三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

やっぱり停電したら大変だ


スポンサードリンク

昨日、今回の台風で停電した地方の様子が報道されていました。

自宅でインタビューを受けている人の横で、金魚が泳いでいる水槽が見切れていたので気になったのですが、

「エアポンプが使えないので、金魚も可哀想です」

と、最後に付け足していました。

 

もっともその人は、水槽に関してはさほど深刻そうな様子ではない感じで、

「もし酸欠死したら、それはそれでしょうがない」てなぐらいに見えましたが、

うちの60cm水槽の住人を停電で死なせる訳にはいきません。

台風の進路からは大きく離れていましたが、一応週末からはポータブル電源を90%以上の充電状態にしてありました。

また、向こう1週間くらいは太陽が満足に顔を出さなさそうなので、

しばらくはポータブル電源をパソコンの普段電源使いにはせず、90%以上を保っておくことにします。

北陸の方が揺れていたようですし、地震はいつ来るかわかりませんので。

 

一軒家で物凄い数の爬虫類や魚類、昆虫類を飼育している「生き物飼育系」のユーチューブチャンネルを贔屓にしていますが、

大きな地震で飼育水槽が壊れたり、長期停電などしたら悲惨な事態になるのではと、他人事ながら心配しています。

棚や水槽の耐震補強や、非常用発電設備等を準備しているという話題は上がっていないのですが、

コメント欄では、この懸念がしばしば指摘されているので、そのうち取り掛かるのではないかと期待しています。