三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

アサンテ、やや不安


スポンサードリンク

昨日、自社株買いを発表していたJCU (4975)が、プラス7.02%と噴き上がりました。

上場来高値を更新したようですが、ここは上へも下へも動きが激しいので、一喜一憂はせぬが吉です。

 

今日の決算発表は、アサンテ (6073)のみ。

第1四半期時点では、純利益が前期比で半減です。

しかも、通期の業績と配当の予想をまだ出せず。

昨日は棚ぼたのクオカードが届いて喜んでいましたが、業績はやや不安です。

現在のプラス3.95%の含み益は明日で吹っ飛ぶかもしれませんが、これはナンピンの大チャンス。

喜び勇んで買い増します。

 

日本マクドナルドホールディングス (2702)からは月次売上が発表されましたが、

既存店売上高はプラス1.0%と、突然変調した先月ほどではなく、

さりとて先々月までのようでもなく、という微妙な数字。

昨日の昼過ぎに買いに行ったのですが、夏休みということで高校生客が多く、

ドライブスルーも含めてかなり盛況でしたので、来月は盛り返してくれそうです。

 

昨夜は熱帯夜になるかと思いましたが、

日が暮れてからの暑さは全然大したことがありませんでした。

現在の室温は34℃ありますが、果たして今夜はどうでしょうか。

熱帯夜は全然苦ではなく、朝起きた際に、すっきり床から離れられるのでむしろ好きなくらいです。

 

昨日の外出では、行き帰りで合計1時間くらい自転車を漕いだだけだったのですが、

両腕が焼けて真っ赤になりました。

テンカラ釣りに行くと、合計2-3時間は日光にさらされることになるので、

長袖を着ていくべきか迷っています。