三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JCUも上場来高値更新

快進撃のチャーム・ケア・コーポレーション (6062)。 今日もプラス4.56%と続伸しましたが、さすがに終値のほぼ1%分に当たる長い上ヒゲをひきました。 ここ4日間の連騰中、今日の出来高はこれまでの3日間と比べて2倍近くになっています。 バイイングクライマ…

菅井王位の誕生

リコーリース (8566)から、7月のリース統計の発表がありました。 確か6月分も前年同期比で微マイナスだったと思いますが、今回もマイナス11.2%となってしまいました。 これが当初の予想の範囲内かどうかはわかりませんが、 ポートフォリオ最主力銘柄である「…

ミサイルにも、思った程は下落せず

こめかみに激しく食い込む眼鏡のつるが気になる、ヘンテコな髪型のあの醜男氏ですが、 もしかして、ミサイルの発射と連動した金融取引で稼いでいるのでは? 一時的にせよ、発射直後に株価が下がることは確実なので、 外貨を稼ぐ部隊が国外に潜伏していれば、…

逆張り派としてはほっとけなくて、NTTドコモを購入

今日は、チャーム・ケア・コーポレーション (6062)が、上場来高値圏から更に上へと大きくジャンプしました。 これはちょっとやりすぎで、さすがに反動が来そうですが、 当面2,000円台をキープしつつ、再び力を貯めていきたいところです。 先週からどうも取引…

ネギアブラムシからの生還

ネギアブラムシ禍に見舞われていた、ベランダのニラ達。 セロハンテープによる地道な駆除作業の末、もしかしたら撲滅できたかも、という状況になっていました。 santekigon.hatenablog.com しかし、あの手の虫たるものがそんなに甘くはないだろうと、逆襲を…

すかいらーく考

「すかいらーく株に重荷」という記事が、昨日の日経新聞に載りました。 最近の株価が低迷している原因として、先の中間決算で減益の一因となった株主優待の費用を挙げています。 すかいらーく側は、優待券額面の2倍弱の売上増効果があると見込んでいるという…

あおぞら銀行を購入

昨日のサカイ引越センター (9039)の利益確定で火がついて、今日は3銘柄も売買しました。 売れるものは売っておこうという気になっています。 まず、今期いっぱいでの優待廃止を先日発表していたあかつき本社 (8737)。 配当利回りはいいものの、業種等を勘案…

サカイ引越センターを利益確定

今日はふいに決断の踏ん切りがつき、サカイ引越センター (9039)を利益確定しました。 先の決算発表後に騰がっていましたが、その高値圏で安定して推移中でした。 業績は向こうしばらく良さそうですが、かなり割高になってきた感もあり、 今後は「出尽くし」…

一番大事なのは竜王戦

昨日のニューヨークの数字からすると、日経平均は200円高かと思いましたが、見事な寄り天でした。 どうせならマイナスの方が良かったです。 連日書いていますが、すかいらーく (3197)。 ここ6日程、真綿で首を絞め上げるように毎日少しずつ下がっています。 …

チャーム・ケア・コーポレーション、青天井か

腹をくくって日経レバのナンピンを続けるべく臨みましたが、今日はぎりぎり約定しませんでした。 日経平均は5日続落ですが、その間の値幅はマイナス369円程度なので、まだそれほどでもないでしょうか。 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)は、昨日の長…

優勝は花咲徳栄かな

日経レバの指値がひっかかり、ナンピンしてしまいました。 「危ないからしばらく様子見しよう」 「いや日経平均のPERは割安だ」 という心の声がせめぎ合いましたが、結局ナンピンして15,200円で12株になってしまいました。 やっちまったような気がしないでも…

“Let It Be”

「変わり者」である私には、一般的に浸透している「見た目にこだわる価値観」がほとんど理解できません。 あるがままの状態を否定して、現状を変更したいと考える価値観が受け付けられないのですが、 たとえ表面的には自分の好きなように変更できたとしても…

差別思想考

アメリカでの人種差別騒動を報じるニュースを見ていて、 「白人至上主義」をオープンに標榜できる社会であることに改めて驚きました。 そういう存在を抹殺する自浄作用が働かないということは、残念ながらそういう社会だということです。 御丁寧にも、自らそ…

藤井四段が森内九段に挑戦するNHK杯戦が生放送に

月曜日よりも下の水準に届いてしまいましたので、何やら変な風が吹いてきたのかもしれません。 かなり心ひかれましたが、ここでの日経レバのナンピンは深みにはまる予感がするので自重しました。 いや正確には、注文は出してしまっていたのですが、そこまで…

チャーム・ケア・コーポレーションが噴火して高値更新

昨日少し期待してしまったチャーム・ケア・コーポレーション (6062)は、 材料無しにも関わらず、いきなりプラス8.93%と噴火してくれました。 5月9日の高値を明確に抜いて事実上の上場来高値更新。 更なる上昇路に踏み出した第一歩に見える(見たい)のは私だ…

冴えないすかいらーく

ちょうど日経レバの買値付近という終値が2日続きました。 今後、水面下に沈んだ時にナンピンすべきか、難しいところです。 これまでの貧弱な経験上では、こういう展開でふらっとナンピンしてしまうと、 その後に大きな下げが来て塩漬けコースというイメージ…

激動のお盆相場

昨日は、覚悟したより全然下がらずに拍子抜けです。 このまま北朝鮮リスクでずるずる、とはいかなさそう……と結論付けるのはまだ早計でしょうか。 一時的にでも落ち着くのならば、反発を狙って日経レバはナンピンしておきたいところ。 しかし、これが早計だっ…

盆のナンピン考

日経レバを買った直後に暴落とは。 今日はともかく、問題は明日以降どうなっていくかですが、 さすがに日経レバの安易なナンピンは自重しておくべきか……。 これまでの反省を踏まえると、ここは少し様子見が吉であるのは自明です。 買値ぎりぎりのすかいらー…

醜態の極み < タイトル

もう興味は全くないプロ野球ですが、以前は熱中していた反動でまた不平不満を。 シーズン終盤での個人タイトル争いを巡る醜悪な「駆け引き」。 これに関しては、見苦しいを通り越していて言葉を失います。 1、打率を下げないように欠場する。 2、相手打者…

キングダム47巻

キングダムの最新47巻を読みました。 私の好きな楊端和も参戦していますし、この対趙戦は面白くなりそうです。 李斯が追い出されそうになった外国人追放令は、46巻中の1コマであっさりと流す展開でした。 呂不韋についても、すでに「過去の人物」感が強くな…

高校野球の記憶

甲子園真っ盛りですが、高校野球に関して、 私の「ひねくれもの」さ加減を端的に表している記憶。 それは、学生時代に野球部員だった時、 自分が試合に出ていない状況下では、チームの勝利を望んではいなかったことです。 その日も早く帰れますし、次の試合…

二プロの第1四半期決算発表

かなりの寄り天で続落となりましたが、結局日経平均は昨日の終値付近に落ち着きました。 これを見ると、日経平均のPER=14ラインにかなり重みがありそうに思えてきます。 高値圏でもみあっている原油ETFよりは利益を出しやすいかなと思って、 日経レバを15,45…

すかいらーくは大丈夫か

今日は、久しぶりにどきっとするレベルの急落に。 ポートフォリオでは、決算発表後2日目を迎えたチャーム・ケア・コーポレーション (6062)が逆行高したこともあって、 指数ほどは下げずに済みました。 この下落で相場の流れが変わったという訳ではなさそうで…

近鉄エクスプレスの第1四半期決算発表

今日は、優秀な優待株でお気に入りの近鉄エクスプレス (9375)の第1四半期決算発表でした。 予想の修正などはありませんでしたが、 通期予想に対して、この第1四半期の進捗率が0.66%! 昨期を見ても、第1四半期は低調なのが常のようですが、それにしてもとい…

チャーム・ケア・コーポレーションの本決算発表

今日は、チャーム・ケア・コーポレーション (6062)から本決算発表がありました。 予め7月18日に上方修正が発表されていましたので、昨期業績に関してはもう織り込み済みです。 注目の今期予想ですが、売上高は昨期の19.5%増に対して28.1%増となっています。 …

羽生三冠、永世七冠への挑戦

先日の第30期竜王戦決勝トーナメント準決勝で、 羽生三冠が稲葉八段に勝ち、挑戦者決定三番勝負への進出を決めました。 1組トーナメントでは敗れている松尾八段と対戦します。 羽生三冠は、今年新設された叡王戦を除く七つのタイトルのうち、 この竜王を除く…

オリックスから優待到着

7月30日に、オリックス (8591)から優待の「松浦港の海鮮丼ぶりセット」が届きました。 昨年と同じ品を選択しましたが、到着した日も全く同じでした。 早速頂きましたが、私の大好きな白飯によく合う抜群の美味しさです。 まずアジを賞味しましたが、一袋分で…

全国保証が第1四半期決算発表

今日は、全国保証 (7164)から第1四半期決算発表がありました。 前年同期比で純利益が25.1%増と文句ないのですが、 通期予想に対する進捗率が18%と低いのが気になりました。 調べてみると、どうやら売上は第4四半期に偏るようで、他期と比べて例年は3倍くらい…

「地面師」

昨日発表された、積水ハウス (1928)が被害を受けた詐欺事件ですが、 「地面師」と呼ばれる詐欺グループによるものだという記事が出ています。 被害金額はともかく、積水ハウスはあくまで被害者なので、 株価に対してマイナス要因にはならないのではと思った…

JCUが通期業績予想を上方修正

今日はJCU (4975)の第1四半期決算発表があり、 通期予想の売上~純利益をそれぞれ4-5%くらい上方修正しました。 決算発表直前だった今日の相場では、マイナス1.56%とまとまった下げでしたが、 この業績に素直に反応して、明日はこれを取り戻してくれるかどう…