三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

明光ネットワークジャパンが優待改悪


スポンサードリンク

先週の金曜日に、明光ネットワークジャパン (4668)が優待改悪を発表しました。

昨今の業績状況を鑑みると、この程度では割りに合わない筈ですが、クオカード額面を半減という内容です。

 

コロナショックとは関係なく、元から業績はボロボロで、株価はずっと低迷中。

今回の改悪で、クオカードの利回りも私の基準(2%)を下回ってしまったので、

仮に買値に戻ることがあれば(当分無いでしょうが)、即売却するつもりです。

その前に「お父さん」が来てしまうかもしれませんが……。

 

年末の節税損切りに組み込む可能性はありますが、

どうせ100株だけですし、まあ死んだつもりで眠らせておきます。

 

4-5月の本決算発表で今期予想を未定としていた企業は、

8月に第1四半期決算と合わせて出してくれるのでしょうか。

減配なら減配で構わないので、とにかく配当の見通しを出して欲しいです。

 

昨日は貴重な晴れ間だったので、庭のミミズ山をつるはしで撹拌しました。

ミミズ君たちの働きで、昨年集めた落ち葉もかなり消化され、良さげな黒土に変わりつつあるようです。

今日は午前中に何とかミミズ狩りに行けるかと思っていたのですが、降り始めが早くて駄目でした。

 

庭に生えまくる雑草を抜いた後、乾燥させてミミズ山に混ぜ込みたいのですが、

地面に積み上げていると、なかなか乾燥が進まず、

それどころか、積み上がった山を足場として立ち上がってくる猛者もいるくらいです。

「干し草」を作るのも一筋縄ではいきません。

束にして吊るさないといけないのでしょうか。