三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

竜王戦決勝トーナメントが佳境に


スポンサードリンク

昨日あたりから日中の室温が34度に達し、

いよいよ熱帯夜かと楽しみ(!)にしていたのですが、

真夜中から明け方は至って涼しく、むしろお腹を冷やしてしまいそうなくらいでした。

日中の暑さは例年通りなのですが、明け方のあの涼しさは不思議な感じです。

 

今日は、今年初めてツクツクボウシの鳴き声を聞きましたが、流石に彼はちょっとフライング気味でしょうか。

いくら鳴いても、相手を見つけるのは難しいのではと気の毒になります。

 

さて、今日と明日で竜王戦挑戦者決定戦のカードが決まります。

明日は羽生九段が登場し、破竹の勢いで勝ち上がってきた梶浦六段と対局。

AbemaTVで解説付きの中継があるので、実に楽しみです。

藤井聡太棋聖が敗退してしまったので、この竜王戦は心置きなく羽生九段を応援できます。

 

最近気になるのは、精彩を欠いている豊島竜王名人。

どうやら、数年前に対局日程が過密になった際にも大型連敗を喫していたようで、

外野から見ると、体力面が弱点なのかなと勘繰ってしまいます。

竜王戦開幕までにはまだ2ヶ月弱あるものの、羽生九段のタイトル100期達成には大きなチャンスという気がします。