三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逆張り派のダブルインバース活用法

私の投資方針は、配当や優待を目当てに逆張りで買って長期保有するという方向で固まってきました。 一方でヘッジとして、個別銘柄を購入するのとは別予算(別口座)にて、ダブルインバースを買っています。 この指数と逆相関のETFというのは、利用方法によっ…

ミスチルにツッコみ

私が高校生の頃、”Cross Road”がヒットしてMr. Childrenが有名になりました。 多分にもれず私もファンになり、20年以上が経ちます。 もちろん曲が好きなのですが、その詩にはツッコミどころがいくつかあるのです。 キン肉マンのように、愛すべきツッコミ箇所…

リコーリース、しっかり増配!

覚悟はできていましたが、デクセリアルズ (4980)はマイナス13.10%となり、値下がり率は堂々の1位。 業績もV回復基調ではあると思うのですが、 それでも以前からの見込みよりは下回っているようで、なかなかの下落となりました。 持ち株が暴落した際には、そ…

デクセリアルズが、ついに大幅減配

昨日、好調な決算発表を行ったキヤノン (7751)ですが、 その内容は、数日前の観測記事とほぼ同じだった気がします。 その報道の翌日に既に騰がっていたので、今日はもう反応しないか、 あるいは出尽くしで下がるかもしれないとも思っていたのですが、 まさか…

あらためて、キヤノンが好スタート

キヤノン (7751)の第1四半期決算発表がありました。 怒涛の下方修正ラッシュだった前期とは一転、通期予想を上方修正する上々のスタートです。 とはいえ観測記事が既に出ていましたので、気分の盛り上がりには欠けています。 この調子であと3四半期分も乗り…

リコーとリコーリース

この3日間は(期待に反して)力強い上昇。 日経平均のローソク足は、ほぼ高値引けの終値が、やや下を向いている75日線に接しました。 この勢いで上に突き抜けて、25日線と75日線を上向きに変えてしまうのか、 あるいは、75日線に跳ね返されるのか。 今週はま…

投資信託は初物なので

まあ、大幅高なら大幅高でもいいんですが、 持ち株の中には全然蚊帳の外というものが多く、さっぱりでした。 日経平均のプラス1.37%、TOPIXのプラス0.98%に対して、プラス0.33%の惨敗です。 ダブルインバースはもちろん撃沈なので、ヘッジも利かず気分の悪い…

民度が低すぎる

私はヘソが強烈に曲がっていますが、 事件を伝えるニュースを見て、いつも思うことがあります。 他人に危害を及ぼすような凶悪な事件を報じる際、 周囲の人に取材して、容疑者のひととなりを紐解くのはまだわかります。 しかし、被害者のひととなりを紹介す…

今年の花粉症

今年の花粉の飛散量は、昨年の2倍だか3倍だかという触れ込みだったので不安がありましたが、 なんとかアレグラを一度も飲まずにやり過ごすことができました。 希望的観測ですが、体質が年々改善しているような気がしないでもないです。 舌下免疫療法が有効な…

水面は遠くなりにけり

フランス大統領選挙前の最終日は、気持ち良く騰がってしまいました。 ダブルインバースは7日ぶりに、ちょっと深めの水中へ。 そんな日にあって、前日比変わらずの積水ハウス (1928)。ちょっと悲しくなってきます。 そしてキヤノン (7751)も。 利益確定する気…

キヤノン、好スタート!

今日はザラ場の値動きを一回もチェックできませんでしたが、 たとえ見ていたとしても何もできない展開だったようです。 原油ETFの下落幅が厳しい日でしたが、ポートフォリオ全体でならしてみると、 指数と同じレベルの小動きでした。 その中で、キヤノン (77…

クリレスはとりあえず順調に滑り出す

今日はばっちり下がってくれると期待していたのですが、あてが外れました。 寄り付き直後に、利益確定の最低ラインに達している時間帯が結果的にはあったものの、指値が高すぎて約定せず。 どうせもみ合うのならば、日経平均があと少しだけ下のところでもみ…

急落していたクリレスに参戦

反発とはなったものの、前場の勢いは保てずに尻すぼみとなりました。 ダブルインバースは昨日の終値である2,080円で売り指値をしていたのですが、 そこまでは届かず、4日連続の利益確定はなりませんでした。 それなら日経レバに手を出すか、という気持ちもよ…

ダブルインバースのささやかな収穫続く

前場は下げていましたので、ダブルインバースは3日連続で利益確定をすることができました。 今日の利益は約1,500円と、少しましな金額に。 このペースで売り続けても、あと25営業日は大丈夫です。 この先の中期的な見通しは全くわかりませんが、 上げ、下げ…

あまりにも一般化しすぎ

千葉県での事件で、逮捕された容疑者が保護者会長だったことを受けて、 被害児の通っていた小学校校長の「子供たちはいったい誰を信じればいいのか」 というコメントが報じられていました。 ショックを受けているのは十分理解できますし、そのせいで思わず口…

虫とは違って、人間は招かざる客

ここ最近の近所の公園は、毎年恒例ながら酷いことになっていました。 草木も池もあり、動物も鳥も魚もいて、通勤時に通り抜けているとても好きな場所なのですが、 毎年のこの時期、馬鹿騒ぎの喧騒の横を通り過ぎるのは忍耐です。 私は、桜を含めた植物の「花…

ダブルインバースはしっかり値固め

ダブルインバースは、含み益ゾーンで順調に値固めできました。 それで喜んでいたのですが、個別株をよく見てみると、 結構悲惨なチャートに陥っているものが散見されます。 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)は、3ヶ月くらいなだらかに下っていて、 2…

ダブルインバースで600円

俄然、面白くなってきました。 下落相場でわくわくできるこの心境こそ、ダブルインバース作戦の真髄です。 でも後場の最後が、ちょっと尻すぼみだったのが気になります。 ダブルインバースのチャートは、4ヶ月ほどに渡る底値圏での横ばいを経て、 上向きに転…

ついにダブルインバースが水面へと

ついに110円を切ってしまう円高を受けて、今日の相場は大きく下落しました。 ダブルインバースは、今日の高値でついに水面にタッチしました。 明日も大きく続落すれば(!)、5ヶ月ぶり2回目の利益確定が現実味を帯びてきます。 そんな全面安商状の中、サカ…

DCMホールディングスが来期増配予想

今日は保有銘柄の本決算発表が2つ。 吉野家ホールディングス (9861)は、既に下方修正のリリースを出していましたので、 今日の受け止めはあっさりとしたものでしょうか。 昨年度は減益だったようなので、下方修正とはいえ、増収である今期はまずまずにも見え…

本決算発表シーズンスタート

ここまで下がってきたら、もう一押しを期待していたのですが、今日は残念ながら反発となりました。 ダブルインバースはやや後退です。 そろそろ2月決算企業の本決算発表が始まり、間をおかずに3月決算企業の発表へと移っていきます。 直前の修正発表や観測報…

輸送用機械で騒音を出す人間が嫌い

近所にバイク用品店があったのですが先日閉店し、建物自体も取り壊していました。 先日売ってしまったオカダアイヨン (6294)の重機が活躍してないかなと思って探してみましたが、 柵などで遮られていることもあり、”Komatsu”という文字の機械しか確認できま…

もし社員だったら

そこそこの株数の株主になっていると、その企業の決算発表は一大イベントになりますが、 立場が株主ではなくて社員だった場合はどうなのだろうと、ふと思いました。 私は民間企業で働いたことがないので、全く想像が及ばず疑問だらけです。 そもそも、末端の…

久しぶりに聞いた「地政学的リスク」

「地政学的リスク」という言葉を久しぶりに聞きました。 ロシアのクリミア編入がかまびすしかった頃は、耳にタコができていたものですが。 株価材料キーワードの流行り廃りの激しさは相当なものです。 今となっては、ギリシャの債務がどうなっているのかとか…

ダブルインバースがあと(まだ)1.50%

騰落銘柄数からすると、日経平均ももっと下がっていそうな雰囲気だったみたいですが、 ポートフォリオは、騰落数そのままのくらくらしそうな幅の下落となりました。 マイナス1.90%ということで、日経平均のマイナス1.40%、TOPIXのマイナス1.64%に劣後です。 …

オカダアイヨンとコシダカホールディングスを利益確定

1ヶ月前には200株で7万円の含み益があったオカダアイヨン (6294)。 3月8日をピークにきれいな下り坂となり、 3月22日に25日線、3月31日には75日線を下に突き抜け、 現在の25日線は既に下向き、75日線も横ばいで下向き寸前です。 という現状を鑑み、今日、税…

雲行きが怪しいのは歓迎だけど

ちょっと相場の雰囲気が変わってきたでしょうか。 ポートフォリオは、日経平均が優に200円以上下がっていそうなくらいボロボロです。 好調な月次売上高を発表したサカイ引越センター (9039)と、 レイティングの引き上げがあったらしい全国保証 (7164)が逆行…

三菱UFJフィナンシャル・グループの優待到着

4月1日(土)に、三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)の優待が到着しました。 昨年9月に権利が確定してから半年を経ての到着ですが、タオル2枚です。 トランプラリーの初動で100株を利益確定してしまい、現在は100株のみの保有。 相場全体が暴落した際に…

学生時代の勉強方法は我流あるのみ

アメトーークの「勉強大好き芸人」を見ました。 日曜のゴールデンで放送する企画については、 「一般向けするものを」という意図が強く感じられますが、 これまでの放送を観てきた個人的な感想は、ほぼ全部ハズレです。 いつも録画して観ていますが、2回目を…

森内九段への期待

順位戦でA級から降格した森内九段が、フリークラス転出宣言をしました。 とてもびっくりしましたし、ファンとしてはいいようのない寂しい気持ちが湧いてきます。 昨年の名人戦の際、実際に使用された盤駒に両対局者がサインしたものが販売されました。 金額…