三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

あと7営業日


スポンサードリンク

TOPIXが2,000を超えました。

それぞれ上向きで並んだ200日線、75日線、25日線の上でローソク足が上昇波動しているという、

実にふつくしいチャート。

3月権利日まであと7営業日ですが、ここで潮目が変わると予想します。

 

ただ、それに備えて売れる銘柄は残念ながら見当たりません。

先日、株式分割を発表したアドバンスクリエイト (8798)を100株だけ売る手はありますが、

3月権利日通過と同時の分割なので、3月30日に即暴落した場合には、

その状況下で売り注文を出す気になるかどうかはわかりません。

 

案の定、棋王戦は一方的な展開で終わってしまいました。

次の楽しみは、来週火曜日に行われる藤井聡太王位・棋聖竜王戦2組準決勝です。

もし決勝に進めば、相手が渡辺明名人となる可能性があるので、

その勝敗にさほど大きな意味はない状況とは言え、非常に楽しみな対局となります。

 

渡辺名人に関しては、相手によって相性が偏っている印象が強いです。

圧倒されている苦手はいないのですが、圧倒しているトップ棋士が目立つような。

防衛戦を戦っていた永瀬王座や糸谷八段に対しては、意外なほど圧倒的な数字を残しています。

 

一方、藤井王位・棋聖に対しては、これまでのところ1勝5敗となっています。

まだ対局数が少ないですが、初めての苦手棋士となるのでしょうか。

名人戦の挑戦者である斎藤慎太郎八段に対しては、まだ対戦が少なく3勝2敗なのですが、

なんとなく、相性は良い(渡辺名人にとって)のではないかなという気がしています。

今回の名人戦を見れば、その答えはある程度明らかになりそうなので、楽しみにしたいと思います。