三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夢真ホールディングスが気を吐く

今日は、株数を多く持っている主力銘柄が総崩れで、為す術無し。 ただ唯一、権利落ち2日目の夢真ホールディングス (2362)がプラス2.10%と健闘してくれました。 近い将来に東証1部に昇格した時点で、少なくとも優待条件の上限からはみ出している分は売るつも…

ウィローモスを導入

ふと気が向いて、60cm水槽の下層を彩る植物としてウィローモスを導入しました。 活着はさせず、マツモと同じようにフリーで漂わせます。 マツモは浮くので上層に、ウィローモスは沈むので底にありますが、 水流や魚との干渉によって、毎日レイアウトが変わり…

手帳を買いに

ふとアマゾンを覗いてみると、もう来年用の手帳が買えることがわかりました。 そのままアマゾンで買うと送料を取られてしまうので、 運動としての往復の自転車漕ぎ、そして株主としての売り上げ貢献を選んで、昨日カーマへ行ってきました。 ところが、カーマ…

木村一基王位が誕生!

さて、権利落ち日。 権利落ち直前に元気の無かった日本商業開発 (3252)は、プラス0.13%と望外でしたが、 その他はかなり酷い印象です。 特に優待の無い銘柄の中に、配当分以上に下げているものが多い気が。 配当狙いの銘柄は保有株数も多いので、ポートフォ…

明日が思いやられる

9月の優待権利を獲得したのは、以下の8銘柄です。 ビーアールホールディングス (1726) アドバンスクリエイト (8798) 近鉄エクスプレス (9375) 日本管財 (9728) 夢真ホールディングス (2362) セントケア・ホールディング (2374) 日本商業開発 (3252) ティア (…

日本マクドナルドホールディングスの優待券が届く

9月権利日まで、あと1日を残すのみとなりましたが、権利落ち間近の銘柄はやや息切れ模様。 夢真ホールディングス (2362)はプラス10%超なので安心ですが、 日本商業開発 (3252)は、今日もマイナス0.72%と元気が無く、その含み益はわずかに0.80%。 とても権利…

大注目の王将戦挑戦者決定リーグ

チャーム・ケア・コーポレーション (6062)が、この3日間で15%も上昇して、 まだ上向いている75日線で綺麗に跳ね返っています。 特に今日はプラス8.01%と噴き上がりましたが、加えて出来高もまずまずなので、今後も期待できそう。 吉野家ホールディングス (98…

千客万来

先日の夜、部屋の網戸を大きなカマキリ君が訪いました。 カマキリには、明るい光に誘われる性質は無いと思いますが、 光に集まってくる虫を狙った頭脳派でしょうか。 かなりお腹が大きかったので、産卵の近いメスだったのかもしれません。 カマキリは結構好…

60cm水槽が軌道に乗る

住人の密度が一気に上がってから1週間以上になりますが、星になる魚は現れなくなり、 60cm水槽の環境は安定してきたようです。 上中層は16匹、底層は10匹の魚が泳いでいるので、実に観察し甲斐のある光景になっています。 長期的に安定運営していくにあたっ…

私のキャッシュレス化状況

早期隠居してからは、スーパーでの食料品の買い物もクレジットカード払いとなり(割引を受けるため)、 現金を使用する機会が激減しました。 カーマでの支払いで商品券を使用した際の1,000円未満の端数と、 ミスタードーナツのカードにチャージする時くらい…

峠越えの往復40kmで疲労困憊

前日比で下落はしなかったものの、引けにかけて右肩下がりだったので、ほぼ反落気分でしょうか。 夢真ホールディングス (2362)も、一時は918円まで上がったのに、結局は900円切り。 ウチヤマホールディングス (6059)や日本商業開発 (3252)に至っては、マイ転…

小火(ぼや)でした

ワクワクしながら火の手を眺めていたティーケーピー (3479)ですが、とんだ小火でがっかり。 それはさておき、日経平均の騰落レシオ(25日平均)は、昨日の時点で154.65とのこと。 結局今日も日経平均は上がったとはいえ、さすがに長めの上ヒゲをつけました。…

対岸の(大?)火事

今日はさすがに総じて軟調でしたが、 リコーリース (8566)のプラス2.94%と、 クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)のプラス3.76%が目を引きます。 リコーリースは、ここ1年くらいのボックス下限で跳ね返った後、3週間に渡って上昇中。 この銘…

プレミアム優待倶楽部に会員登録

今日も、そこそこの売買代金で曲がりなりにもプラス引け。 9月の権利日も迫っており、少しでも利益確定しておきたいところですが、 今日もトラスト・テック (2154)の売り注文が約定しました。 これで残りは200株。 明日以降は、200株の売り注文(利益確定)…

どぜうを求めて、再び胴長を履く

9月11日(水)に胴長デビューを果たしましたが、 捕まえた5匹のどぜうに逃げられるという苦杯をなめました。 santekigon.hatenablog.com その日は非常に暑く、帰路で星になってしまう魚もいたので、 日が陰ってもっと涼しい日の再征を誓ったのですが、2日後…

「ウェーダー」ってなんやねん

先日、水路や小川での網仕事用に「胴長」を購入しました。 これまでは、短パンにサンダルという軽装でした。 これで水流に入ると実に気持ちがいいのですが、 帰宅後、足を洗うために玄関から風呂場へ行くのに難儀していました。 また、こんな川辺の草むらで…

むっつん、60cm水槽へ

7月10日にK水路からお迎えしてからこれまで、 むっつん(3cmくらいのカワムツ)は20cm水槽のビオトープ(窓外置きで電気設備なし)に住んでいました。 8月27日には60cm水槽を新たに立ち上げましたが、むっつんはそのまま20cm水槽に残留。 そして、8月31日に…

松井証券、老舗対面証券からの顧客引き抜きを狙う

しかしまあ、なんという展開でしょうか。 明確な材料がないのに、これだけ騰がるのは不気味です。 やはり、外国人が大挙して帰って来ているのかもしれません。 指数は、4月末の急落前水準に戻りました。 SBI証券口座、松井証券口座共に、ポートフォリオはそ…

トラスト・テックを一部売却

指数は連騰しているものの、さすがに上昇一服という銘柄が増えてきました。 夢真ホールディングス (2362)は、綺麗に陰線が3つ続いています。 3連休前となる明日も続落でしょうが、来週火曜日からの仕切り直しを期待しましょう。 今日は、ずっと出し続けてい…

もしかしたら本気買い?

すごい勢いで7月の水準に戻ってきましたが、 今日は特に、これまでずっと不信だった三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)、 あおぞら銀行 (8304)、そしてJT (2914)あたりが、常ならぬ騰がり方で目立っています。 もしかしたら、外国勢が本気で戻ってきた…

夢真ホールディングス、更に上へ

昨夕に自社株買い追加を発表した夢真ホールディングス (2362)。 昨日のザラ場の上昇が、その情報漏れだったかもしれないという懸念がありましたが、 今日も改めて上がってくれました。 出来高も昨日の更に1.5倍くらいになっているものの、それでもさほど大き…

夢真ホールディングスが更に急騰

今日は、このところ好調な夢真ホールディングス (2362)がプラス5.04%と更に急騰しました。 寄り底の大陽線で、出来高も、ここのところの平均の3倍くらいに達しています。 権利確定月の追い風が本格的になってきたでしょうか。 もし、権利日直前の時点である…

60cm水槽、受難の船出

8月27日にフィルターとLEDをスタート、 翌28日に睡蓮鉢から魚を移し、 更に29日には新たに捕獲してきて、以下のメンバーでスタートした60cm水槽。 マドジョウ:5匹 シマドジョウ:7匹 カワムツ:4匹 タモロコ:1匹 スジエビ(大):9匹 ヌマエビ+スジエビ(…

むっつんに後輩ができた

60cm水槽に加えるカワムツを求めて、 8月31日(土)に歩いて20分ほどのO水路へ出陣しました。 持参したのは、復活したペットボトル仕掛け3つに、タモ網2つ(挟み撃ち用)。 ペットボトル仕掛けには潰したタニシを入れて沈め、タモ網を振るっている間に入って…

積水ハウスは期待通りだった、が

昨日、好決算を発表した積水ハウス (1928)は、プラス4.81%と申し分ない反応でした。 が、今日のポートフォリオは、この積水ハウスを除いてしまうと前日比マイナス。 最近は通信株が足並みを揃えて動くことが多いですが、 今日はKDDI (9433)とNTTドコモ (9437…

積水ハウスの素晴らしき第2四半期業績

突然の爆上げ日となりましたが、 KDDI (9433)、NTTドコモ (9437)、そしてあおぞら銀行 (8304)と、何故か主力に逆行高が3つも。 一方、夢真ホールディングス (2362)がプラス2.80%で、ついに含み益に浮上しました。 権利落ちまで、あと3週間です。 同じく9月優…

頭痛が起こるとポートフォリオも崩れる

今日は、頭痛で目覚めるという最悪のスタート。 日中は一進一退で何も手につきませんでした。 これまではあまり気にしていませんでしたが、気圧の変化も関係しているかもしれません。 頭痛で苦しんでいる日は、ポートフォリオも冴えないような気がします。 …

夢真ホールディングスが復調?

権利確定の9月に入り、夢真ホールディングス (2362)が復調したかに見えます。 8月は完全に含み損月間となっていましたが、充分な貯金を保っての権利落ちを目指してラストスパートなるか。 ウチヤマホールディングス (6059)も、ここ3日は盛り返していますが、…

Numbersに移行

9月26日(木)の権利日に向けて、 夢真ホールディングス (2362)と日本商業開発 (3252)の値動きが気になる1ヶ月が始まりました。 とりあえず今日は、共に軟調……。 三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)も9月26日に配当権利確定ですが、 願わくば、520-530…

荒くれ者、スジエビ君

発足した60cm水槽に新たな仲間を迎える(拐ってくる)べく、 雨天の間隙を縫った29日(木)に行きつけの川と水路に出征しました。 2時間ほど熱心に勧誘を行った(拐かした)結果、どぜうを6匹、 スジエビ(大)を9匹、 ヌマエビとスジエビ(小)を数十匹、そ…