三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

JTの優待は人気あり?


スポンサードリンク

少し前に、大和証券がお勧め優待銘柄のアンケートを取っていました。

10銘柄を挙げるというものでしたが、私も回答しました。

 

その集計結果が発表されましたが、1位はオリックス (8591)で、これは妥当なところでしょう。

もちろん、私の挙げた10銘柄にも入っています。

 

驚いたのは、JT (2914)が3位になっていたこと。

私も保有していますが(ゴリゴリの塩漬け)、完全に配当が目的です。

仮に優待が廃止されたとしても、先日喰らった減配ほどは痛手ではありません。

パック御飯やカップ麺がこれほど高評価なのは意外でした。

これらは「節約」の典型みたいに扱われがちという印象がありますが、実際には全く割安ではありませんし、

一方で、緊急時の保存食とするには嵩張りすぎます。

 

優待目的で銘柄を選ぶことは多いですが、

JTに関しては、優待を廃止して、その分を配当に回してくれる方が嬉しいです。

優待品の送料も馬鹿にならないでしょうから。