三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

5月でも将棋観戦


スポンサードリンク

一昨日行われた棋聖戦の挑戦者決定戦は、結局逆転で渡辺明名人が制しました。

これで昨年とは立場が入れ替わった同じカードとなりましたが、楽しみでたまりません。

 

その棋聖戦の第4局が名古屋開催なのですが、会場はやっぱり例の所でがっかり。

違う会場なら遠征も考えようかと思ったのですが。

この大型連休中には名人戦第3局もそこで行われるというのに、どういう頻度なんでしょうか。

対局場に立候補する場所が少ないのか、それとも……。

 

さて、もう一つ楽しみな藤井聡太王位・棋聖のB級1組順位戦ですが、

例年よりも開幕が早く、5月13日に初戦が行われるようです。

そして6月3日には早くも2戦目が。

 

更にそれに先立ち、5月6日には王座戦の挑戦者決定トーナメント(16人)の一回戦が組まれています。

前日の5日は名人戦第3局の2日目で、やはりAbemaTVの中継有り。

「春休み」かと覚悟していた5月だというのに、こんなに観戦できるとは幸せです。