三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で3時間走

今日は堅調地合で、相場監視業としては何もやることが無さそうだったので、 朝8時半前から、峠越えの自転車3時間走に繰り出しました。 目的地はマックスバリュで、477円のキャッシュバックを受け取るのが使命! もっとも、地元スーパー品より気に入っている…

どんどんミミズ狩り

先日のミミズ狩りで、この時期でも大きなミミズが獲れることがわかったので、 「6-7月の梅雨時メイン」という昨年の方針を改めることにしました。 雨後である必要もなく、溝で冬越しして定住している大ミミズを獲ることができるのであれば、 暑くて蚊のいる…

NTTドコモは、やや期待外れ

今日は、NTTドコモ (9437)の本決算発表でした。 先日の沖縄セルラー電話 (9436)が満額回答だったので期待していたのですが、 やや期待外れという感じです。 今期予想については、項目毎にコロナショックの影響を説明してくれていますが、 業績の数字は未定、…

沖縄セルラー電話、順当に上放れ

先週金曜日に「堅調決算+ダブル増配+自社株買い」を発表していた沖縄セルラー電話 (9436)。 今日の株価はさすがに素直に反応し、プラス4.58%でした。 今回のバーゲンセールでは色々買い込んでいますが、 沖縄セルラー電話については、今のところ、僅か100…

ミミズを大盤振る舞い

今週は、21日(水)と24日(金)にミミズ狩りに繰り出しました。 今回は、昨年見つけたドル箱狩場へ。 大きな雑木斜面の下に、400m弱に渡って側溝が続いているという理想的な環境です。 21日は、移植ゴテで探して割り箸でつまんでいたのですが、 小さいミミ…

正確に現状把握できているか

世間を見渡すと、コロナ禍の現状について正確に把握していない人が多くて驚かされます。 くだらないワイドショーを視聴するのも一興ですが、 専門家でない芸能人の御高説をいくら拝聴したところで、必要で正確な情報を得ることはできません。 (感染症の専門…

沖縄セルラー電話の安心感たるや!

沖縄セルラー電話 (9436)が、本決算を発表しました。 昨期は堅実に微増収増益、今期予想も微増収微増益です。 今期予想については、「やむなくコロナショックの影響は考慮せずに算出している」との但し書きがありましたが、 実際には特段の悪影響が出るとも…

キヤノンが第1四半期決算発表

さて、キヤノン (7751)の第1四半期決算発表。 まず「通期業績予想の修正に関するお知らせ」を見てみると、「未定」に修正という常套内容でした。 一方、第1四半期の(今回修正した『期初予想』に対する)進捗率は、 売上高は21.1%、営業利益は14.3%、純利益…

リテールパートナーズは孤軍奮闘したが

指数とは対照的に、大引けにかけてだだ下がりのポートフォリオ。 リース銘柄が、軒並みひどい下落でした。 松井証券ポートフォリオに至っては、 孤軍奮闘のリテールパートナーズ (8167)がプラス4.38%と逆行したのにも関わらず、 他の10銘柄はボロボロで、全…

やはりティアは元の木阿弥

昨日、一時的にストップ高までいったティア (2485)でしたが、 やはり、今日はほぼ全戻しのマイナス8.63%でした。 昨日の急騰に関する材料は何もなかったので、 今日の急落まで含めて、怪しげなところからの需給が原因でしょうか。 リテールパートナーズ (816…

なんと、ストップ高が2つも(1つは「なんちゃって」)

コロナショック前から、そして後も不振をかこっていた松井証券ポートフォリオ(計11銘柄)。 今日、ここから何と2銘柄が(瞬間的に)ストップ高を記録しました。 一つ目は、先週金曜日の大引け後に東証二部から一部への昇格を発表していたリテールパートナー…

公用語?

先日、「ガイアの夜明け」でR天の特集を見ました。 携帯電話事業に参入する話だったのですが、 よく目にしていた単語である「基地局」なるものが想像とは全く違っていて吃驚。 基地局とは家一軒くらいの大きな設備で、それで市全体くらいの領域をカバーでき…

ミミズ狩り開幕戦

雨上がりの14日(火)、今年初のミミズ狩りへ出陣しました。 当日は風が強く、やや時期も早いのでやめておこうかとも思ったのですが、 結果的には、出張った甲斐がありました。 昨年のうちに自宅周辺の狩場を色々開拓しましたので、 今年は計画的に7月くらい…

この弱さは何なん?

ぐぬう。 この地合にあって、何故ポートフォリオはほぼプラマイゼロなのか……。 あまりの弱さに脱力。 4月15日(水)に、イオン (8267)のキャッシュバック案内が届きました。 その額、477円也。 マックスバリュでの買い物もあるので、天気が良ければ4月30日(…

リテールパートナーズ、あと少しで水面へ

リテールパートナーズ (8167)が、プラス7.49%と引き続き好調を維持。 損益はマイナス2.97%となり、まさかの含み損脱却が見えてきました。 松井証券では、何日も注文を出しっぱなしにできないのが非常に不満なのですが、 こまめに株価をチェックして注文を出…

テンカラ釣りの仕掛けを作る

今週はもう決算発表もなく、 ポートフォリオは相変わらず軟調なのに、一方で目当ての銘柄の買い指値はまだ遠く、 株式相場はかなり退屈な日が続きます。 という訳で、今日はテンカラ釣りの仕掛けを作りました。 今はネットで何でも調べられるので非常に助か…

吉野家ホールディングスも今期業績予想が未定

NTTドコモ (9437)、オリックス (8591)、キヤノン (7751)、夢真ホールディングス (2362)等がマイナスに沈み、 ポートフォリオ全体の上がり幅は、TOPIXの僅か3分の1。 コロナショック後は、指数に負け続きです。 個別銘柄では、Eストアー (4304)とリテールパー…

苦行を逃れた?

その前から既に軟調で、コロナショックで壊滅状態に陥っている松井証券ポートフォリオ。 しかも買付余力もほぼゼロなので、バーゲンセールなのに買うことすらできない悲しさよ。 しかしその中にあって、リテールパートナーズ (8167)が猛烈に反発してきていま…

ガサガサ初め

今週10日(金)に、K川・水路へガサガサ初めに行ってきました。 かなり風が強かったですが、気温と水温はもう問題なし。 今回の標的は、マドジョウとオイカワ。 現在の60cm水槽には、シマドジョウは9匹いますが、マドジョウは(推定)1匹のみ。 数日おきにし…

歩く歩く

今週は天気がよく、スギ花粉はほとんど収束したっぽく、 そして相場も無難で監視している必要もなさそうだったので、いろいろと歩き回っていました。 7日(火)は、テンカラ釣りで狙う大型カワムツの魚影確認と、ニホンミツバチの捜索を目的に、O川添いを6km…

業績関連てんやわんや

いろいろと適時開示速報が乱れ飛んでいます。 ただ、100株のみの保有という銘柄が多いので、さほど入れ込んでいる訳ではありません。 DCMホールディングス (3050)は、今期の予想を明示してきました。 やや減益ですが、誤差範囲と言えなくもない感じ。 コメダ…

四季報のチェックを失念していた

コロナ騒動のせいで、3月16日に四季報が更新されたことに気がついていませんでした。 ただ、コロナの影響はほとんど記事に折り込めていないでしょうから、 それを今更読むというのも、何だか間の抜けた感じです。 今日発表された非保有銘柄の本決算をちらっ…

コロナ禍の実害発生

日経平均やTOPIXは、3月末の戻り高値に迫っていますが、 SBI証券、松井証券とどちらのポートフォリオも、戻り半分といったところ。 ここのところ、指数に遠く及ばない日が連続していましたが、随分と差をつけられてしまいました。 コロナバーゲンで買い込ん…

外食銘柄が大幅高

昨日、複数の不穏な数字が発表された外食銘柄ですが、今日の株価は大幅高となりました。 こんなにあっさり今後の売上減を折り込んだとな? いやまさか。 すかいらーくホールディングス (3197)はプラス5.34%で、壱番屋 (7630)はプラス5.17%。 そして、保有し…

九州リースサービスを新規購入

今日の寄り付きで、九州リースサービス (8596)の買い注文が約定しました。 狙っている新規優待銘柄はあと一つ。 そちらはなかなか値持ちがよく、更には買い指値も欲張っているので、 日経平均が1万6千円を割り込むくらいの二番底にならないと買えないかもし…

モツゴに追星が出現

2週間ほど前から、モツゴに追星が出ています。 わかりにくいですが、小さく鋭い突起がいくつも口の周りに現れました。 ということは、この個体は雄のようです。 しかしこの雄モツゴ、追星を確認してしばらく経ってから、元気がなくなったように見えます。 底…

ステイクホルダーとは

企業の経営に関して、しばしば内部留保が槍玉に上がりますが、 内部留保が少なくてROAやROEが高い銘柄は、現在のような有事に対する耐久力が低いのでは? 私は、保有銘柄のROAやROEはほとんど気にしません。 むしろ内部留保が少ない「効率的な自転車操業」を…

新規優待銘柄、1円差で約定せず

買い注文の約定を期待していた新規優待銘柄は、1円の差で届きませんでした。 現時点で、コロナショック後に購入した銘柄の総損益は、プラス0.8%とほぼ振り出し。 一方で、指数の現在値は戻り高値と底値の中間地点にとどまっている訳ですが、 まずまずの安値…

Eストアーを新規購入

今日は、Eストアー (4304)の買い注文が約定しました。 また、オリックス (8591)もいい感じ(?!)に大幅下落していましたので、700株目を購入。 もう一つの新規銘柄も指値まであと少しなので、この調子だと明日には買えそうです。 沖縄セルラー電話 (9436)…

もはや、この時期の風物詩……

昨日の適時開示速報にて、とあるリリースを発見。 「特別損失(投資有価証券評価損)の計上および期末配当予想の修正に関するお知らせ」 発信主は、そう、もちろんニプロ (8086)! 例年だと5月の本決算発表がその舞台でしたが、今年は1ヶ月早く恒例の風物詩…