三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テルモが下落している

水曜日から権利落ちしているものや、すかいらーく (3197)に対しての騰がって欲しい目線が強かったせいか、 今日の後場の300円幅の墜落は、非常に気分が良くありませんでした。 この10日間くらいで、ダブルインバースと日経平均との間の株価のずれもかなり生…

2年半前に飛び乗ったじゃじゃ馬から、ようやく下馬

昨日は寄り付かないストップ高だったイーブックイニシアティブジャパン (3658)。 その終値が買値より3%弱マイナスの水準という微妙なレベルでしたので、 その勢いが続くのかどうか、固唾を飲んで今朝を迎えたのですが……、 残念ながら、2日連続のストップ高と…

じゃじゃ馬、イーブックイニシアティブジャパン

今日はまず配当の権利落ちが注目でしたが、明暗が分かれました。 暗部は、 デクセリアルズ (4980)、マイナス4.10% ウチヤマホールディングス (6059)、マイナス3.90% オカダアイヨン (6294)、マイナス3.80% リコーリース (8566)、マイナス3.02% 日本管財 (972…

すかいらーくを1,000株に買い増し

昨夜の時点でダウを見た時には、今日も大幅下落かとわくわくしたのですが、 朝になってみたら急速に盛り返していて、一転大幅高という拍子抜けの展開でした。 今日権利が確定した優待は、以下の17銘柄です。 リコーリース (8566)、QUOカード 4,000円 近鉄エ…

原油とプラチナの復調を切望

日経平均が下がるのは歓迎なのですが、 とはいえ真っ青なポートフォリオを詳しくチェックするのも気分が良くありません。 という訳で、どの銘柄のおかげかはよくわかりませんが、 日経平均よりはマシなポートフォリオの下げ幅でした。 株価よりは、原油とプ…

苦行中の小ネタ

少し前に高校生が受ける試験の監督をしたのですが、時間を持て余す苦行の中で印象に残る小ネタが3つありました。 1つ目は、高校生の鉛筆の持ち方です。 文字で説明するのは難しいのですが、 鉛筆で字を書いている時、鉛筆のお尻の方(書くのとは逆先端)が、…

春の選抜甲子園考

プロ野球のファンからは卒業した私ですが、高校野球はまだ興味を持ってみています。 昔は地方の県立高校を応援していましたが、 今は特定の高校を応援するという訳ではなく、セミプロの強豪校同士が共喰いする様を楽しんだり、 親近感の湧く草野球みたいなレ…

イーブックイニシアティブジャパン、今回の炎もあえなく鎮火

今日は逆行安ではなかったものの、指数には惨敗でした。 積水ハウス (1928)とニプロ (8086)が、この地合の中で何故かマイナスだったのが痛いです。 一方で、イーブックイニシアティブジャパン (3658)は、どうやら元の木阿弥コースに入ってしまったようですの…

逆行安

今日は逆行安に沈みました。 主力どころも含め、ポートフォリオは全体に青色が優勢です。 三井物産 (8031)やコメダホールディングス (3543)、日本管財 (9728)は、 昨日と今日でチャートがいかにも嫌な形になってきました。 前者2つは、75日線をしっかり割り…

全国保証が逆行高

昨日、全国保証 (7164)が次期中期経営計画、今期業績の上方修正、そして今期期末配当の増配を発表しました。 好業績と増配は以前から噂されていましたが、中期経営計画の中では、 今回発表した昨期55円から今期61円という増配だけでなく、 2018年3月期に74円…

インターネットインフィニティーに、ちょっと興味が

寄り付き後の雰囲気からして、日経平均で200円くらい下げることになるのかなと思ったのですが、 結局はなんとも底堅い動きでした。 相変わらず、ここから更に上に行く展開があるとは想像ができませんが、 さりとて下がらない粘り腰も相当なものです。 アホく…

私は厳然たるアンチです

先日、有名な俳優の訃報が報道されましたが、 その経歴が「やくざ映画で活躍し……」と紹介されていました。 洋の東西を問わず「やくざ」が主役の映画などがたくさんありますが、 これはつまり、多くの人が好んで視聴しているということになります。 やくざの…

魅惑のスロベニア

今季のスキー女子ジャンプのシーズンが終了してしまいました。 もう終わりかという感じで、今冬はかなり短かったです。 前半は高梨選手、後半は伊藤選手とマーレン・ルンビ選手が中心となりました。 日本選手の中では、伊藤選手の台頭は嬉しい材料です。 高…

何ともお気楽な国家

今週は、中東の要人が取り巻きを引き連れて来日していました。 石油に完全依存した不安定極まりない財政構造でありながら、 利権を貪る自分達に対して不満が出ないように、教育費や医療費、税金をタダにして国民にお金をばらまく。 全く持続性に欠ける国家の…

四季報にて「増配」の文字を探す

お待ちかね、四季報の更新日です。 何号か前からずっと記載されていますが、 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)に増配余地とのこと。 現株価では配当利回りが0.3%くらいしかありませんので、一気に4倍くらいに増配してくれないかと妄想しています。 …

4日目で息絶える?

今日は、前場途中での東証1部の値下がり率ランキングにおいて、 2位がイーブックイニシアティブジャパン (3658)、 4位がオカダアイヨン (6254)と、 ワースト5位までに2つもランクインという惨状だったのですが、 引けてみれば、両者ともプラ転という激動の1…

3日目で力尽く

イーブックイニシアティブジャパン (3658)の3連騰は成らず、 売るか否かという悩みは空論に終わりました。 さて、このまま一過性で元の水準に戻ってしまうのか、それともここから上昇基調に入るのか。 もし幸いに後者だったとしても、水面に出るのは先のこと…

引き続き、イーブックイニシアティブジャパン考

昨日、黒字転換の決算を受けてストップ高だったイーブックイニシアティブジャパン (3659)。 2日目である今日の値動きが注目でしたが、 ストップ高とまではいかないまでもプラス19.06%、値幅では昨日以上の連騰となりました。 そして今日の高値では、ほんの一…

問題児、イーブックイニシアティブジャパン

ポートフォリオの中でも塩漬け中の塩漬けと言える精鋭部隊のひとつが、 イーブックイニシアティブジャパン (3658)です。 株式投資を始めて半年後くらいに買ってしまった、無配の超問題児。 2-3年に及ぶ超長期の下落トレンドの序盤で買ってしまったため、 株…

かぶみさんの援護射撃

株式投資界における諸先輩方の色々なブログを毎日楽しみに拝見していますが、 一番お気に入りなのは、かぶみさんの「かぶみのトホホ株日記」です。 読み物としてもとても面白く、且つ、かぶみさんの分析が参考になる、 気がします(私の知識では理解できない…

今年の花粉症

もう花粉の飛散量はピークを迎えているようですが、 症状のレベルとしては、まだ薬を飲まなくても我慢できる程度。 体内に取り込んだ花粉量の積算が閾値を超えるとひどい状態に陥るというイメージですので、 本番はまだまだこれからです。 年ごとに飛散量が…

肩透かし

昨日の決算発表を受けて、楽しみにしていた積水ハウス (1928)の株価。 寄り付き後10時過ぎくらいまでは順調に滑りだしたのですが、 その後は急速に失速して、微プラスで終了しました。 「材料出尽くし」の不条理な大幅下落にはなりませんでしたが、 昨日のい…

積水ハウス、満額回答(以上)!

居住まいを正して迎えた積水ハウス (1928)の本決算発表。 その内容は……、期待以上の満額回答でした。 経常利益は、市場コンセンサスとされた181,710(百万円)を超える190.989(百万円)。 1株あたり純利益は、期初の予想が161.07円。 これを中間期に163.26…

決戦前日に大陽線

決算発表を明日に控えた積水ハウス (1928)ですが、 昨日、2020年1月期に海外売上高を2017年1月期比で2倍強にするという記事が日経新聞に出ていました。 アメリカとオーストラリアでの新規開拓を進めるとのこと。 何かしらものを作る企業にとっては、海外で利…

2日連続の逆行高

JPモルガン証券によるレーティングが、 アンダーウェイト(2,800円)からオーバーウェイト(4,100円)に変更されたせいか、 キヤノン (7751)がプラス2.23%となってポートフォリオを引っ張ってくれました。 ポートフォリオは2日連続の逆行高ということで、花…

決戦は木曜日

今日はJCU (4975)、サカイ引越センター (9039)、オカダアイヨン (6294)が、 やや強めの逆行高を演じてくれたおかげで、ポートフォリオ全体でもプラス0.29%となりました。 分散投資している個々の銘柄の動きがそれぞれ相殺し合うことによって、 ポートフォリ…

ニラの植え替えその後

先日、ベランダのニラを植え替えましたが、一週間もすると緑色の葉が伸びてきました。 植物は状態の判断が難しいので、明らかな生命反応が見られると一安心です。 春に植え替えると葉幅が広くなるということだったのですが、 今のところ、昨年と変わらぬ針の…

ルンビ選手とクリジュナル選手

ラハティでの世界選手権、女子ジャンプが終わりました。 実際の競技の経過を見ると、横綱相撲という内容ではありませんでしたが、 カリーナ・フォークト選手の、世界選手権とオリンピックを合わせての3連覇は見事でした。 ワールドカップでは通算でも2-3回し…

GPIFの運用結果

今日はニプロ (8086)、JCU (4975)とすかいらーく (3197)の逆行高のおかげで、 日経平均よりは少し勝りました。 原油が大きく下がった割には健闘です。 すかいらーくはなかなか力強いチャートになっており、あと500株は買えそうにありません。 引き続きポート…

橋本八段が三浦九段に謝罪

橋本八段が三浦九段に直接謝罪したそうです。 彼がこのような行動を取るとは全く予想していませんでしたので、かなりびっくりしました。 もちろん、彼のこれまでの言動が全て水に流される訳ではありませんが、 この行動は評価できますし、私の中で彼に対する…