三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告で右往左往

今年も申告分離課税で確定申告を済ませました。 いろいろな誤算によって、確定申告前に想像していた数字が右往左往してしまうことに。 まず最初の誤算。 複数証券口座からの株式売却損と配当益を損益通算するために「申告分離課税」で確定申告する訳ですが、…

早く春が来ないかな、と

これは結構久しぶりに本格的な大暴落になりました。 今日だけでも、実にマイナス150万円也! 「なんとかショック」というと、名付けるほどではない軽い物も紛れていますが、 流石に今回のは押しも押されもせぬ立派な「コロナショック」でしょうなあ。 過去5…

今日、権利落ちだったの?

頭痛に対する処置については、長年色々と試行錯誤しています。 症状自体も少しずつ変化しているように感じるので、なかなか「これ」という対処方法には辿り着けず。 ここ最近は、軽めの違和感が出た時に、予防的にノーシンを服用。 眠れなくなるほど悪化して…

「筋トレ」どころではない

意外にも、今日も「筋トレ」日和になりました。 が、実際はそれどころではなく、昨夜から徐々に襲ってきた頭痛が大暴れ中。 やはり昨夜は雨が降っていましたが、 天気が回復しても、頭痛だけ取り残されています。 明日は水槽の水換え+フィルター掃除の日な…

筋トレ効くぅ

個人投資家としての「筋力」を鍛えるトレーニングが突然始まりました。 しばらくご無沙汰だったので、なまりまくっています。 株価がどれだけ下がっても、業績悪化や減配でなければ実害は無し、と。 自分より安く買えるチャンスが垂れ流しになるのは気分が悪…

「ただ春を待つ」その他編

春になったら楽しみなことの続き。 昨日の水槽関連以外だと、まずはテンカラ釣りで、 昨秋に道具だけ揃えたのですが、いよいよ始められます。 いかにもカワムツが釣れそうな場所はいくつか目星をつけてあるので、暖かくなったら、いざ出陣。 もし大物が釣れ…

「ただ春を待つ」水槽編

夏好き冬嫌いの私にとって、例年、春の訪れは待ち遠しいものですが、 晴耕雨読生活1年目の今年は特に、春を待ちわびています。 寒い時期には色々行動が制限されるので、自由な生活を最大限に謳歌するには暖かくないと……。 春の到来が楽しみなのは、まずは水…

60cm水槽に傷が!

先日、60cm水槽の前面ガラスに大きな傷がついているのに気がついてしまいました。 下辺から5cmくらいの高さに水平に走る9cmほどの傷……。 ちょうど砂利がそのくらいの高さまで入れてあるので、 マグネットでコケを掃除した際に小石を巻き込んでしまったのでし…

くしゃみが出始めたし、しばらく「春眠」か

夢真ホールディングス (2362)、ウチヤマホールディングス (6059)、ビーネックスグループ (2154)と、 注目どころは全く下げ止まる気配なし。 しばらくは取引の機会が無さそうな感じなので、相場監視のモチベーションがだだ下がりです。 鼻水とくしゃみにも参…

嗚呼、今日も逆行安!

う~む、なんと今日も逆行安とな。 花粉症の症状も本格的になってきて、待ちわびる春を前に試練の時を迎えています。 今朝、ラジオのニュースで聞いたのですが、 二次試験を来週に控えたある大学が、新型コロナウィルス陽性の受験生に対して、 1、試験を受…

嗚呼、逆行安

今日はほぼ一日外出していましたが、帰宅してみると日経平均は反発。 ところが、SBI証券ポートフォリオはまさかの逆行安でずっこけました。 積水ハウス (1928)、リコーリース (8566)、あおぞら銀行 (8304)の主力3銘柄で、 〆てマイナス125,500円也。 だめだ…

雪やこんこ、あられやこんこ

昨夜から今日にかけて、瞬間的に雪やあられが舞いましたが、相場も荒れ模様に。 松井証券ポートフォリオの崩れは止まらず、時価総額は昨年10月7日以来の低水準に達しています。 10月7日頃というと、日経平均は2万1千円台前半でした。 下がったとはいえ、今日…

あちらもこちらも底が抜けておる

決算発表を受けたビーネックスグループ (2154)は、あえなくマイナス5.10%と撃沈。 逆張り派たるもの、自分が買ってすぐに株価が反転するなどという不届きな考えは持っておりませぬ。 しばらくは、含み損の青い数字に耐える覚悟でございます。 ウチヤマホール…

趣味の養蜂

先日テレビで養蜂の番組を観て以来、庭での養蜂に挑戦してみたくなってきました。 ネットで調べてみると、「趣味の養蜂」は意外とメジャーのようで。 小学生の頃、ミツバチの巣を攻め落として、天然の蜂蜜を食べたことがありました。 その時は蜂蜜が目当てと…

真冬の水温

60cm水槽に暮らしている、カワムツ君を始めとする魚たち。 当初は「真冬は食欲もなくなって、ほとんど餌をあげなくてもいい」のかと思っていましたが、 ここまでずっと健啖な様子が続いています。 食事は夕方の1日1回ですが、皆待ちかねていたように争って頬…

ビーネックスグループに再参戦

ここ1年くらいで何回かスイング売買したビーネックスグループ (2154)。 見るも無残に下落しているのに気がつき、再参戦してみることにしました。 今日の大引け後に第2四半期決算発表だということは承知していたのですが、あえて火中の栗をば。 で、その決算…

決算発表終了

今日で決算発表が終わりました。 ずっと株価が堅調な日本商業開発 (3252)は、やはり堅調な第3四半期決算を発表。 優待ぎりぎりの700株しか持っていないので、含み益は絵に描いた餅ですが。 日本マクドナルドホールディングス (2702)は、本決算を発表しました…

頭痛でダウン

朝は頭痛で目覚め、ノーシンも効かない地獄の1日に。 花粉が飛ぶ前に、マクドナルドとミスタードーナツへ行き納めするつもりでしたが断念です。 原因は下り坂の天候か、あるいは昨夜の転寝か。 今夜はほとんど眠れなさそうで、うんざりです。 今日は、ザラ場…

サラメシ

NHKの「サラメシ」という番組が好きで、ずっと視聴しています。 色んな職業を紹介する内容ですが、仕事をするのが嫌いな私がこの番組を好んでいるのは何故でしょうか。 ここ3年、大企業の社長を紹介する特番を真夏に放送していますが、これが特にお気に入り…

初雪に打たれる

今年は無縁かと思っていましたが、ようやく初雪と御対面。 本来は窓越しに対面したかったのですが、折り悪しく自転車で外出中だったので、結構濡れてしまいました。 そんなに頻繁に外出している訳ではないのに、タイミングが悪過ぎです。 ザラ場中はほぼ外に…

「弟子・藤井聡太の学び方」

杉本八段の著書「弟子・藤井聡太の学び方」を読みました。 藤井七段に関する知らなかったエピソードもいくつかありましたが、 メインは杉本八段の来歴を紹介するエッセイです。 杉本八段は、大盤解説の際の話術もなかなかのものですが、 面白く読ませる文才…

棋力向上へ修行中

このところ、7年前に買ったPSPの「マイコミBEST 将棋が強くなる 激指 定石道場」で対局を重ねています。 現在の相手レベルは、10段階のうちの下から3番目である「8級」。 終盤力はこちらがかなり上回っているのですが、 駒がぶつかり始める中盤が大の苦手で…

20cm水槽に厚い氷が張った

今朝は冷え込み、ヌマエビ君とタニシ君が住んでいる窓外の20cm水槽が激しく凍てつきました。 水面のみならず、四方の側面も全て1cmほどの厚さで凍り付いていて吃驚。 住人達の安否が非常に心配でしたが、日中に陽がさして水温が上がると氷も解け、数匹の生存…

JTは今期も154円配当を据え置き

今朝は今冬一番の冷え込みで、日中も寒風が吹き荒んでいました。 こんな日でも家から一歩も出ないでいいとは、何と幸せな我が身であることよ。 と言いたいところですが、木曜日は60cm水槽の水換え日。 ちょいちょいと庭に出なければいけません。 交換用に庭…

リテールパートナーズをうっかり買い過ぎた

昨日、通信銘柄が軟調だったのは、まだ政治家の口撃があったからだとか。 息のかかった人間が「インサイダー」で空売りしていれば、 この口撃たったひとつでぼろ儲けですし、ほぼ株価操作だと思います。 結局今日は、沖縄セルラー電話 (9436)以外の二つは全…

大好きな通信銘柄が総崩れ

今日は何故か、通信銘柄が総崩れで足を引っ張りました。 他は概ね反発してくれて、 ウチヤマホールディングス (6059)が、プラス2.01%で一安心、 ビーネックスグループ (2154)も、プラス0.62%で僅かな含み益に。 キヤノン (7751)は続落ですが、まだまだナンピ…

逆張ってビーネックスグループを購入

ニューヨークの結果を受けての大幅安ながら、一方で寄り底陽線。 なんとも微妙な値動きです。 好決算と増配を発表した直後のKDDI (9433)と、 好決算発表から2営業日目のあおぞら銀行 (8304)が健闘してくれたおかげで、 SBI証券ポートフォリオの被害は指数よ…

拙速にCatalinaへと

私が使用しているMacBook ProのOSは、長らくSierra(!)のままでした。 保守的で変化を好まない性格もありますし、新しいOSでの不具合もありがちということで、 知識のないままにアップデートを先送りにしてきました。 それがつい先日、ふっと魔が差して、…

小型エアポンプを購入

先日カーマにて、小型のエアポンプ一式を購入しました。 現在の60cm水槽は、噴水口を取り付けていない上部フィルターから直接落水させているだけで、 他にエアレーションは行っていません。 今のところ、これで酸素不足にはなっていませんが、 昨秋以降に魚…