三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豊島二冠誕生

今週行われた王位戦で、豊島棋聖が菅井王位から奪取して二冠となりました。 8つのタイトルを8人で分け合う均衡が早くも崩れた訳ですが、 名人と竜王以外のタイトルの場合、重みとしては、三冠で名人か竜王ひとつぶんくらいのイメージでしょうか。 しかしなが…

モンゴル料理デビュー

チンギス・ハーン、及びモンゴル帝国に興味を持って以来、モンゴル料理を食してみたくなっていましたが、 ついに先日、満を持してモンゴル料理店に行く機会を得ました。 店員さんは全員モンゴルの方で(日本語はかなり片言の方も)、 店内も丸いゲル仕様にな…

何度目の狂い騰げか

まあ良く騰がること。 ザラ場中の一時よりは下がったとはいえ、日経平均は24,000円台でがっちり値固めです。 一方で、やはりポートフォリオはついて行けず。 主力銘柄の中にリコーリース (8566)とJCU (4975)と、二つも逆行安があっては太刀打ちできません。 …

東京エレクトロンが……

今日は結構下がりましたが、日経平均24,000円で跳ね返されたというよりは、 上昇過程でのちょっとした踊り場? 個人投資家は利益確定の売りに走っているそうなのですが、それを吸収し切るまでの停滞? その後は、改めての外国人投資家の買いによって、怒涛の…

中間配当権利落ち日に、まさかの日経平均24,000円超え

呆れるくらい力強い右肩上がりのサラ場を経て、プラ転した日経平均がついに24,000円を突破してしまいました。 3月決算企業の中間配当権利落ち日だと言うのに。 昨日とは打って変わって、TOPIXの方はほぼプラマイゼロでしたが、 私のポートフォリオも、全体と…

9月の優待

もちろん株高局面だからということはありますが、 必ずしもそれだけではなく、優待目当てに新規銘柄を購入するということがほとんど無くなってきました。 どうやら優待に対する執着が薄れてきているようで、やはり最優先は配当です。 とはいえ、既に保有して…

図書館で幽遊白書

私は普段、頻繁に図書館を利用しています。 株式投資や歴史、将棋の本がメインなのですが、最近はちょっと毛色の違ったものにも食指が。 貸し出しの手続きでカウンターを訪れると、 係の人の向こうに見える壁一面が、予約されている本の置き場所になっていま…

宴の跡

帰宅時に通る公園内のある特定の場所にて、 スマホを凝視しながら立ち尽くす不気味な集団を時々見かけることがあります。 日も落ちかけて薄暗い中に林立している人影は、なかなかの迫力。 ただ、何年か前の馬鹿騒ぎと比べると、その規模は格段に小さいですし…

原発推進派(後編)

先週から続く後編です。 santekigon.hatenablog.com 「環境の長期的で不可逆的な悪化には目を瞑り、現在の利便性しか見ないことにする」 原発に反対する以上、この姿勢を是としていることになります。 日本国の財政ではありませんが、現世代のツケを遥か未来…

いったい何処まで行くのか

ほんの1週間前は「日経平均23,000円へ」などと言っていたのに、まさか24,000円が視野に入る展開になっているとは。 この狂ったような騰がり方を見ると、いかにも機関投資家が買っているように見えますし、 今買っているその機関投資家が利益を得るためには、…

DCMホールディングスに悪業績観測

日経平均やTOPIXは、僅かとはいえ、終始ほぼプラス圏での推移でしたが、 ポートフォリオは全体的に振るわず、かなりのマイナスに沈みました。 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)はプラス4.77%と反発したのですが、 主力どころに色々と足を引っ張られ…

「むむむ(横山三国志において、登場人物が困惑した際に漏らす特徴的なうめき声)」

狐につままれたような、すさまじい相場環境になってきましたが、フルポジでこの局面を迎えているということで、 本来ならば、浮かれずにはいられないような状態であってもよさそうなものなのですが……。 日経平均には惜敗。TOPIXには完敗。 昨日今日と、TOPIX…

なんという展開

ここまで派手に上に突き抜けるとは思っていませんでした。 言わずもがなですが、ダブルインバースが目も当てられない状況に。 しかも、それにしては個別株の方もイマイチなのがちょっと……。 この狂い騰げの日に、ニプロ (8086)などは一時マイ転までして、結…

私が早期隠居したい理由(その2)

「私が早期隠居したい理由(その1)」で書きましたが、現在の職場は拘束時間が尋常ではありません。 santekigon.hatenablog.com 皆が自分の意思で、好き好んでそうしているという前提条件が無かったら、 空前絶後のブラック職場ということで間違いないでし…

茶番人事

実績のあるプロ野球選手の引退表明が相次いでいますが、その報道の際に気になるのが、 まるで長年の功労に報いる恩賞のようにコーチ職を打診していること。 コーチ業をいったい何だと考えているのか、皆目理解ができません。 プロ野球選手を経験していないの…

原発推進派(前編)

私は原子力発電推進派です。 へそ曲がりな性格であるが故に、 右に倣えで原発に軽々に反対している(と私には見える)人に対する嫌悪感が多少なりとも作用していることは否めませんが、 それを差し引いても、原発推進賛成という意見に揺るぎはありません。 …

これは抜けてしまったか

あれよあれよという間の日経平均23,000円到達で、ダブルインバースの被害は甚大です。 スイング用の松井証券口座の含み損は過去最高を軽々更新してしまいました。 目眩がしそうな数字ですが、これは精神を鍛える絶好の機会に他なりません。 暴落時に含み損の…

日経平均23,000円へ5回目の挑戦か

どうやら、5度目の日経平均23,000円への挑戦という展開になりそうです。 さすがに5回目も跳ね返されていると、 今度は破って上か、あるいは再び跳ね返されて下落トレンドに転じるか、分かれ道になるような気がします。 KDDI (9433)とJT (2914)はそれなりに戻…

あおぞら銀行を最後のナンピン買い

指数はそれほど荒れている印象がありませんが、ポートフォリオは荒れ模様です。 積水ハウス (1928)、キヤノン (7751)、あおぞら銀行 (8304)という主力銘柄達が、底値を割って下へと走り始めています。 保有している株数が多いだけに、ポートフォリオへの影響…

ウチヤマホールディングスで一攫千金を

今日も日経平均にボロ負けで凹みましたが、TOPIXとは互角だったので少し回復しました。 積水ハウス (1928)やあおぞら銀行 (8304)に至ってはマイナスなので、お手上げです。 今日は、ウチヤマホールディングス (6059)も元気なく続落。 ナンピン注文が約定して…

日本マクドナルドホールディングスの利益確定がよぎる

一昨日、優待券を使用してマクドナルドを利用したのですが、 気分や体調の影響もあったのか、いつもとは違ってあまりおいしいと感じられませんでした。 すると、にわかに日本マクドナルドホールディングス (2702)を利益確定するという選択肢が自分の中で現実…

金足農の吉田投手は賢明か否か

時の人となった金足農の吉田投手が、甲子園を去る際に、 「ジャイアンツが好きで、ジャイアンツに行きたい」とのコメントを残したそうです。 秋田ではジャイアンツ戦しか中継されていないので、半ば必然的にジャイアンツファンになってしまう、 なんて20年前…

飯野愛女流初段のNHK杯司会

産休の藤田綾女流二段に代わるNHK杯司会として、飯野愛女流初段が隔週で登場していますが、 期待していた通り、屈託のない笑顔に癒されています。 飯野女流初段は、ネット中継の聞き手も精力的にこなしていて、 休日に寝まくっているという私生活とか、漢字…

竜王戦挑戦者は広瀬八段に

ポートフォリオに垂れ込める暗雲がどんどん濃くなっていきます。 積水ハウス (1928)のマイナス3.63%は、まあ良しとして(?!)、 他の主力銘柄も軒並みボロボロで、指数以上に下がっています。 何故かKDDI (9433)が逆行高だったのですが、これも相場通りに…

積水ハウス、通期予想を下方修正!

びくびくして迎えた積水ハウス (1928)の中間決算発表は、びくびくして恐れていた通りの結果でした。 嘘だと言ってほしい、通期見通しの下方修正です……。 売上高はマイナス0.87%ですが、営業利益はマイナス7.5%、経常利益はマイナス7.8%、 そして純利益はマイ…

台風一過

日経平均よりも1日長く、ポートフォリオは5日続落となりましたが、 何故かダブルインバースはその5日間のうち、3日しか上がりませんでした。 あおぞら銀行 (8304)、積水ハウス (1928)、JT (2914)、KDDI (9433)、キヤノン (7751)と、 ポートフォリオの中で比…

積水ハウスの下掘り続く

積水ハウス (1928)は、順当に下掘りを継続。 明後日の決算発表まではどうしようもなさそうですが、その発表後にどうなるかが問題です。 嫌なイメージしか浮かんでこないのが悲しいところではあります。 台風も相まって、連日の閑散相場ですが、 JT (2914)は…

積水ハウスが底抜け

チャーム・ケア・コーポレーション (6062)が、初めて終値でも買値の10倍を達成した一方、 積水ハウス (1928)は、ここ1年の底を完全に割ってしまいました。 これは本格的な長期下落フェイズに陥った模様です。 今週の木曜日に中間決算発表ですが、ここ数日の…

「家族同然」

私は、「家族同然」という言葉を聞く度に、とても不快な気分になります。 この表現は、一緒に暮らしている動物について形容する際によく使用されますが、 一見の印象とは対照的に、ひどく冷酷な逆説的表現です。 「私の両親は家族も同然」などと言う人がいる…

私は冷徹

先日、早朝5時頃に自転車を運転していたところ、 前方から原付バイクがかなりのスピードで向かってきました。 その原付バイクは、その危険に見えるスピードのまま右折して走り去ったのですが、 とても良識のある運転者とは思えず、時間帯からしても、飲酒し…