三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

国民年金保険料免除申請承認通知書が届く


スポンサードリンク

8月14日に4分の3免除額の納付書が届き、

8月17日に既に振り込みを済ませていた国民年金ですが、

8月19日になって「国民年金保険料免除申請承認通知書」が届きました。

ペラペラのはがき1枚なので、納付書に同封すれば余計な郵送コストもかからんだろうに、

この辺からして、泥舟感がそこはかとなく溢れ出ております。

 

申請時の書類に、希望の審査区分に順位づけする欄がありましたが、記入しなくても良いということでした。

それで空欄で提出したのですが、今回の通知書を見てみると、

 

第1希望:全額免除(当然)

第2希望:納付猶予(?!)

第3希望:4分の3免除

第4希望:半額免除

第5希望:4分の1免除

 

となっていました。

「納付猶予」というふざけた区分が勝手に第2希望にねじ込まれているではありませんか。

で、結果は第3希望の4分の3免除になった訳ですが、どういうこと?

来年からはちゃんと希望順位を明記することにします。