三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すかいらーくの今後はどっちだ

てっきり今日は騰がる日だと思わせておいて、後場に急落ですか。 始めからこの終値と思っていれば何ともないのですが、 なまじ、日経平均が150円くらい騰がっているところを見てしまって、 騰がる日だという心づもりをしていたので、気分はあまりよくないで…

キヤノン、頑張って

やや下がりましたが、もっともっと下げてくれないと、売れないし買えません。 日経平均のチャートを改めて見てみると、もう2ヶ月ほど横ばいが続いています。 また、ここ1ヶ月ほどのボリンジャーバンドは、かなり収斂した状態で推移しています。 ただ、75日線…

プロ野球に関する「よしなしごと」

アメリカのプロ野球で、今季から敬遠四球の時の投球は省かれるとか。 サッカーなど他のスポーツと比べた場合、 興行としての野球の大きな弱点の一つは、試合時間が不定で長いことだとされています。 敬遠時の投球省略は、その改善に向けた一手だと思いますが…

桓騎と李牧

キングダムのコミックスを45巻まで読みました。 黒羊丘の戦いが終わりましたが、やはり慶舎が討ち取られてしまったのは意外でした。 その裏返しで、桓騎の強さが改めて印象付けられたことになります。 一方で政との会見では、その態度によって李牧の自信と大…

権利落ち日

他の皆さんのそうそうたるラインナップと比べると極めて庶民的でささやかな、 私の2月優待獲得銘柄(と権利落ち後の今日の値動き)は以下の通りです。 一応、優待も銘柄選びの大きな要素にはなっていますが、 100株ずつ多銘柄というよりは、お気に入りの高配…

今日は2月優待の権利確定か

為替やニューヨークの結果から、昨日はてっきり騰がるものだと思っていたのですが、肩透かしでした。 ポートフォリオは幸いにして、リコーリース (8566)、三井物産 (8031)、キヤノン (7751)、 すかいらーく (3197)等のおかげで指数に勝りました。 大成ラミッ…

頭痛と東京マーケットワイド

昨日は頭痛のため仕事は病欠して、東京マーケットワイドを流しながら休んでいました。 平日の日中に、東京マーケットワイドをBGMにして、のんびり銘柄探しや勉強をする。 リタイア後の夢のような生活が垣間見えます。 ただ、今日は頭痛がひどく、薬を飲んで…

ニラの植え替え

昨年からベランダの植木鉢にて、大好きな野菜であるニラを育てています。 春から秋にかけて、ある程度は収穫して食べることができたのですが、 いかんせん葉幅が2mmくらいしかなく、市販のものと比べると著しく見劣りがします。 2年目に入るのに合わせて植え…

JCUは株式分割を好感

JCU (4975)は、思わず目を見張ってしまうくらい上がりました。 プラス6.38%という幅自体はそれほどでもないのかもしれませんが、 かなりの値がさになっていますので、プラス450円という数字にはインパクトがあります。 「流動性の向上などに期待する買い」と…

JCUが株式分割(を発表したことに昨日気づく)

またしても、重要な保有銘柄のIR情報を見逃しです。 金曜日の引け後に、JCU (4975)が1:2の株式分割を発表していたことを、他の方のブログで知りました……。 夕方に適時開示速報をチェックするようにはしているのですが、 保有銘柄についての速報は何もないと…

閑散平昌

スキー女子ジャンプのW杯が、2月11日と12日にスロベニアのリュブノで、 15日と16日に韓国の平昌で行われました。 リュブノでは、ひいきにしているスロベニアの選手が見られると楽しみにしていたのですが、 何故か地元出場枠が無かったようで、クリズナル選手…

そろそろ久光製薬にすがる季節

今日は弱含みながら、やや不安定な動きで、 JCU (4975)やコシダカホールディングス (2157)などは、プラスへマイナスへとせわしない推移でした。 短期で売買をしない方針の場合、ボックス相場はかなり退屈です。 上か下か、どちらでもいいのでどちらかに大き…

総楽観に向かっているか

チャートが75日線に向かって落ちてきていたリコーリース (8566)。 2月9日だけ割り込みましたが、翌日からは踏みとどまり、 緩やかに上昇する75日線に沿うように、そのわずか上を推移しています。 今日はかなりの下げ相場の中、ささやかながら逆行高していま…

釣竿を売ってしまった東芝

株主でさえなければ、どんな企業の悪材料も「対岸の火事」として傍観していられます。 それどころか、株価の下落ぶりを見て楽しんでしまうという性悪ぶり……。 東芝の株主になったことはありませんが、家電製品は東芝を好んで使用しています。 家電部門を中国…

飛び乗ったすかいらーく考

昨日参戦したすかいらーく (3197)。 やはり、株数が多いほど優待利回りが上がるというのは(個人株主勧誘という点において)画期的で、 もし今日下がったら、最後の余力を振り絞って500株を追加し、 優待利回りが最大となる1,000株にしようと考えていたので…

遅ればせながら、すかいらーくに飛び乗る

先週の金曜日。 昨年の2月12日(金)と同じ所用によって、ザラ場の値動きを見る事ができなかったのですが、 やはり、いやまさかの2年連続での激動の一日となっていました。 昨年はマイナスで、今年はプラスという決定的な違いはありましたが。 中でもびっく…

ドキュメンタリー番組にエクセディ登場

先日、女子アイスホッケーのドキュメンタリー番組で、 日本代表選手が働いている企業としてエクセディ (7278)が登場しました。 日本代表選手のうち何人かを雇用しているそうです。 番組によると、その選手は午前中に11時半まで電話番等のデスクワークをして…

魅惑のお米優待

私が株式投資を始めた最初の動機は、株主優待、特にお米の現物でした。 無類の白飯好きなので、普段食べるお米を株主優待で賄えたらいいなと思ったのがきっかけです。 当時は、配当利回りはほとんど気にしていませんでした。 だいたい1年で60kgくらいのお米…

明日からリュブノ大会

先週行われたオーストリアのヒンツェンバッハでのスキー女子ジャンプW杯には、 何故かスロベニアの下位勢が不在で、ポズン選手とクリズナル選手は欠場でした。 全体でも出場選手数が少なかったらしく、予選がありませんでした。 明日からの次戦がスロベニア…

極めて慎重な見通しのニプロ

ニプロ (8086)の業績発表ですが、通期業績の上方修正も増配もありませんでした。 前回の第2四半期までに7,919百万円の為替差損を計上していましたが、 なんと今回の第3四半期だけで7,709百万円の為替差「益」が発生し、ほとんどチャラになったとのこと。 し…

やはり落ち続ける全国保証

楽しみにしていた三井物産 (8031)の決算発表がありました。 事前報道通りに通期業績予想を上方修正しましたが、その幅は報道の27%を上回る36%の上振れです。 しかし、配当は据え置き……。 代わりにというべきか、自社株買いを行うようです。 「中長期の投資家…

落ちる全国保証に手を出す

今日は、久しぶりに買い物をしました。 逆張り派ですので、もちろん急落している銘柄で、もうすぐ3月に優待権利確定の全国保証 (7164)です。 2月3日の決算発表を挟んで6日間続落、しめて10%の下落中で、 まだまだ落ちるナイフ感が漂っていますが、そこは逆張…

チャーム・ケア・コーポレーションの勢い続く

寄り前に予想されていた勢いとは裏腹に、思ったより弱含みの相場でした。 持ち株では、先週金曜日に好決算と増配を発表していたJCU (4975)がプラス3.0%でしたが、 一時はプラス6.5%まで行っていただけに、ちょっと水をさされた感じ。 もうJCUを利益確定する…

長期塩漬けルネサスイーストンの顛末

ルネサスイーストン (9995)は、1年半ほど前に優待クオカードを目当てに購入したのですが、 安易にナンピンをしてしまい、500株を握りしめたままどっぷり塩漬けになっていました。 相当な水深に沈んだ状態が長い間続いていましたので、 日々の値動きにはほと…

中国史>>西洋史>>>>日本史

先日、ハプスブルグ帝国のマリア・テレジアを紹介したNHKの番組を見ました。 ヨーロッパの歴史にはあまり馴染みがなかったのですが、 プロイセン王のフリードリヒ2世、ロシアのピョートル3世ら、 隣国との戦争と駆け引きの物語はとても面白かったです。 子供…

JCUが上方修正と増配

今日は優待株4つの決算発表がありました。 日本管財 (9728)は、通期見通し変わらず。 完全に内需なので、円安は関係なさそうです。 派手な増収増益を期待というよりは、リコーリース (8566)のような堅実経営のイメージでしょうか。 ビーアールホールディング…

リコーリースのチャートが曲がり角

今日こんなに下がるなら、昨日も反発しなければよかったのに、などと思いつつ。 持ち株は真っ青で結構きつい下げでしたが、ダブルインバースがあれば大丈夫。 全面安の日は、個々の銘柄の下げ幅にまでは目がいきませんが、 よく見てみると、ここ半年ほど上昇…

何故下がらない?

ニューヨークダウが下落、トランプ発言で円高、と来たので、 今日も大幅続落だと踏んでいたのですが、見事な寄り底+右肩上がりで日経平均100円ちょっとのプラスですか……。 がつんと下がって欲しい気分だったので、ちょっとすっきりしません。 ザラ場中に円安…