三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

明暗くっきりが続く


スポンサードリンク

残念ながら、今日のクリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)は反発してしまいました。

泣く子も黙る無配ながら、優待券の売却分だけで5%近い利回りになるので、

現在の買値と同じ、450円で気長に買い指値を出しておくことにしました。

松井証券はその週の金曜日までしか注文を継続できませんが、SBI証券は3週間くらい先まで出しっ放し可能です。

一事が万事で、この両証券会社間の格差は凄まじいものが……。

 

今日はその外食銘柄の中で、

日本マクドナルドホールディングス (2702)とすかいらーくホールディングス (3197)から月次売上の発表がありました。

前者は、既存店売上がプラス7.2%と快調を維持していますが、

対照的な後者は、マイナス21.9%とどん底が続いています。

対岸の火事を引き続き見物中ですが、コメダホールディングス (3543)への飛び火は歓迎します。

 

今日のうちに60cm水槽の水換えを済ませたので、

明日は、雪が降らなければ、グランドビッグマックを買いに行ってみたいところです。

先週と今週は、木曜日が冷え込む予報だったので、水換えを水曜日にスライドしましたが、

来週の予報を眺めてみると、どの曜日も一様に氷点下で寒そう。

この時期は屋外での水作業という厳しさがありますが、

寒さが緩んでくると、今度は花粉という問題が出てくるので、5月くらいまではメンテナンス作業が大変です。