三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

リコーリースが激増配!


スポンサードリンク

主力のリコーリース (8566)が本決算を発表しました。

昨期は微減収ながら微増益にまとめ、今期予想も同じく微減収微増益です。

減収というのは気になりますが、商売相手の中小企業が苦しいのでしょう。

それでも増益にこぎつけているのは頼もしい限りです。

 

そしてなんと言っても特筆すべきは配当。

まず、過ぎた3月の期末配当を後出しで5円増配して55円に。

これで、一昨期の年間90円から昨期当初は95円への増配予想だったものが、最終的に100円へと上方修正。

更に、今期の予想はなんと115円!

これまでの増配幅は5円か10円だったのに、思わぬ背伸びです。

このリコーリース、長期の連続増配銘柄ではありますが、現状の配当利回りはそれほど高くなくて、

「高配当」と形容できる最低ライン(とみなしている)利回り4%を下回っています。

今回の増配予想で、買値での利回りが3.97%になりました。

株主になってから5年、ようやく「高配当銘柄」入りが見えてきました。

 

今日は、アサンテ (6073)も今期予想で62円(昨期は60円)の増配を発表しました。

買いそびれて300株しか保有していないのが残念ですが、大幅増益予想の今期も安心して見ていられます。

 

さて、来週は本決算発表の本丸。

このいい流れで、増配連発を期待します。