三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

庭でアオダイショウ君に遭遇


スポンサードリンク

去る6月29日に、庭でアオダイショウ君に遭遇しました。

両端に草が生い茂っている通り道を横断中でしたが、

顔を含めた上半身が出ていたので、はっきりアオダイショウだとわかりました。

急いでカメラを取りに行ったのですが、やはり待っていてはくれず。

 

子ヘビ時代に特徴的なマムシ模様ではありませんでした。

太さが2-3cmだったので、全長は60-70cm程度でしょうか。

 

うちの庭に定住しているのか、それとも、移動している中で通りすがっただけなのかはよくわかりませんが、

樹上で過ごすことが多いらしいので、これからは足下だけでなく、頭上もチェックしてみようと思います。

 

以前には、玄関の扉を出たタイル上で小さいヘビを見かけたことがありましたが、

種類は全くわかりませんでした。

 

いつか、庭のヘビ君をばっちり写真に収めるのが目標です。

家の中に入ってきて、捕獲作業におおわらわする可能性もありますが……。

その時は、うまいこと首元を確保できるでしょうか。

YouTubeでのイメージトレーニングはばっちり、だと思っています。