三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

棋聖戦はもつれそう


スポンサードリンク

昨夜は、B級1組順位戦の終局が午前1時を回っていました。

それから寝たので今朝は少し寝坊し、1日がなんだか短かった気がします。

どうせ大雨なので、まあいっか。

 

敗れた藤井聡太王位・棋聖は、B級1組での2局目にして土がついてしまいました。

どこかのいい加減な記事では、「昇級には全勝に近い成績が必要」などと書かれていましたが、

それはB級2組以下の話です。

B級1組では、他棋士の成績の偏り具合にもよりますが、(10勝)2敗でほぼ確実、3敗でも有力です。

 

ただちょっと気になるのは、連勝が止まった深浦九段戦以降の5局では、

連勝中のような盤石の先行逃げ切りという展開にほとんどなっていない点です。

今日帰宅して、明日はもう棋聖戦の移動で千葉県へ移動。

挑戦者の渡辺明名人は名人戦も防衛で既に終えて、対局準備に余念がないでしょう。

 

同じ相手と続けて5局なり7局なりを戦う番勝負において、

藤井王位・棋聖が負け越すことはない気がしていましたが、今回の棋聖戦王位戦は混戦になりそうです。

フルセットになった方が観戦は楽しめるので、まあそれも悪くないでしょう。

 

明後日の棋聖戦開幕局に注目です。

まずは、両者とも強い振り駒で、どちらが先手番を取るか。