三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キヤノンの業績予想に気をつけろ

今日は複数の決算発表がありました。 12:00にカワタ (6292)。 かなりきつい減収減益ですが、通期予想の変更はなし。 中国や東南アジア向けの出荷減少が響いたとのことなので、 対ドルでの円安は業績にほとんど関係なかったかもしれません。 15:00にキヤノン …

こちらは上へ、あちらは下へ

今日は、昼休みにJPX (8697)の決算発表がありました。 減収減益の見通しに変更はありませんでしたが、自社株買いの発表によって後場から急騰となりました。 結局プラス4.62%です。 JPXは、昨年のブリグジット直後に1,130円というかなり安い株価で買うことが…

横綱のワゴンセール

稀勢の里関が横綱昇進だそうですが、 個人的には、これは横綱の価値も権威も大暴落の大安売りだと思います。 千秋楽の日のニュースの見出しに「稀勢の里……横綱……」という文字を見て、 「来場所が綱取りということか。初優勝したばかりなのに早計だな。」 と…

クリズナル選手も応援リストに追加

先々週に札幌、先週は蔵王にて、 スキー女子ジャンプのワールドカップ日本遠征である第7-10戦が行われました。 伊藤有希選手が地元で見事に覚醒。 第7戦でワールドカップ初優勝を札幌で飾ったのを皮切りに、4戦して優勝3回、2位が1回でした。 日本人では伊藤…

リコーリースの第3四半期決算発表、株価は下落

今日は、14:00にリコーリースの決算発表がありました。 相変わらず安定感抜群で、売上高、営業利益、経常利益、純利益はどれも前年同期比3-7%の増加です。 株価の方は決算発表後に1%ほど下落してしまいましたが、 前回は同じような内容で騰がっていましたし…

サカイ引越センターが大幅続伸、デクセリアルズは上方修正

数日前までは、ダブルインバースを売れるかもなんて考えたりしていましたが、 今日の怒涛の騰げで、逆にナンピン注文が約定する水準に達してしまいました。 まだまだダブルインバースの弾を補充しておきたかったので、こちらの展開でも満足です。 松井証券で…

救世主、サカイ引越センター

サカイ引越センター (9039)が、14:20の決算発表後に垂直に6%以上も吹き上がりました。 先週チェックした際には決算発表が今日という情報は無かったので、不意打ちとなりましたが、 プラス方向なので良かったです。 しかし、決算短信を読んでみても、相変わら…

氷河期の真っ只中

少し下がってきましたが、逆張り購入して長期保有する派には、手持ち無沙汰な日々が続きます。 落ちるならもっと落ちて、ダブルインバースを利益確定する。 騰がるなら20,000円くらいまで騰がって、ダブルインバースを買い増す。 上下どちらかにはっきりした…

エストラストが旅立つ

先週金曜日にエストラスト (3280)について、買収されるらしいという報道がありました。 正確には、そういう報道があるというのを他の方のブログで知りました。 経験も勉強も足りていないと、こういう場合に株価がどう動くのかよくわかりません。 今日、寄り…

ミスタービーン

現在、BS日テレにて「ミスタービーン」を放送しています。 私の趣味の一つは、テレビを見て笑うことですが、 20年くらい前に深夜のNHKで放送されていたのを偶然見て、気に入ってしまいました。 当時のVHSで全巻を買い揃えましたので、まだ実家のどこかに残っ…

佐藤康光九段

日本将棋連盟の谷川会長が辞任し、佐藤康光九段が後任候補に挙がっているようです。 佐藤九段は棋士会の現会長でもありますが、 日本将棋連盟と棋士会のどちらのトップも現役の棋士なので、両方の組織の違いがあいまいです。 棋士会の方は労働組合みたいなも…

いよいよ開演

トランプ劇場幕開け直前の相場は、硬直しながらもやや上向きで終えました。 数日前の流れを見て、てっきりダブルインバースの収穫へ向けた展開になるものだと思いましたが、 どうやら、まだ上の方を向いておいたほうが良さそうです。 考えてみると、まだダブ…

あんまり望んでいなかった反発

坂を下っていく方を想定する姿勢になっていたので、昨日の後場あたりからの勢いにはちょっと当惑してしまいます。 残念ながら含み損が解消しそうな塩漬け株が見当たりませんので、 既にダブルインバースでの利益確定の方に興味が移っているのですが、 今日の…

渡辺竜王が、過失のうちの一つについて「謝罪」

竜王就位式にて、渡辺竜王が「謝罪」したそうです。 その「謝罪」が含まれているあいさつの全文を読みました。 この手の謝罪会見でいつも思うのですが、 「申し訳なく思います」という言及のみで、謝っていることになるんでしょうか。 「申し訳なく思った」…

ダブルインバース急騰

今日はなかなかの下げでしたが、この勢いで行けば、大統領就任式の前にダブルインバースが水面に出そうです。 私がダブルインバースを買い始めた昨年9月21日から今日まで、日経平均との相関をプロットしてみました。 まだ4ヶ月という期間ですが、現在のダブ…

やっぱり、さようなら

モリト (9837)は、案外下げ渋りました。 寄り付き直後の安値では、ぎりぎり水面下に沈みましたが、 時間と共に回復してきましたので、やっぱりお別れすることにしました。 低すぎではないにしても、保持しておくほどの配当利回りではないですし、 売れるうち…

大相撲の最高位は大関である

私は大相撲に関して、ファンとは言えませんが、 テレビを付けた時に偶然やっていれば少し観戦したり、結果はなんとなくフォローしています。 小学生、中学生時代は堂々たるファンで、自分で相撲を取ったり、舞の海を応援したりしていました。 という訳で現在…

頑張れ、スロベニア勢

今シーズンここまでのスキー女子ジャンプでは、応援しているスロベニア勢が不振です。 順位が下位なだけならまだいいのですが、あまりに成績が悪いと中継に映らなくなります。 予選で落ちれば全く登場しませんし、本戦に出ても二回目に進めなければ、 中継の…

モリトが優待廃止

適時開示速報にモリト (9837)のリリースが5つも並んでいるなと思ったら……、 東証1部昇格を機に優待を廃止するという発表が含まれていました。 株価の割にクオカード利回りは高かったですし、これまでに3回頂くことができました。 また、最後の優待として先の…

角のクセがすごい

今日は、優待銘柄エストラスト (3280)の決算発表がありました。 昨年同期比では結構な転落ぶりですが、期初の見込み通りではあるようで、通期予想の修正はありませんでした。 優待クオカードの利回りが良いので100株だけ持っていますが、 事業としては、不動…

成績の良い子供の育て方

今日は優待目当ての3銘柄から、決算発表がありました。 どれも問題なさそうです。 吉野家ホールディングス (9861)は、前年同期比でかなり良い数字ですが、 通期の見通しに変更は無いので、想定通りの進捗のようです。 吉野家ホールディングスは優待が鉄板で…

自動運転車で利益が出せるか

今日はまずまずの下げでした。 よく考えてみると、私のポートフォリオは原油ETFの寄与が大きいので、 日経平均連動のダブルインバースとの乖離は、良くも悪くも大きくなりがちです。 今日の原油ETFはがつんと下げました。 一応、ダブルインバースの現買値は…

一年で一番嫌いな日

今日は一年で一番不快になる日です。 橋本八段を他山の石とすべしと自戒してはいるのですが、 それでも、噴出するまがまがしい負の感情が文章に漏れ出てきそうで危ないです。 もともと騒ぐのも、騒いでる人間を見るのも好まないのですが、 毎年この日の醜態…

プラチナ地金

私の全資産のポートフォリオは、 (1) 現金・預貯金、(2) 米ドル現金、(3) 日本株、(4) プラチナ地金 から成っています。 不動産はありません。 株式投資を始めたのは2014年2月ですが、 それ以前に、インフレ対策をぼんやりとイメージして、 2009年1月にプラ…

DCMホールディングスの増配に今頃気がつく

配当最重視という方針にすると、持ち株の日々の株価変動については、 テレビゲームの点数みたいな感じで気軽に一喜一憂するだけになります。 その影響か、このところ適時開示速報のチェックが甘くなってきました。 お気に入りの持ち株であるDCMホールディン…

穏やかな滑り出し

新年第1週、大発会の大幅高の後は小安い2日間で終えました。 トランプ発言で自動車銘柄が下がったそうですが、 持ち株の中でもエクセディ (7278)はマイナス1.93%でした。 こういう理由での急落には飛びつきたくなるのですが、 元値が高いのと、それほどの下…

そろそろか

テレビやネットを見ていると、今後の相場を悲観的に考える人が減ってきている気がします。 11月9日以降、当初は皆が半信半疑でそのうち落ちると考えていたと思いますが、 2ヶ月経った今はずいぶんと雰囲気が変わりました。 ということは、そろそろなのでしょ…

憂鬱な仕事始めとお祭り騒ぎの大発会

あっという間に休みが終わってしまい、めちゃくちゃ憂鬱な気分で迎えた大発会でしたが、 皆が「もう落ちる」とびくびくしているうちは大丈夫なのでしょうか。 凄まじい騰がり方で2017年の幕が上がりました。 個別株の含み益が増えたのはいいのですが、 ダブ…

ノーシンとKalafinaの歌声

昨日書いた、激しい頭痛で眠ることも出来ずにのたうちまわっている時。 本を読んだりテレビを見たりして気を紛らわせる余裕も無いのですが、 なんとか、薬が効いて痛みが和らいでくるその時を待つしかありません。 そんな時、大きな助けになっているのがKala…

頭痛持ち

私は10年以上前からの頭痛持ちです。 基本的には緊張性頭痛だと自己診断しているのですが、 症状には偏頭痛っぽいものも混じっているような気がします。 現在は、ノーシンとロキソニンを同時服用していますが、 これらが効くということに気がつく前は苦労し…