三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

名人戦開幕


スポンサードリンク

2週間ぶりに60cm水槽の水換えを行えました。

合わせて、2月22日以来となる上部フィルター掃除も。

合わせて3時間くらいかかりますが、きれいになった爽快感は何物にも変えがたいです。

水槽1つでも、週一のメンテナンスが結構大変。

今夏で丸2年になるので、環境としてはだいぶ安定してきたような気がします。

給餌量のさじ加減がなかなか難しい……。

 

今日から名人戦が始まりました。

タイトル戦では圧倒的な振り駒運を持つ渡辺明名人ですが、

今回はなんと、挑戦者である斎藤慎太郎八段が第1局の先手番を掴んでいます。

矢倉になっているようですが、まだ優劣は全くついていない様子。

明日はAbemaTVで解説付き中継があるので、楽しめそうです。

シリーズ全体を楽しむためにも、先手番の初戦はなんとしても斎藤八段が取っておきたいところ。

 

気が早いですが、藤井聡太王位・棋聖のB級1組順位戦が実に楽しみ。

早く6月にならないかなあ。