三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

DCMホールディングスがロケットスタート


スポンサードリンク

今日は、DCMホールディングス (3050)が「第1四半期」決算を発表しました。

通期予想に対する進捗率は、営業利益が55.3%、純利益は62.7%!

予想の上方修正はありませんでしたが、これは明日の株価も期待できそうです。

100株しか持っていないので、気休めですが。

 

堅調そうに見えながら、ポートフォリオの含み益は意外と脆弱で、もし明日も今日と同じくらい下がったら吹っ飛びます。

一体何がいけないのかと良く見てみると、

キヤノン (7751)、JT (2914)、あおぞら銀行 (8304)という3銘柄の合計で含み損が400万円を超えておる(苦笑)!

この惨状ながら、全体が僅かながらプラスというのは僥倖というべきなのかもしれません。

 

今日は、往復4km歩いてクリーニング店へ行き、続いてミミズ狩りへ。

ミミズ狩り場の道路向かいには私立高校の専用グラウンドがあり、

月曜日の昼過ぎから野球部が元気に活動しておりました。

ミミズ狩りは片付けも含めて3時間くらいかかるので、

外出とのダブルヘッダーとなった今日は流石に疲れましたが、

明日からは雨模様なので頑張りました。

 

昨日の棋聖戦第2局は圧巻でした。

ミスを犯した訳でもない渡辺三冠をいつの間にか土俵外へ。しかも後手番で。

次の第3局で一気に決めてくれそうです。

 

竜王戦も決勝トーナメントの顔ぶれが出揃いましたが、

上位組で波乱が多く、渡辺三冠、永瀬二冠、広瀬八段らが既にいません。

羽生九段と藤井七段が挑戦者決定戦で相まみえる可能性も高そうですが、

もし藤井七段が竜王挑戦となれば、過去5戦全敗の豊島竜王との番勝負はゾクゾクします。

ただし、10月まで「収束」状態が保(も)てばという条件付きですが……。

 

明日は将棋も無いし、のんびり読書でもするとしましょう。

まさに晴耕雨読