三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

水槽の掃除日和


スポンサードリンク

今日は60cm水槽の週一の水換え、そして月一の上部フィルター掃除の日でした。

今朝は気温が低く、外の水道ホースが凍っていたため、陽が照って気温が上がる午後までじっと待機。

ようやく昼過ぎから始めましたが、風もなく陽は暖かで、実に気持ちのよい水槽掃除日和でした。

 

ピンセットも使って、各部品の細かい凹凸もしっかりきれいにするので、

作業自体は時間もかかって大変なのですが、終わった後は実に爽快です。

魚達も気持ちよさそう。

 

「上部フィルターの目詰まり」が、先の白濁り発生に関連しているのではと思われたので、

早く掃除したかったのですが、ようやく実行できてすっきりしました。

次回は2月末ですが、まだ凍結の心配は残っているでしょうか。

 

今日、国民健康保険料の納付額通知が届いたので、確定申告に必要な書類が揃いました。

未だに、ネットで調べつつの記入になるので、

なかなか腰が重いのですが、なんとか1月中に済ませてしまおうと思います。

今年も20万円以上が還付される筈ですが、

損切りで目減りした松井証券口座の資金の一部が戻ってくるだけ……。

来年からは総合課税で申告して配当控除を受ける予定ですが、

これで還付される分は、正真正銘、取り戻した税金なので、充実感もひとしおかと想像します。