三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サカイ引越センターのお祭り続く

サカイ引越センター (9039)のお祭りは、あれよあれよという間に3日目となりました。 今日は、前場のマイナスから力強く切り返してプラス1.92%です。 連日のように売ってしまいたい衝動に襲われるのはお約束ですが、今のところ、まだ握りしめています。 一方…

ヒアリ考

先日、テレビでヒアリについて紹介した番組を観ました。 これまでの報道をなんとなく聞いていた限りでは、刺された場合に被害が出るということで騒いでいるという印象でした。 これだと、20年くらい前に話題になったセアカゴケグモの時を思い出します。 その…

サカイ引越センターから優待券が到着

3月に権利を取ったサカイ引越センター (9039)の優待券が、7月25日に届きました。 社内報と一緒になっていましたが、ずいぶん遅いタイミングでの到着です。 「メイン」の方の優待であるお米は、6月9日に届いていました。 今回届いたのは、引越代金の30%割引券…

これが「祭り」というやつか

先日来のライザップ祭りを羨ましく横目で見ていましたが、 なんと我がポートフォリオにも「祭り」っぽいと形容できそうな日がやってきました。 昨日の業績発表を受けて、 今日は、一時的には、3銘柄が東証1部の値上がり率トップ10に入るという華やかな1日に…

通期予想の上方修正3連発

今日は、主力どころの業績発表が相次ぎました。 やや愛着を失って、100株分の売却を決めたサカイ引越センター (9039)。 ちょうど今日が第1四半期決算発表でしたが、ひとまずこれは通過して様子を見ることにしました。 発表は14時20分と予定されていましたが…

東芝の野球部

昨日の決算発表を受けて、何故か急上昇したリコーリース (8566)ですが、 今日は昨日以上の強烈な下げが待っていました……。安値引けで特大の大陰線です。 上にブレイクしたと喜んでいたのも束の間、明日以降も悪い予感しかしません。 今日は原油ETFがプラス4.…

リコーリースの第1四半期決算発表

今日は、お気に入り銘柄序列1位タイであるリコーリース (8566)の第1四半期決算発表でした。 まだ第1四半期ですし、通期見通しの修正等も無く、至極無風の内容だったと思います。 一桁%の増収増益を確実に積み重ねていく「堅実さ」を全面的に信頼して、これか…

ウチヤマホールディングスのナンピンは是か

今日みたいな日は、どうせなら日経平均が200円を超える幅で下落した方がすっきりするのですが、 引けにかけて50円くらい戻りました。 こういうふらふらした状態が長期間続くという展開は、 2014年に株式投資を始めてから初めてじゃないかという感覚です。 長…

自転車

私の愛車はビアンキ社のカメレオン2(自転車)で、 公共交通機関はほとんど使わず、どこへでもこれで出かけていきます。 ただ、自転車に乗ることそのものを目的として外出することはありません。 あくまで目的地があった上で、そこに至るための移動手段とし…

一年で一番幸せな時期

夏が大好きな私は、梅雨明けした直後のこの時期が一年で一番好きです。 陽炎でゆらめくアスファルトも、 そこに夕立が降った後の独特な匂いも、 耳をつんざくようなクマゼミの鳴き声も、 全部うっとりとしてしまう至福の要素。 夕暮れに鳴くヒグラシの声も、…

キヤノン、第2四半期業績も好調持続!

第1四半期の時点で増配発表なんて、安川電機がうらやましいなあと思っていたら、 来週の正式発表に先駆けて、キヤノン (7751)の業績観測記事が出ました。 いきなりの上方修正でスタートした第1四半期の勢いを持続できているようで、 今回も上方修正が期待で…

2年前の夏は、日経平均2万円から一気に……

てっきり活気の無い横ばいの日かと思っていたら、2段階に分けて垂直に騰がる景気のいい日になりました。 しかし、日経平均が20,300円あたりの壁を突き抜けて騰がっていくとも思えないので、 ダブルインバースを買い込むべきは、やはりこのあたりの水準なのか…

チャーム・ケア・コーポレーションが渋い上方修正

またしても適時開示速報を見逃して、間接的に知ることになってしまいましたが、 昨日、チャーム・ケア・コーポレーション (6062)が、 8月7日の本決算発表を前に、業績予想の上方修正を発表しました。 正式な発表を間近に控えたタイミングで、 今更「予想」の…

コメダのテイクアウト廃止?!

何やら不穏な雰囲気になってきたような気が、しないでもありません。 積水ハウス (1928)と日本コンセプト (9386)は、下値を破ってしまったかも。 一方で、先週金曜日に決算発表直前の大幅増を演じたクリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)は、 …

オールスターゲームって

プロ野球の熱狂的なファンだった時でさえも、オールスターゲームに価値は全く見出していませんでした。 グラウンドでは、選手がへらへら笑顔を浮かべながらプレーしていますし、 グラウンド外では、ちゃらちゃらしたテレビ局がうわついた中継をしています。 …

寝冷えで夏風邪をひく

すでに真夏の装いでの就寝に完全移行した後になって、先週は涼しい夜が続いたため、 見事に夏風邪をひいてしまいました。 風邪をひくこと自体久しぶりだったのですが、 のどの痛みから始まり、それがひと段落した後は鼻水へ、というフルコースです。 熱は出…

ベランダのニラにアブラムシ禍

ベランダの鉢植えニラが、アブラムシ禍に見舞われました。 状況からすると、スズメ君たちが運んできてくれた可能性が高い気がします。 彼らが訪問してくれるのは嬉しいので、ここは恨むわけにはいきません……。 どうやらネギアブラムシというらしいですが、葉…

日本マクドナルドホールディングスの美しきチャート

今日は、クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)の第1四半期決算発表がありました。 思えば3ヶ月前に、業績不振と減配で急落していたところで参戦したのでした。 株価は回復基調にあるものの、業績としてはまだ床には刺さっていない落下中のナイ…

凪にも飽きたという贅沢

もうかれこれ2ヶ月以上も高値圏での「凪」状態で、最後の下落らしい下落からは3ヶ月になります。 さすがに「時化ってどんな雰囲気だったっけ?」という平和ボケ症状に。 最後に個別銘柄を買ったのは4月17日なので、以来3ヶ月は新規買い無し。 これは過去最長…

コメダホールディングスの第1四半期決算発表

相場はなかなか思った通りには動いてくれません。 ダブルインバースも原油ETFも大きく上がった為、どちらの購入も見送りました。 原油に関しては、最近は上へも下へもボラティリティが大きくなっていますので、 下手をして巻き込まれないように注意しておか…

積水ハウスの目標株価2,500円

今日は何も売買できませんでしたが、 ダブルインバースはそろそろ買い頃になってきましたし、原油ETFも下げ止まった感が出てきました。 明日あたりはETFの方で買い物ができそうです。 東京マーケットワイドでは、 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)が…

日本コンセプトが東証一部に昇格

先週の金曜日、日本コンセプト (9386)が東証一部への昇格(7月31日付)を発表しました。 ここは年2回の優待がありますが、その内容はさほど魅力的なものではないので、 東証一部昇格によって大きく上昇したところで利益確定するつもりでいました。 しかし発…

JCUから優待到着

あまりに早く品物が届いてしまい、その記事を平日に書いてしまったため、 カタログそのものを紹介する記事が後になってしまいました。 7月1日に届いた、今年初取得のJCU (4975)からのカタログギフト優待です。 7月2日にインターネットで申し込みましたが、品…

日本管財の優待到着

少し前に届いた、日本管財 (9728)の優待です。 6月17日にカタログが届き、すぐに返送したところ、6月30日に品が届きました。 日本管財の優待は、食品を中心とした簡易カタログギフトが年2回もらえるということで、 ネット上では非常に人気があることが伺えま…

優待カタログギフトの品が4日で到着

エクセディ (7278)とJCU (4975)の優待カタログギフトは、それぞれ6月29日と7月1日に到着したのですが、 2冊が出揃ったところでそれぞれの品を決めて、7月2日の朝にインターネットで申し込みました。 すると、JCUは昨日(6日)、エクセディも今日(7日)もう…

DCMホールディングスから優待到着

小さい値幅ながら、場中に方向性がころころ変わって、 体感ボラティリティはちょっと高めに感じる日が続いている気がします。 原油ETFは、ちょっと大きめの調整(?)が来ました。 結果的に、昨日逃げておいたのは大正解と。 これだけ下がると改めて買いたく…

RIZAPバブルはいつ弾ける?

今日は昨日とは真逆で、前場で下げ日かと思わせておいて、最終的にはプラスとなりました。 原油ETFが、ここ2週間くらいで20万円分くらい戻してきたこともあり、 ポートフォリオは指数より堅調で、時価総額は今日も過去最高を更新しました。 昨日調子に乗って…

オリックスの優待カタログ到着

昨日(7月3日)、無事にオリックス (8591)の優待が届きました。 去年は希望を送付してから1ヶ月くらいで海鮮丼が届きましたが、今年も早めの到着を期待して待ちます。 優待と一緒に添付されている会社紹介の冊子は、毎年なかなか手ごわい出来になっています…

オリックスの優待がまだ来ない

藤井四段がついに初黒星を喫しました。 相手が佐々木勇気五段でしたので、土をつける棋士としてはほぼ本命と言えるレベルでしたが、 やはりなんと言っても竜王戦ですから、たとえ他の棋戦で連勝が途切れたとしても、 このトーナメントは勝ち上がっていって欲…

エクセディから優待到着

6月29日(木)に、エクセディ (7278)からカタログギフトが届きました。 カタログギフトは、最も好きな優待です。 選ぶのが面倒くさいという人もいるようですが、私は選ぶこと自体が非常に楽しみです。 自分で買うまでではないけれど、あったら便利だなという…