三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

停電に備える


スポンサードリンク

台風が近づいているようですが、

ポータブル電源のありがたさを実感してみたいような気がしないでもありません。

現在の残量は60%程度で、充電機会が無さそうなこの週末にかけては、

これ以上は使用しないでとっておくつもりです。

 

通常時の60cm水槽では、エアポンプを動かしていないので、

エアレーションは完全に上部フィルターからの落水に依存しています。

水温30℃の状態で上部フィルターのポンプが止まった場合、

60cm水槽の中の魚達への酸素供給がどれくらい保つのかわかりませんが、

多分、2時間くらいでアウトになりそうな気がします。

就寝中に停電したらやばいですが、ドジョウ以外の魚達も寝ていて酸素消費が抑えられていることに期待しつつ、

虫の知らせで私が異変に気づくまで耐えてもらわねばなりません。

 

水害とまではいかないまでも、「電線が切れて停電」というケースは充分考えられるので、

気を引き締めて状況を見守りたいと思います。

 

最近、クリルを購入し、たまにおやつとして砕いて与えていますが、

やはり、いつもの固形飼料とは違った美味しさがあるようです。

最近は暑さのせいでミミズ狩りをさぼっているので、その代わりの御馳走ということで。

カワムツの顔が「いつも食べてるヌマエビと同じ味!」と言ってるように見えたり、見えなかったり。

 

今年の春以降、20cm水槽で生まれた300匹近くの稚エビを60cm水槽へ放流していますが、

果たして無事に定着しているかどうかは不明です。

もっとも、水槽外から覗いている私の目に入るようでは、容易にカワムツ君のおやつになってしまうでしょうから、

「見かけないことが良い兆候」と考えるようにしています。

時々産み落とされている、カワムツ君の赤いフンが気になりますが。