三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

いい感じ


スポンサードリンク

さあさあ、いい感じになってきたかな。

明日と明後日も同じくらい続落すれば、TOPIXが75日線を割り込みそうなので、是非期待しましょう。

 

今日はJT (2914)から配当金が振り込まれていましたが、「超高配当」なのは今回が最後(涙)。

もし買値に戻ることがあれば、大幅に減らしたいところではありますが、

残念ながらその可能性はないでしょう……。

 

昨夜の「4一銀」が話題になっています。

それに対して「同金」と「同玉」と応手が2通りあるところ、

松尾八段はノータイムで「同金」と指したので、指された時点では「4一銀」に気がついていたと思われます。

「8四飛」の一手に見えるところで、藤井聡太王位・棋聖が1時間も長考したので、

何か別の候補手があることは容易に察せられた筈。

普通はひと目で「8四飛」と指してしまうため、探そうとすらされない最善手が「4一銀」で、

その存在可能性を示唆されれば、比較的容易に見つけられる手だったのかもしれません。

「その存在可能性を思いつく」ことが凄いと。

 

今日は、次の決勝での相手を決める対局が行われていますが、渡辺明名人との対決が実現するかどうか。

実現すれば、その先の決勝トーナメントでも強敵となりそうです。

昨年は決勝トーナメントに強豪がほとんど残っていなかったので、

傍目には竜王挑戦は堅いかと思ったのですが、そう甘くはありませんでした。

それにしても、今年は竜王戦予選の進行が何故こんなに早いのでしょうか?