三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キヤノンが自社株買い

中途半端なタイミングのような気もしますが、 キヤノン (7751)が株式総数の1.3%を上限とする自社株買いを発表しました。 高値圏で3週間くらい横ばいを続けており、更に上を目指す起爆剤になるでしょうか。 業績も回復し、高配当もキープしてくれているポート…

イーグランドの勢い続く

今日も、閑散小動きで平和な(?)一日でした。 同じような毎日で退屈ですが、もうちょっと待てば3月優待の到着で癒されます。 3週間前に二プロショックを喰らった二プロ (8086)ですが、 75日線を割った後はなんとかそれに絡みつき、今日の終値でちょうど下…

塩漬け銘柄の逆襲

中途半端な水準での横ばいが続いています。 多くの方が抱いている印象と同じく、買うには高く、売るには安い水準なので、 いかんともし難く眺めているだけの日々。 刺激もだんだん薄くなってきて、しばらく株価を見ないで過ごせそうな気すらしてきます。 そ…

共謀罪法案考

「共謀罪法案」。 リスクのみを(過剰に?)あげつらって反対するのは如何なものかという印象を持っていますが、 その内容をしっかり理解している訳ではないので、先日の日経プラス10の特集を観ました。 日弁連としては反対の意思を示しているのにも関わらず…

藤井四段も真っ青なバカ浪の即詰み

今週、プロ野球バッファローズのバカ浪、いや奥浪とかいうバカ手、いや若手選手が、 愚行を犯して無期限謹慎になったというニュースがあり、 私がプロ野球ファンをやめるきっかけとなった件を彷彿とさせました。 個人的には、この手の愚行は一度でアウト(解…

キヤノンのM&A力

元気無しで右肩下がりの金曜日でしたし、 OPEC総会後の原油ETFの暴落もあったので、ポートフォリオは無残でした。 しかし、覚悟していたほどではありませんでした。 相場の勢いは、いったん完全に止まったようですので、 日経平均が2万円を超えていくかどう…

ライザップ祭りとな

巷ではライザップ祭りとやらが開催されている(いた?)模様。 私のポートフォリオにはかすってもいないので、傍観するのみです。 ライザップは業種、そして企業イメージともに余り好きではないので、 たとえ大暴落していたとしても、逆張りで買うことはない…

JPXが三空に

今日のこの強めの地合にあって、1,000株を保有している大口の4銘柄が何故かそろってマイナスでした。 ニプロ (8086)、マイナス5円 積水ハウス (1928)、マイナス2円 リコーリース (8566)、マイナス20円 すかいらーく (3197)、マイナス12円 〆てマイナス39,000…

パンダ銘柄?

相場の方向感がわかりづらくなると、ダブルインバースを買うタイミングが難しいです。 20,000円、21,000円を目指すという威勢のいい声を聞いてしまうと、 現水準でのナンピンは自重すべきなのかという迷いが生じます。 突然ソネック (1768)がプラス5.93%と跳…

個人的タブーの損切りもやむなし

日本マクドナルドホールディングス (2702)は、 なんと、昨夏のバカモンGO騒ぎの時の高値に達してしまいました。 当時はなんちゅう高値だと思ってあきれていましたが、まさか1年弱で再び到達するとは。 昨年は保有しておらず、今年の1月になって購入したので…

ベランダのやもり君

アパートのベランダに、時々やもり君が現れます。 夜中に鉢植えどんぐりの枝を見ると、白い体にくりっとした真っ黒な目の姿が。 頻繁に訪れてくれているところを見ると、食事場としては満足してもらえているのかもしれません。 アリとかアブラムシとかを食べ…

森内九段が藤井聡太四段に立ちはだかるか

先週、藤井聡太四段が登場したNHK杯を観ました。 いつもは録画して夜に観ているのですが、今回は記念すべきデビュー戦ということで、放送時間の通りに観戦です。 プロの差し手を理解できるほどの棋力はない初級者ですが、 これまでの藤井四段評では「終盤の…

またも期待はずれでがっかり

昨夜の時点では日経平均先物が大幅続落していたので、 わくわくしながら朝を迎えたのですが、一晩経ってみると回復していて、またしてもがっかりでした。 見方を変えてみると、相場の底堅さを表しているのでしょうか。 ポートフォリオはぼちぼちで、日経平均…

拍子抜けでがっかり

寄り付き前に、昨日のニューヨークの株価と日経平均先物の数字を見た時には、 日経平均で400-500円くらいの下落を期待してしまったのですが、全然拍子抜けでがっかりです。 ダブルインバースは沈みすぎていて、今日くらいの下げ程度では、 これをあと何日重…

ニプロの連続陰線続く

トランプ大統領の問題によって、少し風向きが変わってきたでしょうか。 ダブルインバースはかなり買い込めましたので、ここから日経平均で2,000円くらいの暴落でも大歓迎です。 とは言え個別株を見ると、あまり気分が良く無い展開になっているものもちらほら…

コメダホールディングスの今優待は1,700円?

昨日、コメダホールディングス (3543)の株主総会開催通知と、優待のKOMECAが届きました。 5月30日(火)の株主総会は出席するつもりになっていたのですが、 同日午後一番に仕事が入っていることが判明し、落ち着いて出席できないので諦めることにしました。 …

ニプロが止まらない

決算発表以降、ニプロ (8086)の下落が止まりません……。 それまでは上場来高値を更新するくらい順風満帆だったのが、急転直下の展開です。今日で3日続落。 この3日間でマイナス13.5%ということで、ついに75日線を下抜けしてしまいました。 ここで踏みとどまれ…

同じ半島のムジナ?

韓国の新大統領は、正式な国際的約束事を反故にすることを公約に掲げていたそうです。 仮に、反日国民にへつらって票を稼ぐための選挙戦略としてぶちあげただけで、実行する気はないのだとすれば、 言動に信を置けないそのような人間をトップに戴く国とお付…

チンギスハーン

いつもお世話になっている図書館の蔵書に、横山光輝さんの歴史漫画があると知りました。 「三国志」と「史記」、そして「チンギスハーン」が借りられます。 キングダムの影響もあって、もう一度史記を読みたいと思っていたので、これは助かりました。 先日売…

ニプロショック続く

私のポートフォリオの決算発表ピークは昨日で、今日は小型の優待株と塩漬け株の3つのみでした。 業績はまちまちですが、どれも配当予想は昨期と変わらずなので、ほぼ無風です。 残っている決算発表の中で、注目は月曜日のオリックス (8591)です。 400株を保…

ニプロショック!

今日の個別株ポートフォリオは、上へも下へもめまぐるしい展開でした。 まず、最注目のニプロ (8086)の本決算は、なんとも形容のし難い内容。 まず配当は、一昨期が33.5円、昨期が29円と来て、今期予想は37.5円。 一昨期を超えていますし(昨期の当初予想で…

ニプロ、まず昨期末配当を増配

明日がニプロ (8086)の本決算発表ですが、今日のうちに昨期末配当の発表がありました。 もともと17円(年間24.5円)だったのを、21.5円(年間29円)ということです。 期待していたのよりもややしょぼいですが、まあ良しとしましょう。 あとは今期の予想配当…

三井物産が今期増配

昨日、好業績+堅調な業績見通し+大幅増配+株式分割を発表して、 いやでも今日の株価に期待せずにはいられなかったチャーム・ケア・コーポレーション (6062)。 夜間のPTSや、寄り付き直後は期待通りだったのですが、 終わってみると壮絶な寄り天だだ下がり…

狂ったような

こんなに狂ったように騰がりまくる相場は、昨年の11月10日以来という気がします。 連休明けが、まさかこんなお祭り状態になるとは思いませんでした。 現実の騒々しいお祭りも好きではありませんが……。 どちらかというと、暴落してダブルインバースを利益確定…

“uh-huh”と”you know”

私の現在の仕事では、英語を使用しなければならない場面が比較的多く、 日本人が学生時代から培ってきて得意としている「読み書き」の力は、かなり役に立っています。 一方、日本人の弱点である「会話」については、多分にもれず上級者とは言えません。 英語…

裏切りのサーカス

少し前に、「裏切りのサーカス」という映画をテレビで観ました。 映画は、ほとんど「パニックもの」か「ミステリー・サスペンス」しか見ないのですが、 映像を見てストーリーを把握するのが苦手なので、特に後者のジャンルの場合、 一度見た後でネット上の解…

船江六段の講座

NHKの将棋フォーカスにて、4月から船江六段による終盤の講座が始まりました。 なかなか分かりやすく、初級者にはいかにもためになりそうな内容なので、 これからも真剣に聴講することにしました。 やはり、レベルが高くない将棋の場合は、勝敗に関して「終盤…

ニラが復活

ベランダのニラを3月に植え替えたのですが、その直後に緑の新芽が伸びてきたので、 植え替えは成功、4月からは食することができると思っていたのですが、 少し伸びたところで成長が止まり、何週間もそのままの状態が続いていました。 ものを言わぬ植物のこと…

中身のない軽薄な主張が飛び交う日

毎年この日は、自宅に居てもやかましい声が降りそそぐので迷惑極まりないです。 不毛な示威行動そのものも幼稚ですが、口角泡を飛ばしている内容もあまりにお粗末すぎます。 意見を主張するならするで、もっと説得力のある内容を喋ればいいものを、 口をつい…

リコーリースが1日で全戻し

今日もそこそこの商いで、右肩上がりのザラ場でした。 ここ4ヶ月続いているボックス相場の上限圏に一気に復帰してしまいましたが、 気持ちよく連休に入れそうです。 当然ダブルインバースの含み損は相当なものになっていますが、 下落時のヘッジということを…