三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリックスからいくらが届く

今日は、主力4銘柄から決算発表。 KDDI (9433)は問題ないとして、 不安だった三井物産 (8031)、あおぞら銀行 (8304)もさして酷いという訳でもありませんでした。 JT (2914)は、通期見通しを下方修正してタコ足配当ギリギリに。 一方で、たばこの値上げを発表…

日本マクドナルドホールディングスの株価の行方

ポートフォリオは今日もゲロ下がりで、あっさりと含み損転落。 確かに退屈はしなくなりましたが、う~む……。 蔵王産業 (9986)とグローセル (9995)からは、第1四半期決算発表。 どちらもボロボロで、通期業績予想も未だ開示できず。 グローセルに至っては、現…

今日の決算発表はまずまず、だったが

SBI証券ポートフォリオの39銘柄中、 2%超の下落が13個、そのうちマイナス3%超が9個、そのうちマイナス5%超が6個、 そして更にその中で、マイナス10%超が2つというゲロ下がりでした。 キヤノン (7751)はストップ安にはなりませんでしたが、その分を他銘柄がカ…

キヤノン、逝く

キヤノン (7751)が逝ってしまいました。 第2四半期決算を発表したのですが、 前期比の純利益は昨年の時点で2分の1、今回は更に5分の1という衝撃の数字です。 そもそもコロナショック以前からさっぱりだった訳ですが、 純利益はこの2年で実に10分の1になって…

瀕死の切り込み隊長、エクセディとみちのく銀行が決算発表の口火を切る

いよいよ今日から第1四半期決算発表が始まります。 3ヶ月前の本決算発表では、ほとんど未定だった業績と配当の予想が出されるかどうか。 初日に口火を切ってくれたのは、 自動車部品に地方銀行という、荒波に揉まれて息も絶え絶えのエクセディ (7278)とみち…

森内チャンネル

森内九段による「森内チャンネル」が始まりました。 バックギャモンにはあまり興味が持てなかったのですが、 将棋の内容の回はそれなりに楽しめそうです。 森内九段と言えば、佐藤康光会長を支えていくと思われた将棋連盟の役員を何故か2年で勇退してしまっ…

ズボンのボタンが弾けた

先週の外出中、ふとした拍子にズボンのボタンが弾け飛んでしまいました。 腹筋は毎日100回やっているので、筋力は維持しているつもりですが、 ここ最近の雨で自転車を漕ぐ機会が減っているせいか、腹肉がふくよかに。 ここ1ヶ月くらい、ミミズ狩りとテンカラ…

便乗値上げ?

普段台所にしているスーパーは、月に2-3回の割引日を設定しているので、 買い物に行く面倒な日を迷う必要はありませんでした。 ところが、コロナショックによって「客の集中を避ける」という大義名分を得て、 ほとぼりが冷めるまでは割引日の開催を見送る、…

アイ アム オレンジジュース

「Go To トラベル」 飛行機内で飲み物をリクエストする時に、 「アイ アム オレンジジュース」っていうのと同じレベルだと思いますが、そこをあえて? どこの省の官僚さんの発案なのか知りませんが、是非真意を訊いてみたいです。 英語と言えば、外国人の視…

雷で給湯器が故障

昨夜は雷がすごかったですが、その後でシャワーを浴びようとしたところ、 すぐにお湯が出なくなってしまいました。 しばし悩みましたが、結局覚悟して水浴びを決行。 一軒家は水道水が冷たいので、体の末端から中心へと、慎重に進めていきましたが、 かなり…

地元カンパニーから「くまがいほるもんセット」が届く

日本モーゲージサービス (7192)の優待で第一希望に選んでいた、 「くまがいほるもんセット」が地元カンパニーから届きました。 実は昨日、「7月23日に出荷予定」というメールが届いていたので吃驚です。 改めてそのメールをよく読むと、 「一部生鮮食品に関…

久しぶりにミミズ狩りへ

6月29日以来、3週間ぶりに今年14回目のミミズ狩りへ出かけました。 蚊除けのために、長袖長ズボン+帽子+顔に蚊除けネット+軍手という完全防備なので、 2時間近く経ってみると汗びっしょりです。 さして運動にはなっていませんが、汗を流すと労働感はたっ…

金利の低下がすごい

ハイパーインフレによる円安に備えて、米ドル現金を持っていますが、 これらは6分割して、それぞれ4ヶ月間隔で2年定期にまわしている最中です。 この7月に第5軍を送り出したのですが、第1軍以降の金利が下がる一方なので、 分散したのが完全に裏目に出ていま…

ウィローモスに異変が

先週の水曜日に上部フィルター装置一式を掃除したことで流水量が著しく改善し、 エアレーション効率が増したので喜んでいたのですが、 その後3-4日のうちに流水量が再び激減し、掃除前より酷いチョロチョロ状態に陥っていました。 そんな短時間で苔が生える…

ABEMAへ提案

藤井聡太棋聖が誕生しました。 終局後もしばらくABEMAを見ていたのですが、いつもながらインタビューが酷すぎます。 各所からの質問を集めて代表で訊いていたようですが、くだらない内容がほとんど。 仕事として質問する以上、 「こういう答えが返ってくるだ…

棋聖戦第4局、やや苦戦?

ビーネックスグループ (2154)の残りも無事に片付き、更に資金を回収できました。 配当狙いで三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)をナンピンしたくなってきましたが、ここはぐっと我慢。 オリックス (8591)が相変わらず冴えないので、こちらは近々買えそ…

外食銘柄の第1四半期決算がボロボロ

昨日はクリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)、 今日はコメダホールディングス (3543)の第1四半期決算発表がありました。 共にボロボロでご愁傷様。 通期予想については、前者がものすごい赤字業績見通しを出しただけで、配当予想はどちらもま…

ビーネックスグループが買値に復帰

売却益狙いで買った直後にコロナショックを喰らって沈没したビーネックスグループ (2154)ですが、 3月19日の大底から着実に上昇を重ねてきて、今日、200日線と買値に同時に到達しました。 3月19日の底値からは実に2.5倍になっています。 4ヶ月かけてじっくり…

明光ネットワークジャパンが優待改悪

先週の金曜日に、明光ネットワークジャパン (4668)が優待改悪を発表しました。 昨今の業績状況を鑑みると、この程度では割りに合わない筈ですが、クオカード額面を半減という内容です。 コロナショックとは関係なく、元から業績はボロボロで、株価はずっと低…

ミナミヌマエビが順調に繁殖中

現在、60cm水槽と20cm水槽のどちらにもミナミヌマエビが暮らしています。 暖かくなった5月あたりから、彼らの繁殖が始まっていました。 20cm水槽では次々に抱卵個体が現れ続けていて、小さな稚エビがたくさん見られます。 一方、60cm水槽では、5月末に何回か…

日本紙パルプ商事から、トイレットペーパーが届く

7月9日(木)に、日本紙パルプ商事 (8032)からトイレットペーパー24ロールが届きました。 株主優待専用の特別仕様品とのことです。 市販されている製品にプラスして、エンボス加工が施されているとか。 現状では、2ヶ月で1ロールくらいの消費速度なので、全…

クリーニング店、手を変え品を変え

午前中の切れ間を利用して、クリーニング店へ。 仕上がったという連絡は少し前にあったのですが、 それからずっと雨が続き、唯一晴れた水曜日は水槽の掃除をしたのでパス。 今日、ようやく受け取りに行きました。 クリーニングというと、きょくとう (2300)を…

棋聖戦第3局、対局中

いよいよ棋聖戦第3局が始まっています。 が、昨日一旦回復した天候で気圧センサーがリセットされてしまったのか、 今朝目覚めた時から頭痛が始まってしまいました。 まだそこまでひどくなっていないので観戦はできていますが、 棋聖戦が終局した後、今夜の寝…

オイカワ君、またも受難(誠に申し訳ない)

今朝8時にゴミを出した時は土砂降りだったものの、その直後に雨が上がって晴れ間が。 このチャンスを逃す訳にはいかないので、急いで60cm水槽の水換えとフィルター掃除を行いました。 ピカピカに掃除すると、実に気持ちがいいです。 泳ぐカワムツ君達の顔も…

オリックスの優待カタログ到着

昨日、オリックス (8591)から優待カタログが届きました。 内容は既にネットで確認していたので、早速イクラを申し込み。 はがきでの申し込みの場合は第2希望まで記入するのですが、ネットだと何故か1つだけ。 この違いに関して、何も説明が無いのが不親切な…

マクドナルドの売上が変調?

今日は、日本マクドナルドホールディングス (2702)の月次売上が発表されました。 4月と5月はコロナの驚異的な追い風を受けていましたが、 6月は突然にして、既存店売上高がマイナス3.2%に沈みました。 原因が何なのかわかりませんが、株価は高値圏なので急落…

ムカデ君のお迎え準備

昨年は、屋内で何度もムカデ君に出くわしました。 一度は、寝ている時に足の指を噛まれて目が覚めたことも。 santekigon.hatenablog.com 3-4mm長で、巣を張らずに歩き回るタイプのクモ君も屋内でよく見かけるのですが、 彼らについては、獲物を求めて意図し…

庭でアオダイショウ君に遭遇

去る6月29日に、庭でアオダイショウ君に遭遇しました。 両端に草が生い茂っている通り道を横断中でしたが、 顔を含めた上半身が出ていたので、はっきりアオダイショウだとわかりました。 急いでカメラを取りに行ったのですが、やはり待っていてはくれず。 子…

優待祭りがほぼ終了

6月27日に、 グローセル (9995)からクオカード、 日本商業開発 (3252)からジェフグルメカード。 6月29日に、 みちのく銀行 (8350)からグルメカタログギフト、 ニプロ (8086)からJCBギフトカード、 きょくとう (2300)からクオカード。 そして、7月1日にエクセ…

夢真ホールディングスのK•U•S•O社長

昨夜、夢真ホールディングス (2362)のオンラインIRセミナーを視聴しました。 折田翔吾四段にそっくりな社長が登場したのですが、元々の悪印象に塩を塗り込むようなセミナーでげんなり。 これまでの所業で既に十分認識してはいましたが、 「個人株主のことな…