三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

自社株買い + 売出し = ?


スポンサードリンク

アサンテ (6073)から、1,770,000株(発行済み株式総数の14.33%)の自社株買いと、

それを上回る2,174,000株の「売出し」をそれぞれ行うという発表がありました。

売り出すのは、筆頭株主である「株式会社ムネマサ」。

 

この二つを組み合わせて、「株式会社ムネマサから自社株買い」する可能性があるとのことですので、

要するに、この巨額の売り出しを吸収するための自社株買いみたいです。

すごい規模の自社株買いを先に見たので喜びそうになりましたが、

これを全部売り出しにぶつけたとしても、まだ発行済み株式総数の3.3%分もの売りが残ります。

これはかなりの下押し要因になることを覚悟せねばなりません。

 

今日は遠出する予定だったのですが、ピンポイントで雨に降られてしまいました。

今後の予定を玉突き式に変更せざるを得ません。

晴耕雨読生活は、天候に大きく左右されます。