三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

将棋観戦にも好天があらまほし


スポンサードリンク

藤井聡太王位・棋聖と八代七段の対局は、矢倉模様からの持久戦になっていて、

まだ駒がぶつかっていない序盤戦が続いています。

解説の棋士曰く、「全くの互角にしか見えない」という序盤戦において、

藤井王位・棋聖が既に数%のリードを奪っているという評価値。

いつもこのような滑り出しになっている気がしますが、

この数%のリードが決して誤差範囲という訳ではなく、

奪うべくして奪って積み上げていった結果、最終的に危なげなく寄り切っているのかなと想像しています。

 

その隣では、藤井棋聖への挑戦権をかけた準決勝で、渡辺明名人と山崎八段が対局中。

こちらの動向も気になります。

 

もちろん部屋で観戦しているだけなのですが、欲を言えば外は晴れていてほしかったです。

薄暗いとなんとなく気分が上がりません。

やはり明日もしっかり大雨のようで、これはちょっとうんざりです。

 

現役時代と隠居してからでは、平日と土日の感情が逆転していて、

現在は金曜日の気分が相対的にやや優れません。

というのは、土曜日を買い出しや掃除などの雑用に充てているのと、

世間が休みの日には外出できない(したくない)から。

あとは「相場が休みだから」という理由もあった筈ですが、現在は、平日でも休みみたいなもんなので……。