三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

西山朋佳奨励会三段


スポンサードリンク

中断から再開したNHK杯は椅子対局になり、各対局者の前にアクリル板が設置されています。

このアクリル板の位置がかなり対局者に近いので、下げた頭をぶつけてしまう場面がしばしば。

 

先日は、西山朋佳三段が投了時に派手にぶつけていました。

本人は恥ずかしかったようですが、微笑ましくて実に可愛らしかったです。

開始時はともかくとして、投了時は身を乗り出していることが多く、

アクリル板の存在を気にする余裕もないと思うので、頭をぶつける危険性が高そう。

盤の中央に1枚あればいいのではないかという気がします。

 

その西山三段。

前回惜しくもプロ入りを逃した三段リーグで再び戦っていますが、

先週まで、全18局中10局を消化した時点で7勝3敗として、3番手につけていました。

が、先の金曜日に痛恨の連敗……。

順位1位というアドバンテージがある貴重な期だったのですが、

急転直下、残り6局で上に8人という厳しい状況に陥ってしまいました。

今週の日曜日には、すぐ次の対局がありますが、来期の順位のためにも大事な勝負です。

今期を除くと、チャンスはあと2期くらいでしょうか。

充分な実力は誰もが認めるところなので、あとは勝負運。

 

女流棋士を続けながら編入試験、という道も現実味はありそうですが、

是非とも正面突破で史上初の女流棋士になってほしいです。