三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

コパ・コーポレーション


スポンサードリンク

先日、コパ・コーポレーション (7689)という銘柄のIRセミナーを視聴しました。

テレビ通販等に出演する実演販売士を擁して派遣するという、一風も二風も変わった事業を営んでいます。

 

門外漢である私には、この事業の将来性を推し量る術は無く、

また、泣く子も黙る無配当銘柄ということで、投資対象としてはかすりもしませんでした。

 

しかし、社長さんのプレゼンはかなり印象に残りました。

時間がかなり余ってグダグダになった挙句、その穴埋めは逆に中途半端で終わってしまうという、

なんともお粗末な内容だったからです。

時間を超過するよりはマシではありますが、

口八丁で物を売るのが生業なのにプレゼンが拙いというのは、非常にまずいのでは。

あのIRセミナーで、個人投資家に株を買わせるのは難しいと思われます。

 

一方で、日本ペイントホールディングス (4612)、東京応化工業 (4186)、武田薬品工業 (4502)なんかは、

IRセミナーを見て買いたくなりました。