三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

血液一滴でがんを診断したその後は

最近、「血液一滴でがん診断」という話題がありました。 がん細胞から血液中に分泌された微量のマーカー(目印)を高感度で検出することによって、 画像診断等では発見できないくらいの早期がんの「存在」を確認できると。 また、そのマーカーの種類によって…

昆虫徒然

先日、庭の柑橘系の木にアゲハチョウのつがいが産卵しているのを見かけました。 後でよく見てみると、黄色い卵がいくつか産み付けられています。 ところが、このつがいは産み付けるのが下手っぴだったようで、 目的の柑橘ではなく、その下に生えている剣状の…

オオミスジコウガイビル登場

昨日(6月27日)、JCU (4975)からのカタログギフトと、ウチヤマホールディングス (6059)のお米券が、 今日は、ルネサスイーストン (9995)からの1,000円クオカードが届きました。 このルネサスイーストンは、7月から会社名が「グローセル」に変わるそうです。…

保有銘柄の株主総会が全て終了

指数が1%を超えて上昇する中、ポートフォリオには上がっていない主力銘柄が3つも。 結局JT (2914)は昨日の安値以下に突っ込みましたが、なんとなく買う気が無くなって静観していました。 昨日の夜、エクセディ (7278)の200株目をナンピンしてやろうかと思い…

日本管財から洗濯洗剤が届く

今日は、ポートフォリオの依存度が高いキヤノン (7751)とJT (2914)の権利落ちだったので、指数の倍以上の下げ。 JTは特にひどかったので、ナンピン注文を出してみるも刺さりませんでした。 そういえば、ニプロ (8086)の配当が振り込まれていましたが、その額…

日本商業開発とビーアールホールディングスからの優待到着

昨日(6月24日)、日本商業開発 (3252)から6,000円分のジェフグルメカード、 そしてビーアールホールディングス (1726)から500円分のクオカードが届きました。 また、今日ようやく松井証券口座に日本商業開発からの配当金が振り込まれました。 株主総会は先…

竜王戦決勝トーナメント開幕

今日もどうしようもないくらいに売買代金が少なかったので、 目先の上がった下がったは、中長期的にはほとんど誤差みたいなものかもしれません。 それにしても、先日、松井証券のログインサイトの使い勝手の悪さのせいで、 三菱UFJフィナンシャル・グループ …

オイカワか、それともカワムツか

先日、睡蓮鉢ビオトープに初めて底魚以外の魚が加わりました。 以前から居たのは、どぜうとハゼ。 どちらも水底が住処なので、「魚らしく」泳ぎませんし、ボウフラも食べてくれません。 そこで今回は、3-5cmくらいの魚を10匹ちょっと、網で捕まえてきました…

タニシの実力

庭に据えた睡蓮鉢によるビオトープ。 とある日に魚用の飼料を投入し過ぎた結果、翌日になって水が緑色に濁ってしまったことがありました。 一晩でここまで変わるかとびっくりしたのですが、15cm程度の水底が全く見えなくなるほどの濁りです。 ネットで調べて…

高額クオカード到着

今日、リコーリース (8566)とJPX (8697)から、それぞれ5,000円と3,000円のクオカードが届きました。 リコーリースは今回から最大の5,000円になり、JPXは来年から4,000円になる予定です。 「4,000円」の場合、クオカードには額面4,000円がないので、2,000円x2…

“SBI”がソフトバンクだったとは

昨日、自社株買いを発表したリコーリース (8566)ですが、高かったのは寄り付き直後だけでした。 まあ、こんなところだろうと覚悟してはいましたが。 FOMCで利下げが決定されなかったので、てっきり暴落するのかと思っていましたが、 利下げをしなかったまで…

近鉄エクスプレスから優待クオカードが届く

注文を出し損なって買いそびれた翌日に爆騰げですか……。 三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)は遠くへ行ってしまいました。 この地合にあって、JT (2914)がほぼプラマイゼロという惨状なのが痛いポートフォリオですが、 今日が株主総会だったリコーリー…

KDDIの優待カタログから選んだ「とやまポーク味噌漬け」届く

三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)が、一瞬500円を切る時間帯があったのですが、 手違いで注文が通っておらず、チャンスを逃しました。 引け直後のこの時間帯に注文を出せないこともそうですが、 松井証券サイトの操作性は劣悪で、とてもではありませ…

沖縄セルラー電話のカタログで選択した「まぐろ丼の素」届く

ポートフォリオはがっつり下がり、 あおぞら銀行 (8304)はマイナス2.29%なのに、 三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)はたったのマイナス0.34%だったので買い注文は約定せず、 そして挙げ句の果てには、日経平均はプラス0.03%なのにダブルインバースはマ…

日本管財から優待簡易カタログ届く

昨日、日本管財 (9728)から優待の簡易カタログが届きました。 食品を中心とした56品目が載っています。 残念ながら、白飯のお供になりそうな海鮮系は無かったので、 前回に引き続き、実用性重視で洗濯洗剤にしようと思います。 今回初登場のアップルパイも美…

国民健康保険料が判明

今日、役所からようやく通知があり、今年の国民健康保険料が明らかになりました。 天引きで支払わない人には、毎年この時期に金額が知らされ、 ここから毎月10回に分けて納付するように求められるようです。 私は一括で支払いますが(一括での割引は無し)、…

ミミズ狩り最終戦(仮)

今回の四季報の発売日は来週の火曜日のようです。 これまではずっと金曜日だったので、てっきり今日かと思っていました。 今週はウチヤマホールディングス (6059)が持ち直して、含み益が20%台に復帰。 来週以降は配当と優待を待ちわびつつ、 ウチヤマホール…

まだまだ続く、ミミズ狩り

3月権利銘柄からの配当金が続々と振り込まれていますが、振り返ってみると、昨年6月の合計は16万円強でした。 今年は、KDDI (9433)の保有株数が1,200から1,000に減ったのと、 あおぞら銀行 (8304)の大幅減配を食らったのとで、昨年比で増加するのは厳しそう…

ミミズ狩りがたけなわ

もう国権の介入にはうんざり。 今日も通信株が崩れてどうしようもありません。 スマホに依存している人がたくさんいる以上、そこに通信会社がつけ込んで利益を吸い上げるのは当然の権利だと思うのですが。 消費者がそれに不満ならば、スマホを使わなければい…

全国保証から優待クオカード届く

昨年より一週間以上も早いタイミングですが、 今日、全国保証 (7164)から優待の5,000円クオカードが届きました。 事業内容と業績は極めて堅実で、かつ、増配が続いている展開なので、 現在の100株保有から買い増したい気持ちも強いのですが、 値がさであるこ…

通信株どうした

日経平均がぐっと上がり、ダブルインバースはがくんと下がってしまいました。 日経平均が20,500円を切っていたのは、たったの2日間。 戻るのが速すぎです。 しかしながら、今日は通信株がボロボロ。 何かしらまた圧力があったみたいな噂ですが、もうめんどく…

ようやくKDDIから優待カタログ到着

昨日の6月8日(土)にようやく、KDDI (9433)から優待のグルメカタログが到着しました。 しかし、懸念していた通りに海鮮系でめぼしい品は無く、いい意味ではなくて選択に迷うことに。 結局、「とやまポーク味噌漬け」に決めましたが、 「まぐろ丼の素」を選…

沖縄セルラー電話から優待カタログ到着

6月5日(水)に、沖縄セルラー電話 (9436)から優待のカタログが届きました。 親会社であるKDDI (9433)と同一内容なのですが、KDDIは1,000株5年未満コースなので、 100株5年未満コースは初めてです。 選択に苦労することはなく、「まぐろ丼の素」に即決してネ…

KDDIの優待がまだ来ない

今日はダブルインバースの売り注文が約定せず、 一方で、三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)は500円から遠ざかって買えず。 折角の10万円分の取引枠を使えませんでした。 危うく忘れるところでしたが、今日は積水ハウス (1928)の第1四半期決算発表。 滑…

王位戦挑戦者決定戦

今日は、羽生九段と木村九段による王位戦挑戦者決定戦が行われています。 つい先日、王位戦リーグで対局したのに続いての連戦。 戦型は横歩取りになっていますが、このところ、羽生九段が横歩取り局を制しているイメージがありません。 仮に挑戦者になれたと…

カーマでお買い物

もう大幅反発ですか。 でも円高は持続していますので、まだ期待(?)はできるかも。 今日は、ウチヤマホールディングス (6059)が連れ高だったのは良かったです。 ここから反騰なるか。 今日はDCMホールディングス (3050)のカーマへ行って、 問題児ニプロ (8…

住民税の支払いがドカンと

今日のポートフォリオは、指数と同じくほぼプラマイゼロでしたが、 個々の銘柄は上へ下へと荒ぶっているものが多く、何やらきな臭い風が吹いている気もします。 何か材料でもあったのか、通信株は共倒れで、 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)は、こ…

踏んだり蹴ったり

土曜日の夜に映画を観た姿勢が悪かったのか、昨日から頭痛に苛まれています。 今日も一日中寝たきりだった上に、ポートフォリオも冴えない値動きでぐったり。 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)はマイナス6.90%、 ニプロ (8086)はマイナス3.25%、 リ…

年金の管理は、未だに杜撰

随分前に年金の杜撰な管理が問題になりましたが、現在の体制もかなり怪しいです。 先日、向こう1年分の保険料を納付した後になって、再び分厚い振り込み用紙が送付されてきました。 怪訝に思って開封してみると、既に収めた筈の保険料用ではありませんか。 …

邂逅(?)

現在の重要な仕事として、雨上がりの度に、バケツとスコップと箸を持って近所の狩り場へミミズ狩りに繰り出しています。 スコップで側溝をまさぐりながら、ミミズを見逃すまいと目を凝らして小一時間を過ごしているのですが、 ここのところ、通りがかった人…