三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

確定申告完了


スポンサードリンク

思い立った日がちょうど2月17日の解禁日だったのですが、

税務署へ赴いて確定申告を済ませてきました。

因みに、今回の還付額は何故か19万円ちょっとでガックリ。

昨年は22万円ちょっとだったのに、激減してるじゃねーか!

昨年より受け取り配当金額は増えているのに、何故?!

 

午前10時くらいに税務署に着くと、入り口の外までお年寄りが溢れていました。

勘弁してくれよと思いましたが、作成済みの書類を提出するだけならすぐに受け付けてくれて安堵。

「入場整理券が必要」という触れ込みは、書類作成を丸投げしに来ている人限定ということでしょうか?

 

申告分離課税での確定申告は今回が最後。

次回からは総合課税で申告し、配当控除なる恩恵を受ける予定です。

という訳で、もう損出しはしません(できません)。

 

また、昨年はやりそびれてしまっていたのですが、

今回ようやく、e-TaxのIDとパスワードを取得してきました。

来年は税務署に赴かなくてもいい筈ですが、運動不足になるこの時期、

自転車を走らせる動機ができるのは貴重でもあるので難しいところです。