cm水槽

今週は、水曜日に月に一度の上部フィルター掃除を行い、60cm水槽は束の間にさっぱり綺麗になっています。 夏場は藻の繁殖がすごいので、掃除した後の爽快感は格別なものがあります。 同時に週課の水換えも行いますが、新鮮な水に入れ換わると魚達も嬉しいよ…

日本マクドナルドホールディングスの月次快調

実際に店舗を見た印象通り、日本マクドナルドホールディングス (2702)の8月月次は快調でした。 既存店売上高が、プラス12.4%に跳ね上がっています。 こうなってみると、何故6月が急ブレーキになったのか、そちらの方が気になります。 9月末までの優待券がま…

停電に備える

台風が近づいているようですが、 ポータブル電源のありがたさを実感してみたいような気がしないでもありません。 現在の残量は60%程度で、充電機会が無さそうなこの週末にかけては、 これ以上は使用しないでとっておくつもりです。 通常時の60cm水槽では、エ…

日本モーゲージサービスの行方

株式分割された日本モーゲージサービス (7192)ですが、 1,400円で売り注文を出し続けており、手放す気は満々です。 昨日から軟調気味ですが、もし1,000円まで下がった場合には100株を買い増して, 来年の優待をもらうつもり。 上がっても下がっても、どちらで…

通信銘柄がメタメタ

横滑りが確実となり、通信銘柄は3月に匹敵する下落となっています。 コロナショックの際の通信銘柄は意外と手堅かったので、今回の菅ショックの方がひどいかもしれません。 首相になった場合、他が忙しいので通信銘柄ハラスメント遂行にまで手が回らないとい…