三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

いざ停電!


スポンサードリンク

昨夜、19時15分頃に突然停電が起こりました。

数分後に一瞬復旧したのですが、直後にまた停電。

長引きそうな気もしてきたので、満を持して、ポータブル電源の出番とあいなりました。

 

停電発生時の残量は78%で、かなり余裕がある状態。

早速、60cm水槽の上部フィルターのモーターを動かしてみました。

ポータブル電源に繋ぐのは初めてでしたが、異常なく作動し、消費電力も想定通りです。

 

まさにこのためにポートブル電源とソーラーパネルを購入したので、

実際に働かせてみると、ちょっと嬉しくなりました。

 

とは言え、停電が長時間続くと他に様々な不便が生じてきます。

実際、昨夜はまだまだ活動する予定だったので、その時間で大人しく寝たくはありません。

結果的に、停電時間は15分程で19時半には復旧してくれました。

 

ポータブル電源については、普段はパソコン等の電力を賄っていますが、

どの程度の残量をキープしつつ、普段使いしていくかというのが重要です。

週間予報を見て、しばらく晴天が見込めなさそうな場合は80%以上で使用せずにとっておいたり、

逆に晴天予報ばかりの場合は、瞬間的に30%を下回るくらいまで使っても大丈夫、など。

 

現在は真冬なので、60cm水槽が酸欠になる危険性は低いのですが、

一番怖いのは、ただでさえ酸素不足になりそうな真夏の停電です。

もし真夏の夜中に停電した場合、朝になって気づくまでに何時間もかかってしまうと、

一気に全滅という大惨事もあり得ます。

魚密度が高い上に、各個体がどんどん成長して大きくなってもいるので、今年の夏は気をつけねばなりません。