三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すぼまるボリンジャーバンド

日本商業開発 (3252)は、もう37営業日も1,500円強でのヨコヨコが続いています。 私の買値は1,500円。 安定した微含み益といった状況ですが、このままいくと、3月の権利落ち後はかなりの含み損にまみれてしまいます。 当然、25日線はローソク足に絡みついてい…

ティアがようやく底打ちか

そんなにひどく暴落しているというイメージはありませんでしたが、 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)が、東証1部の値下がり率ワースト10入りしている時間帯がありました。 最終的にはワースト26位でしたが、たかだかマイナス2.90%だったので、相場全…

イオンの回顧録

すっかり忘れていましたが、今日は権利落ち日でした。 2月権利を取った銘柄は、以下の6つ。 イオン (8267) きょくとう (2300) DCMホールディングス (3050) 吉野家ホールディングス (9861) コメダホールディングス (3543) クリエイト・レストランツ・ホールデ…

花粉症がたけなわに

日経平均がプラス0.48%、TOPIXがプラス0.71%という日に、我がポートフォリオはまさかのマイナス。 特にどの銘柄がということはなく、総じて軟調でした。 指数が粛々と上昇してきている一方で、保有株の値持ちはイマイチで気分がすぐれません。 花粉症の症状…

職場で気になる行動

職場で目にする行動の中に、どうにも気に入らないものがいくつかあります。 1、狭い通路を背にして座っているのに、浅く腰掛けて、しかも椅子を引いていない。 また、席を立つ時に椅子を机にしまわず、あろうことか、通路のど真ん中に放置したまま。 これは…

サカイ引越センターで引越し

クロネコが業務停止中、そしてレオパレス難民が生じている状況下に置いて、 果たして3月後半に引越しをできるのかどうか、かなり不安だったのですが、なんとか予約を確保することができました。 1Kのアパートから隣県の実家へ引っ越すのですが、料金は18万円…

初の確定申告へ

今日は初の確定申告のため、税務署へ行く予定です。 確定申告が始まった今週の月曜日、税務署から何やら郵便物が届いていました。 事前にネット上で書類を作成していたので、その提出を促す内容かと思ったのですが、 昨年、私がプラチナ地金を売却したので、…

含み損三羽ガラスから抜け出したのは

かなりの資金をつぎ込んでいる主力銘柄ながら、ズブズブの含み損に沈んでいるものが3つあるのですが、 今日は、その中の一つであるJT (2914)が含み益に復帰しました。 実に昨年の8月21日以来のこと。 これはこれで嬉しくはあるのですが、 実は、含み益に転換…

「失った代償はあまりに大きい」

レオパレスの余波を受けてか、 不動産銘柄である日本商業開発 (3252)やグッドコムアセット (3475)がここのところ不振でしたが、今日は気を吐いてくれました。 日本商業開発については、来たる3月の権利落ち後に含み損に転落しないくらいの貯金は蓄えておいて…

その道を選んだのは有権者

日経平均とTOPIXは小動きながら、75日線の上で足場固め。 業績動向の雰囲気にそぐわない堅調さが薄気味悪いです。 ブリグジットの最終局面を迎えて、イギリスのホンダ工場が閉鎖されるとの報道等を見ると、 今後の展開によっては、久しぶりの大波乱局面を迎…

惨敗

決算発表の内容は、3ヶ月後にお目見えの次期予想数字を悲観させるに十分なものだった気がするのですが、 何故か株価は堅調で、日経平均とTOPIXは共に今日、75日線を上抜けてしまいました。 その75日線は下向きから横ばいになりつつあり、なかなか有望なチャ…

首輪を引かれて泥舟へ

知識に欠ける人にとっては、「お金」の価値は時間軸と関係なく不変であるようです。 しかし、一番よく語られる例でいうと、インフレが進行すれば現金は目減りしてしまいます。 また、インフレの影響は無視したとしても、 1年後の100万円より今日の100万円の…

験担ぎしてる時点で劣勢

センター試験の試験監督経験者に聞いた話だと、 問題用紙を配る際、誤って床に「落として」しまったものを頑として受け取らなかった受験生がいたそうです。 私は験担ぎや神頼みの類は一切取り入れない性格ですが、 そんなくだらない験担ぎに固執している時点…

座右の銘

私の座右の銘は、「備えあれば憂いなし」と「人のふり見て我がふり直せ」の二つです。 座右の銘としてのこの言葉ありき、という訳ではなく、 私の行動指針を客観的に省みた結果として、この二つがよく当てはまっています。 「備えあれば憂いなし」 常に慎重…

にほん昔話「漁師見習いの若者」

昔々あるところに、雇われ漁師がいました。 船主が所有する船に乗り、漁師見習いの若者たちを率いて漁に出ます。 ある日、一人の若者が漁師を志して弟子入りを志願してきました。 弟子入りを認めるかどうかを決めるに当たって、いくつか適性を確認してみまし…

怒りのナンピン……は約定せず

日経平均もTOPIXも1%以上騰がっているのに、ポートフォリオは、まさかのほぼプラマイゼロ! 松井証券口座の個別株もおしなべて不振で、ダブルインバースの巨大マイナスに飲み込まれています。 年間でも数えるくらいのポートフォリオ大不振の日でした。 今日…

グランドフライを逸す

日経平均2万円割れを期待させる展開から一転、久しぶりの狂い騰げとなりました。 おかげでダブルインバースがひどいことになっています。 その一方で、松井証券口座のスイング用保有銘柄は上昇気流をつかみ損ねているものが多く、ちょっと期待外れ。 買い増…

コズミックフロント ”ネクスト”

私は宇宙物理学とか、天文学に興味があります。 「加速膨張」「ブラックホール」「ダークマター」「ダークエネルギー」「ビッグバン」 とかいったキーワードでわくわくするタイプ。 NHKの「コズミックフロント」という番組は、 こういった分野の特集がよくあ…

サンバイオ騒動にて

先週からサンバイオ (4592)の話題が喧しいですが、 このサンバイオに大勝負をかけて撃沈した方のブログも、ネット界隈で話題になっています。 本意気の信用取引にまで手を染めていたため、ゼロになるどころか、莫大なマイナスになってしまったそうです。 憚…

連続昇級に黄信号

今週の5日(火)に行われたC級1組順位戦にて、藤井聡太七段は近藤誠也五段に敗れてしまいました。 終盤の逆転負けだったとのこと。 確か、ここまでの対戦成績は藤井七段の2戦2勝だったと思いますが、 近藤五段の実力を考えると3連勝は難しかろうというのも、…

JTと日本商業開発を買い増し

ここで大きな下げが来るとは思っていませんでしたが、 実際に下がってみると、日経平均2万円割れもすぐ手が届くところにあり、 かなり戻していたようで、意外とそうでもありませんでした。 昨日のザラ場に決算発表を行い、瞬間的に大きく下げた後は少し戻す…

懲りない二プロに、無理するJT

今日はまず、場中に二プロ (8086)の第3四半期決算発表がありました。 予定は15時となっていましたが、何故か14時に。 そして、内容は駄目駄目です……。 前年比の減益幅は、第2四半期時よりも大幅に広がってマイナス28.7%に。 理由は為替や税金とのこと。 純利…

ウチヤマホールディングスのトレンド転換に期待

先週と今週の10営業日の中で、今日だけは保有銘柄の決算発表が一つもありません。 明日は、二プロ (8086)とJT (2914)という主力どころが控えています。 昨日のお祭りを演出した各銘柄については、ある程度の反落を覚悟していましたが、 覚悟通りに喰らったの…

お祭り

今日は優待銘柄の日本管財 (9728)が第3四半期決算を発表しましたが、無風で無難な数字でした。 株価へも大きな影響は無さそうです。 昨日は3銘柄が決算発表を行い、「2勝1敗」と形容したのですが、 今日はその株価が揃って跳ね上がり、予期せぬお祭り状態に…

今日は2勝1敗

チャーム・ケア・コーポレーション (6062)の第2四半期決算発表。 大幅増収増益予想に沿った順調な数字でした。 売上高の進捗率が46.7%というのが少し気になるくらいで、 営業利益は50.1%、経常利益は50.3%、そして純利益は59.9%なので、問題は無さそうです。…

お楽しみ、スキー女子ジャンプ団体戦

1月19日(土)に山形県蔵王にて、スキー女子ジャンプW杯の団体戦が行われました。 贔屓のスロベニアは5位だったのですが、この団体戦中継の際には恒例のお楽しみがあるのです。 試合前に各国の選手紹介映像が流れるのですが、各チーム10秒くらいの持ち時間で…

さあ、無知な踊り子達よ!

昨日の報道によると、GPIFの10-12月期の運用実績が14兆8039億円の赤字だったそうです。 この記事の報じ方について、無知な人を無様に踊らせようとする愉快犯的な意図が見え隠れするのは私だけでしょうか。 あるいは、執筆者も実は踊りたい側であって、本気の…

あおぞらショック!

昨日、あおぞら銀行 (8304)の第3四半期決算発表があり、 通期予想の修正は無かったものの、先の第2四半期時よりも進捗率が悪化。 また、四半期ごと配当のうち、12月権利分が40円と発表されました。 今期の年間配当額は、昨期の「40+40+50+54=184」と同じ184…