三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

半導体不足だそうな


スポンサードリンク

聞きかじっている経済ニュースで、「半導体不足」という話が耳に入ってきます。

メジャーな「半導体銘柄」は持っていないので聞き流していたのですが、

ポートフォリオをよく見てみると、グローセル (9995)がありました。

 

元々はルネサスイーストンという名前だったのですが、何年か前に特徴を掴みづらいこの名前に変更。

今でも一向に覚えられません。

このグローセルは半導体を製造している訳ではなく、商社ということです。

 

コロナショックの遥か前、2018年全体が怒涛の下落チャートとなり、2019年以降も冴えずに底ばい。

コロナショックからはすぐに回復したとはいえ、ショック前の水準がやっとでした。

 

ずっと株価を追っていなかったのですが、改めて見てみると、

先月から動き始めており、昨日と今日で更に15%近く上がりました。

ずっと底ばっていた株価が買値とほぼ同じレベルだったので、現在は30%以上の含み益となっています。

もっとも、優待クオカード目的の100株しか持っていないので、

この特需の実恩恵にあずかれる訳ではありません。

 

途中で一瞬だけ手放したことが一度ありましたが、現在まで約6年保有しているので、

ポートフォリオの中ではかなりの古参になっています。

それほど愛着がある銘柄という訳ではありませんが。